中国での利用におすすめのポケット型WiFi8選!選び方や口コミなど詳しく紹介

おすすめWiFi®
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

悩んでいる女性
悩んでいる女性

中国に行く予定があるんだけど、どのポケット型WiFiをレンタルすればいいの?

編集部
編集部

今回はこのような疑問を解消していきます。

中国を訪問するならWiFiのレンタルは、もはや必須です。

快適なネット環境を求めるなら、適切なポケット型WiFiの選択が欠かせません。今回は、中国で利用できるおすすめのポケット型WiFi8選を、選び方のポイントも含めて幅広く紹介します。

詳細な口コミも併せて、中国滞在をサポートする情報をお届けします。

この記事でわかること
・レンタルするならこれ!中国での利用におすすめのポケット型WiFi8選
・中国で利用できるポケット型WiFiを選ぶ際のポイントは?
・中国のWiFiは使える?内情を詳しく紹介
・中国で利用できるポケット型WiFiのサービスなどに関するよくある質問
月額料金 契約期間 詳細
jetfi
1日878円〜 1日〜
WiFiBOX
1日300円〜 1日〜
NETAGE
495円〜 1日〜
シンプルで安心設計の縛られないWiFi
縛られないWiFi

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

  • 月額3,190円〜
  • ポケット型WiFi・置くだけWiFi両方申し込みできる!
  • 料金はずっと定額でシンプル!
  • データ量【無制限・50GB・30GB】から選べる!

>公式サイトはこちら

レンタルするならこれ!中国での利用におすすめのポケット型WiFi8選

レンタルするならこれ!中国での利用におすすめのポケット型WiFi8選

中国への出張や観光で役立つのは、ポケット型WiFiです。

ここでは、中国で利用できるおすすめのポケット型WiFiサービスを厳選して8つご紹介いたします。

編集部
編集部

信頼の置けるサービスをピックアップし、それぞれの特徴や口コミなども解説していきます。

1.jetfi:業界最多5,100箇所で受け取り可能

Wi-Fiレンタル「jetfi」2024 春旅キャンペーン最大70%OFF(20240201)(21-0816)

サービス名 jetfi
料金 953円〜
最大速度 150Mbps
端末 スマファイ S20i jetfi MR1など

 

jetfiは、利便性とコストパフォーマンスに優れたポケットWiFiです。

レンタルプランには様々なオプションがあり、短期から長期までニーズに合わせて選択できるのが魅力です。高速通信が可能で、中国国内では安定した接続を提供してくれます。提供される端末もコンパクトで持ち運びやすく、旅行用バッグの中でも場所を取りません。

編集部
編集部

また、jetfiのサービスは予約がしやすく、オンラインでの手続きも簡単であるため、事前準備が苦手な方にもおすすめできます。

jetfiの口コミ・評判

編集部
編集部

jetfiの口コミ・評判は、以下の通りです。

サポート窓口が親切でした

先日1週間ほどアジアプランをレンタルしました。
国が変わってもスムーズに使えましたが、中国ではVPNの契約をしていなかったのでLINEとかつかえなかったですが、サポート窓口に電話したところ親切に教えてくれました。

また、帰るときに飛行機が欠航になり返すのが遅れそうになったので連絡したところ柔軟に対応いただきました。
ルーターなので場所によっては電波が変わりますが、
サポート窓口の印象がよかったので海外でも安心してつかえました。

また借りたいです。

引用:みん評

jetfiよかったです

アジア周遊でベトナム、タイ、カンボジアと周り、全く、ストレスなしに利用できました。今までは周遊と言えば、複数のSIMを利用するか、複数のwifiを持って行きましたが、1台でなんも考えず利用できるjetfiは、すばらしい。機械の苦手な我々、年配も一度、日本で設定しておけば、スイッチ入れて直ぐに使えました。利用した際の使用感もストレスなしで使えたのがよかったです。

引用:みん評

jetfiの詳細を公式サイトで確認する

2.WiFiBOX:出発直前にレンタル可能

WiFiBOX ロゴ

サービス名 WiFiBOX
料金 1日390円〜
最大速度 150Mbps
端末 記載なし

 

WiFiBOXをレンタルすると、中国でも快適にインターネットを利用できるようになります。

他サービスと比較しても格安で提供されており、データ無制限のプランも存在しているのが特徴です。長期滞在者や大容量のデータを使用される方には特に重宝されるポイントでしょう。

空港やホテルなど、幅広い場所でレンタルできる点も便利なポイントです。

編集部
編集部

WiFiBOXのデバイスはバッテリー持続時間が長いと評判で、一日を通して外出していても安心して利用できます。

WiFiBOXの口コミ・評判

編集部
編集部

WiFiBOXの口コミ・評判は、以下の通りです。

来週の出張でWiFiルーター借りないといけないんだけどWiFiBOXなら空港じゃなくて八幡で借りて八幡で返せばいいな??????

引用:Twitter(X)

 

モバイルバッテリーの線間違えて持ってきちゃったけどWiFiBOXに充電機能あるの忘れてた助かった😂しかもめっちゃ充電早い有能

引用:Twitter(X)

WiFiBOXの詳細を公式サイトで確認する

3.イモトのWiFi:初めてレンタルする人にもおすすめ

サービス名 イモトのWiFi
料金 640円〜
最大速度 150Mbps
端末 AIR-1 Skyroam S015

 

イモトのWiFiは、多くの旅行者から信頼されているポケット型WiFiレンタルサービスです。

イモトのWiFiは、料金プランが幅広く自分に合ったプランを見つけられるのが特徴になります。中国旅行のシーンや出張でも活躍する間違いなしです。

また、Webから気軽に申し込みできて出発直前に空港でレンタルできます。

編集部
編集部

初めてポケット型WiFiのレンタルを検討している人にもおすすめです。

イモトのWiFiの口コミ・評判

編集部
編集部

イモトのWiFiの口コミ・評判は、以下の通りです。

簡単にレンタルできました

海外旅行に行く際にwifiをレンタルしようと思い、イモトのwifiを選びました。レンタルの手続きは全てネットでできますし、タレントのイモトアヤコさんを起用しているので安心してレンタルできました。空港カウンターでの受け取りにしたので、出国前に直接受け取りができました。現地に着いたら電源を入れるだけですぐに使用でき、帰国後はカウンターに返却するだけです。旅行する国にもよりますが1週間位のレンタルで5000円ほどの出費になってしまいましたが、地図検索やネット接続するのが本当に便利なのでまた次回も利用したいと思います。

引用:みん評

簡単、便利でした!

テレビCMで見たことがあったのと、観光情報インターネットサイトにキャンペーン中とあったのを見て選びました。申し込みがとても簡単だったのと空港での引取易さと返却時には到着口に設置してある返却専用ポストに入れるだけでよかったのがとても便利でした。使用中の電波も問題はなく、快適に使用できました。機械なので仕方ないとは思いますが、ケースがしっかりしすぎていて、重さがあり持ち運びに少し不便でした。他国で使用したときは、同じようなセットが入っていましたが、もっと軽量だったと思います。

引用:みん評

4.GLOBAL WiFi:200カ国以上の国と地域で利用できる

GLOBAL WiFi ロゴ

サービス名 GLOBAL WiFi
料金 1日670円〜
最大速度 150Mbps
端末 Global Me U3

 

GLOBAL WiFiは、世界各国で利用できて中国でも利用しやすいサービスです。

高速なデータ通信を提供し、特にビジネスユーザーからの支持が厚い傾向にあります。また、複数デバイスのテザリングにも対応しているので、一つのWiFiを複数人で分け合っての利用も可能です。

編集部
編集部

レンタルの申し込みはオンラインで完結し、利用開始日の前日には宿泊先への配送も選べます。

GLOBAL WiFiの口コミ・評判

編集部
編集部

GLOBAL WiFiの口コミ・評判は、以下の通りです。

海外行くには絶対に必要ですね

ヨーロッパを周遊しました。
1日しかいない国もありましたが国が変わってもスムーズに使えました。
過去にSIMを購入していた事を考えたら格段に便利ですし通信スピードも速くカバーエリアもえっ!ここも繋がるのというところまでつながりました。
友達といっしょに割り勘で使ったので値段も安く本当に便利でグローバルWiFi無ければどうなってたんだろうと思いました。
次からも必ず使います。

引用:みん評

不備はありましたが、誠実な対応でした。

契約最後の日とその前日繋がりませんでした。
今回は遊びの旅行だったのでの、問題はなかったのですが、仕事の旅行でこれは困ります。
後日対応で返金は先方さんからの申し出で、文句はありません。

が、、、、次にお願いするかと問われば微妙です。

引用:みん評

GLOBAL WiFiの詳細を公式サイトで確認する

5.JAL ABC:日本航空が提供していて安心

サービス名 JAL ABC
料金 1日997円〜
最大速度 150Mbps
端末

 

JAL ABCのポケット型WiFiは、日本航空(JAL)が提供するサービスの一つです。

特に、JALを利用して中国に渡航する方にとって、非常に便利な選択肢になります。

このサービスの魅力は、信頼性の高い接続品質と、日本語でサポートを受けられる点にあります。

編集部
編集部

また、JALマイレージバンク会員であれば、マイルが稼げる特典も魅力的です。

JAL ABCの口コミ・評判

編集部
編集部

JAL ABCの口コミ・評判は、以下の通りです。

空港での受け取りが可能で便利でした

JALエービーシーを選んだ理由は、空港で受け取りと返却が可能という便利さからです。利用してみて感じたのは、バッテリーの持ちがとにかく良いことでしょうか。予備の必要がなかったほどです。通信速度は普通でした。ストレスが特になかったので良かったです。また、繋がらない場所はありませんでした。これも問題なしです。機器設定の仕様書は非常に丁寧な説明で好感がもてました。1日あたり340円というかなりの安さです。全体的にレベルが高く、お勧めできます。

引用:みん評

速度・エリアともに満足です。

海外で困るのはやはりネット環境だと思います。SIMを現地で買って携帯に差しこんで使う方法もありますが、周波数やSIMロック、SIMサイズなどの問題で使えないこともあるので。
モバイルタイプの海外wifiルーターなら、携帯の設定はそのままで、wifi機能をONにするだけで使えるので便利でおすすめです。JALエービーシーさんは、空港で簡単にレンタル、返却できますし、料金も手頃で速度やエリアも不便がなかったので、借りて良かったです。

引用:みん評

6.ペンタクトWiFi:出発日の4日前に受け取れる

サービス名 ペンタクトWiFi
料金 1日680円〜
最大速度 150Mbps
端末

 

ペンタクトWiFiは、海外でのインターネット利用をより手軽に、そして安全にするためのサービスです。

ペンタクトWiFiのレンタルにより、中国国内での高速インターネット接続を実現します。

利用料金もリーズナブルで、デイリープランや使い切りのプランなど幅広く提供しているのも特徴です。

編集部
編集部

出発日の4日前に受け取れるため、余裕を持って旅行や出張の準備をできます。

ペンタクトWiFiの口コミ・評判

編集部
編集部

ペンタクトWiFiの口コミ・評判は見つかりませんでした。

7.WiFiトラベル:無制限プランの料金が業界トップクラスに安い

海外でインターネットするなら【WiFiトラベル】(13-1206)

サービス名 WiFiトラベル
料金 1日790円〜
最大速度 150Mbps
端末 GLOCAL NETNA01 など

 

WiFiトラベルは、旅行者向けに特化したポケット型WiFiレンタルサービスです。

WiFiトラベルは簡単な手順でレンタルできます。

WiFiトラベルの特徴は、利用日数に応じた柔軟な料金設定にある点です。当面の旅行から、数週間にわたる長期滞在まで、様々なニーズに対応しています。

また、複数国をまたぐアジア圏内旅行の際にも、同じデバイスを使用して複数の国でインターネット接続を楽しめます。

編集部
編集部

無制限プランの料金が業界トップクラスに安いので、日頃からデータ通信量が多い人にはおすすめです。

WiFiトラベルの口コミ・評判

編集部
編集部

WiFiトラベルの口コミ・評判は、以下の通りです。

内容のいい安さ

ネットで調べた時にxmobileの評判がよかったので利用しました。利用してみて、様々な魅力がありました。例えば、通話無制限のかけ放題です。ほかの格安スマホより少しだけ高めですが、その高さを無駄にしないメリットの大きさだと思います。私の場合は緊急事態に使うことが多く、電話で困ったときにいろんなことを聞いて結局すごい額の通信料を取られてしまったことがあるので、とても助かりました。他にも異質で素晴らしいと感じたのが、iPhoneシリーズを取り扱っていることです。それが私にとって一番の良さだと感じました。

引用:みん評

ストレスフリー

初めての海外Wi-Fiをこの度利用しました。利用した感想は、まず初期設定が簡単で数秒で繋がります。また郵送でレンタルする方は、料金が発生してしまうので、日本国内にいる時に試し使いしないように気をつけないといけません。そして肝心の繋がりやすさは、全く問題なく、旅行中に地図を見たり、メールをチェックしたりとストレスフリーな海外旅行を楽しむことができました。
大量に動画を見たりする場合だと、他のカフェや施設のWi-Fiスポットを利用された方が無難だと思います。また今後も利用したいと思いました。

引用:みん評

WiFiトラベルの詳細を公式サイトで確認する

8.Trip WiFi:難しい手続き不要


サービス名 Trip WiFi
料金 19,580円〜
最大速度 150Mbps
端末 Trip WiFi

 


Trip WiFiは、世界各国で使える旅行や出張におすすめのポケット型WiFiです。

Trip WiFiの魅力は、中国国内での高速データ接続と、オンラインで簡単に申し込みができる点になります。中国到着後、すぐにインターネットを利用開始可能です。

編集部
編集部

さらに、中国国内だけでなく、世界各国で利用できるため、他の国への旅行がある方にもおすすめです。

Trip WiFiの口コミ・評判

編集部
編集部

Trip WiFiの口コミ・評判は、以下の通りです。

2台のスマホにアプリを入れた時に、設定とひも付けをちぐはぐにしてしまっていたせいで使用開始できず、発行会社に問い合わせをしたところ、担当の若い女性の方が1日かけて一生懸命対応して下さいました。
基本料金がないので、使いたい時だけプランを購入して使うというシステムはとても合理的だと思います。
キャリアを選ばず、その時最適な電波を探してくれるので、繋がりにくいということがありません。
ポケットWifiでは最強ではないかと思います。

引用:楽天市場

毎月のコストをコントロール出来る
以前購入したポケットWi-Fiより接続が快適でタッチパネルも問題ないです。
海外でも使えるので空港でレンタルしなくて済むので便利です。

引用:楽天市場

中国で利用できるポケット型WiFiを選ぶ際のポイントは?

中国で利用できるポケット型WiFiを選ぶ際のポイントは?

編集部
編集部

中国への旅行や出張が決まれば、インターネットを快適に使うためにはポケット型WiFiのレンタルが重要です。

しかし、選択肢が多すぎて何を基準に選べばいいのか迷う場合があります。ここでは、実際に利用する際に役立つポケット型WiFiの選び方の要点を解説します。

レンタル料金で選ぶ

中国でポケット型WiFiを選ぶ際、最も考慮すべき要素のひとつがレンタル料金です。

しかし、料金だけを見て選ぶと失敗するときもあります。そのため、料金プランの詳細に注意を払い、何GBまで利用できるのか、超過した場合の料金はどうなるのかを確認する必要があります。

また、長期利用で割引があるサービスや、短期旅行向けのお得なプランが用意されている場合もあるので、自分の滞在期間に最適なプランを選ぶのが大切です。

編集部
編集部

安価なプランでも速度制限が厳しいものや、通信障害が多いサービスでは、ストレスを感じる場合もあります。料金とサービスのバランスをじっくり比較しましょう。

利用用途に合わせて選ぶ

旅行の目的によっては、通信速度やデータ容量が異なってきます。

例えば、ビジネスで利用する場合は安定した通信速度で大量のデータのやり取りをしなければならないため、高速で大容量のデータプランを提供しているポケット型WiFiを選ぶ必要があります。

一方で、観光メインの場合は、SNSの投稿や地図の確認など軽い利用が中心になるため、そこまで高速でなくても問題ない場合が多いです。

編集部
編集部

また、複数人でシェアする場合は、同時接続数に制限がないサービスを選んだ方が良いでしょう。利用目的を明確にして適切なサービスを選ぶのが肝心です。

充実したサポート内容があるかで選ぶ

国外でトラブルに遭遇した際には、迅速かつ適切なサポートが重要です。

中国での利用を考えるときには、日本語対応が可能なカスタマーサービスを提供しているかどうかがポイントになります。トラブルが発生した場合や疑問がある時に日本語で対応してもらえると、安心してサービスを利用できます。

また、マニュアルやQ&Aが日本語で提供されているかどうかも確認しておきましょう。サービス提供時間が広範囲にわたっている会社を選定すると、時差の問題でも困らないでしょう。

編集部
編集部

充実したサポート体制を整えているレンタル会社を選ぶと、安心して利用できます。

受け取り方法と返却方法が簡単かで選ぶ

ポケット型WiFiの利用性を最大限に享受するためには、受け取りと返却の手間を最小限に抑えるのが重要です。

仕事で忙しい場合など、返却方法が難しいとなかなか時間を割けない場合もあります。

編集部
編集部

事前に受け取り方法と返却方法を調べておきましょう。

中国のWiFiは使える?内情を詳しく紹介

中国のWiFiは使える?内情を詳しく紹介

中国でのインターネット環境は日本と異なります。

多くの外国人にとって、中国本土で日常的に利用しているアプリやウェブサービスが使用できないという事実は大きな壁になりやすいです。

例えば、GoogleやFacebookといったサービスは中国国内では規制されていて、アクセスするにはVPNがついているポケット型WiFiのレンタルが必要です。そのため、海外から来た旅行者やビジネスマンがスムーズにインターネットを使うためには、ポケット型WiFiのレンタルはほぼ必須と言っても過言ではありません。

また、現地SIMカードなどを購入しても良いでしょう。

jetfiの詳細を公式サイトで確認する

中国で利用できるポケット型WiFiのサービスなどに関するよくある質問

中国で利用できるポケット型WiFiのサービスなどに関するよくある質問

多くの旅行者が利用するポケット型WiFiですが、サービス利用にあたって疑問点や不安な点が残ったままな場合もあるでしょう。

編集部
編集部

ここでは、よくある質問とその回答を紹介し、スムーズで安心な中国滞在をサポートしていきます。

中国滞在中に容量を超えた場合はどうする?

中国での滞在中、ポケット型WiFiのデータ容量を超過してしまった場合、慌てる必要はありません。

まず確認すべきは、レンタルしたサービスの追加データの購入方法です。多くのポケット型WiFiレンタルサービスでは、オンライン上で追加データを購入できます。料金はサービスごとに異なるため、事前に料金表をチェックするのが大切です。

編集部
編集部

また、消費を抑えるために、ストリーミング視聴の制限や、データ節約モードの利用を心がけましょう。万が一の事態に備え、お客様サービスの連絡先を控えておくとより安心でしょう。

ポケット型WiFi延滞料金はどれくらい?

ポケット型WiFiをレンタルする際の大きな懸念事項は、延滞料金の存在です。

延滞料金は、レンタル期間を超えて機器を返却しなかった場合に発生する追加料金であり、利用サービスによって金額は異なります。

通常、1日ごとの延滞料金が設定されているため、延滞した日数に応じて料金が積算されていきます。

延長料金は約800円〜のような場合が多いです。

編集部
編集部

機器を返却する際は、余裕を持ったスケジュールで手続きを行い、想定外のコストが発生しないようにするのが肝心です。

中国に行く際はWiFiのレンタルは絶対?

中国に旅行した際、WiFi環境はほとんどの場合必要不可欠になります。

セキュリティや安定した通信を重視する場合、個人のポケット型WiFiを持つと、安心してインターネットにアクセス可能となります。

編集部
編集部

現地のSIMカードを購入する選択肢もありますが、ポケット型WiFiの方が使い勝手が良い場合もあります。

まとめ:中国にいくならポケット型WiFiを必ずレンタルしよう!

まとめ:中国にいくならポケット型WiFiを必ずレンタルしよう!

ここまで、中国で活躍するおすすめのポケット型WiFi8選を、選び方のポイントも含めて幅広く紹介しました。

中国で利用できるポケット型WiFiを選ぶ際は、受け取り方法と返却方法が簡単か、充実したサポート内容などで選びましょう。

編集部
編集部

中国に行く予定がある人は、当記事を参考に自分の希望に沿ったサービスを選んでみてください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2024年4月)

  1. WiFiおすすめ.com独自のユーザーアンケート調査結果
  2. WiFiおすすめ.com編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. WiFiおすすめ.com独自のユーザー口コミ調査結果
  4. 監修者による評価

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。