一人暮らしにおすすめの光回線9選|失敗しないインターネット回線の選び方を解説

光回線
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

一人暮らしを始めるにあたって必要なものは、例えば家具や電化製品、寝具などの生活用品があります。

また、今や「インターネット回線」も生活をする上で重要なものになっています。 そこで本記事では、一人暮らしにおすすめな光回線をまとめました。また、光回線の選び方やおすすめの光回線も合わせてご検討ください。

<本記事のポイント>

  • 一人暮らしにおすすめのインターネット回線が分かる
  • 一人暮らしで利用するWiFiの選び方が分かる
  •  一人暮らしでおすすめしたい光回線プロバイダが分かる
プロバイダ ドコモ光
ドコモ光のロゴ
auひかり
auひかりのロゴ
SoftBank光
ソフトバンク光のロゴ
月額料金(戸建て+マンション) 戸建て:5,720円〜(1ギガ タイプA)
マンション:4,400円〜(1ギガ タイプA)
戸建て:6,160円〜
マンション:4,455円〜
戸建て:5,200 円〜
マンション:5,200円〜
提供エリア 日本全国(光コラボ) 中部、関西、沖縄以外 日本全国(光コラボ)
通信速度(実測値) 平均下り速度:272.65Mbps 平均下り速度:469.46Mbps 平均下り速度:314.55Mbps
キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック
dポイント最大2,000ポイントプレゼント
最大93,000円キャッシュバック 最大63,400円キャッシュバック

一人暮らしに光回線は必要?どんな人におすすめ?

一人暮らしに光回線は必要?どんな人におすすめ?

自宅でインターネット利用する際は、ポケット型WiFi、ホームルーター、光回線から選ぶのが一般的です。そこで、それぞれのインターネット回線の特徴をまとめました。

  • ポケット型WiFiはこんな人におすすめ
  • ホームルーターはこんな人におすすめ
  • 光回線はこんな人におすすめ

ポケット型WiFiはこんな人におすすめ

ポケット型WiFiとは、バッテリーが搭載されているポケット型WiFiルーターを利用することで、持ち運び可能なインターネット回線のことです。

ポケット型WiFiで使われるインターネット回線は無線利用が基本で、ドコモやソフトバンク、au、UQ WiMAX回線を利用します。 ポイントは「持ち運び可能」という点です。

編集部
編集部

そのため、ポケット型WiFiをおすすめするユーザーは、自宅でインターネット回線を利用せず、外出時でもインターネット回線を持ち運びたい方におすすめです。

ホームルーターはこんな人におすすめ

ホームルーターは、ポケット型WiFiと光回線の中間的な要素を持っているインターネット回線です。

利用する回線は無線回線で、利用する回線はドコモやソフトバンクといったモバイル回線を利用します。無線利用という点は、ポケット型WiFiに近い性質です。 一方で、ホームルーターにはバッテリーが搭載されていないため、持ち運びできません

また、引っ越しなど別の場所で利用する場合は、別の場所で利用する旨を通信会社に報告する必要があります。持ち運びできない点は光回線に似た性質です。

ホームルーターの強みは、ルーターが届いてしまえばすぐにインターネット利用できる点と、ポケット型WiFiよりは安定した電波でインターネット回線が利用できる点です。

編集部
編集部

インターネット回線を「すぐに」利用したいのであれば、ホームルーターがおすすめです。

光回線はこんな人におすすめ

光回線は、今回紹介したポケット型WiFiやホームルーターとは異なり、インターネット回線で利用する光ファイバーケーブルを自宅に引き込むため、有線回線で利用します。

有線回線の特徴は、無線に比べてインターネット回線が安定している点です。無線の場合、ルーターを置く場所によって、壁などの障害物で電波が遮られる場合があります。電波が遮られた場合、通信が遅くなる、繋がらなくなるなどうまく通信できない場合があります。

しかし、有線の場合は光ファイバーケーブルを自宅に引き込んでいるため、無線で起こるようなトラブルは発生しません。

編集部
編集部

そのため、光回線をおすすめしたいユーザーは、自宅で快適にインターネットを利用したい方です。

一人暮らしにおすすめの光回線は?選ぶときに見るべき5つのポイント

一人暮らしにおすすめの光回線は?選ぶときに見るべき5つのポイント

一人暮らしで光回線を選ぶ際に押さえてほしいポイントを5つ紹介します。

編集部
編集部

光回線を申し込みした後に後悔しないよう、光回線を検討する際には必ず確認しましょう。

  • 実質料金
  • 提供エリア
  • 通信速度(実測値)
  • セット割を適用できるか
  • キャンペーン特典の充実度

実質料金

実質料金とは、基本料金からキャンペーンなどの各種割引やキャッシュバックを引いた金額のことです。

光回線は基本料金が高い場合であっても、キャンペーン割引やキャッシュバックをうまく利用することで料金を抑えられます。

実質料金の計算方法は、光回線の基本料金、利用期間、初期費用(手数料や工事費など)、各種割引、キャンペーン金額から算出します。

編集部
編集部

算出方法は、「契約期間中に支払う月額料金」と「初期費用」を足した金額から、各種割引やキャッシュバック金額を引いた金額を引き、最後に契約期間で割ることで算出可能です。

例えば、基本料金が6,000円、利用期間が24カ月、初期費用が3,300円、各種割引が毎月500円引き、キャッシュバックが10,000円という場合は、以下のような計算式になります。

■ 実質料金の計算方法

<各項目ごとの計算方法>
月額料金 基本料金6,000円×24カ月=144,000円
初期費用 3,300円
各種割引 500円×24カ月=12,000円
キャシュバック 10,000円
<実質料金の計算方法>
実際に支払った金額:144,000+3,300=147,300
割引・キャッシュバック:12,000+10,000=22,000
契約期間:24ヶ月
実質料金=(147,300-22,000)÷24 =5,221円

提供エリア

提供エリアとは、光回線が利用可能なエリアのことです。

光回線は会社によって、利用できるエリアが異なります。例えば光コラボと呼ばれるNTTのフレッツ光を使った光回線は、提供エリアが全国のため、ほぼどの場所でも利用可能です。 しかし、NURO光やコミュファ光といったフレッツ光を利用していない独自回線を利用したい場合は、あなたが住んでいる場所によっては利用できない場合があります。

編集部
編集部

たいていの場合は、各社のホームページでエリアチェックができるため、あなたが住んでいる場所や光回線を利用したい場所が提供エリアかどうかを必ず確認するようにしましょう。

通信速度(実測値)

通信速度も光回線を選ぶ上で、非常に重要な要素です。通信速度が遅い場合、例えば検索をしたい、動画が見たいといったインターネットを利用するときに「待ち」が発生し、レスポンスが遅いように感じられます。

特に大容量のデータをやりとりする場合や、オンラインゲームなどを利用する場合が重要で、通信速度が遅いとリアルタイムでやりとりできなくなるため、最悪の場合使い物にならない可能性があります。 通信速度については「理論値」と「実測値」という2つの指標があります。公式ホームページで公開されている通信速度は「理論値」です。

しかし、インターネット回線で理論値がでることはほぼありません。 光回線に限らずですが、インターネット回線で理論値が出ない理由は、通信している途中で何かしらの邪魔が入るからです。

編集部
編集部

そのため、通信速度を比較する際は「実測値」で比較します。 実測値が速い光回線であれば、ストレスを感じることなく利用が可能です。

セット割を適用できるか

セット割とは、ドコモやau、ソフトバンクの携帯電話と光回線をセットで契約することで利用可能な割引のことです。

編集部
編集部

セット割は、1台あたり最大1,100円程度の割引が毎月適用される点と、家族のスマートフォンを含めることが可能です。

また、場合によっては一緒に住んでいなくても適用可能です。 3人家族の場合は、携帯代金が最大で3,300円の割引が毎月発生するため、下手にキャンペーンや割引を適用するよりもセット割に対応した光回線を利用するのがおすすめです

キャンペーン特典の充実度

最後はキャンペーン特典です。光回線は新規ユーザーや乗り換えユーザーを獲得するために、たくさんのキャンペーンを行っています。

光回線で行われるキャンペーンには、公式サイトでキャンペーンを行っている場合と販売代理店経由で行っている場合の2種類あります。 販売代理店とは、光回線プロバイダから委託を受けて商品やサービスを販売する会社のことです。そのため、販売代理店経由でサービスを申し込みした方が、キャンペーン特典が充実しているケースが多いです。

編集部
編集部

販売代理店経由で光回線を申し込みした場合であっても、光回線の品質には影響ないため、公式に良いキャンペーンがない場合は、販売代理店経由で申し込みできないか探してみることをおすすめします。

【ドコモユーザー必見】一人暮らしにおすすめの光回線は?

【ドコモユーザー必見】一人暮らしにおすすめの光回線は?

最初に、ドコモユーザーにおすすめしたい光回線「ドコモ光」を紹介します。

ドコモ光

ドコモ光のロゴ

月額料金(戸建て+マンション) 戸建て:5,720円〜(1ギガ タイプA)
マンション:4,400円(〜1ギガ タイプA)
提供エリア 全国エリア(フレッツ光対応エリア)
通信速度(実測値) 下り:272.65Mbps
キャンペーン 最大20,000円キャッシュバック
ポイント最大2,000ポイントプレゼント
セット割 ドコモ光セット割:携帯電話1台あたり最大1,100円割引
契約期間 戸建て:24ヶ月
マンション:24ヶ月
解約違約金 戸建て:5,500円
マンション:4,180円

【auユーザー必見】一人暮らしにおすすめの光回線5選

【auユーザー必見】一人暮らしにおすすめの光回線5選

次に、一人暮らしでauユーザーにおすすめしたい光回線を紹介します。

プロバイダ 月額料金(戸建て+マンション) 提供エリア 通信速度(実測値) キャンペーン セット割 契約期間 解約違約金
auひかりauひかりのロゴ 戸建て:6,160円〜
マンション:4,455円〜
中部、関西、沖縄以外 平均下り速度:528.27Mbps 最大93,000円キャッシュバック auスマートバリュー
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:36ヶ月
マンション:24ヶ月
戸建て:4,460円
マンション:2,730円
eo光eo光 戸建て:5,448円〜
マンション:3,876円〜
関西地区 平均下り速度:727.2Mbps 商品券3,000円
(公式サイト)
auスマートバリュー
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:12ヶ月
マンション:12ヶ月
戸建て:2,400円
マンション:月額基本料金から880円を差し引いた金額
コミュファ光コミュファ光 戸建て:5,170円〜
マンション:4,070 円〜
中部地方 平均下り速度:624.99Mbps 1年間月額980円〜
(オープンプラット株式会社)
auスマートバリュー
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:24ヶ月
マンション:24ヶ月
1カ月分の月額料金相当
@nifty光@nifty 戸建て:5,720円〜
マンション:4,378円〜
日本全国(光コラボ) 平均下り速度:209.83Mbps 最大30,000円キャッシュバック
(公式サイト)
auスマートバリュー
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:36ヶ月
マンション:36ヶ月
戸建て:4,840円
マンション: 3,630円
ビッグローブ光BIGLOBE 戸建て:5,478円〜
マンション:4,378円〜
日本全国(光コラボ) 平均下り速度: 281.36Mbps 最大45,000円キャッシュバック
(株式会社25)
auスマートバリュー
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:24ヶ月
マンション:24ヶ月
戸建て:4,230円
マンション: 3,360円

auひかり:独自回線の中ではエリアが広く利用しやすい光回線

auひかりは、auが提供している光回線です。auひかりの特徴は、独自回線で光回線を提供しているため、通信環境が安定している点です。

編集部
編集部

ただし、一部エリアではauひかりが利用できません。auひかりの提供エリアは以下になります。

<auひかりの提供エリア>

  • 北海道
  • 東北:青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県
  • 関東:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県
  • 甲信越:新潟県、山梨県
  • 北陸:石川県、富山県
  • 中国:鳥取県、岡山県、島根県、広島県、山口県
  • 四国:香川県、徳島県、愛媛県、高知県
  • 九州:福岡県、大分県、佐賀県、宮崎県、熊本県、長崎県、鹿児島県

auひかりを契約しているユーザーで、auひかりの提供エリア内の場合は、通信速度が安定しているauひかりの検討をおすすめします。

eo光:関西地区を中心とした光回線

参照:

eo光は、関西電力系列の株式会社オプテージが提供している光回線で、主に関西地区を中心とした光回線です。

編集部
編集部

eo光は、auひかりと同じく独自回線で提供しています。独自回線を採用していることで、光コラボよりも通信速度が安定しています。

eo光はauひかりが提供していないエリアで光回線を提供しているため、au契約しているユーザーで、関西地区の方であれば、eo光がおすすめです。

コミュファ光:中部地方を中心とした光回線

コミュファ光は、KDDI・中部電力系列の中部テレコミュニケーション株式会社が提供している光回線で、主に東海地区が提供エリアです。

編集部
編集部

具体的には静岡、愛知、岐阜、三重、長野県が対象エリアです。

コミュファ光も独自回線を採用しているため、通信速度は安定しています。また、コミュファ光が提供しているエリアは、auひかりが提供していないエリアのため、東海地方で光回線を検討するのであればコミュファ光がおすすめです。

@nifty:インターネット通信事業の老舗

@niftyは、ニフティ株式会社が提供している光回線で、光コラボを採用しています。

ニフティ株式会社は、日本のインターネット事業者の中でも、世の中にインターネットという言葉がない頃からパソコン通信事業を行っている、いわば老舗の会社です。

編集部
編集部

老舗の強い点は、トラブルなどが発生した際のノウハウを大量に持っている点です。

例えばインターネットに繫がらないというトラブルが発生した場合、新規事業者と比べて原因や解決までをスムーズに対応してもらえます。 光回線自体は光コラボを採用しているため、提供エリアは日本全国をカバーしています。@niftyは、安心感がある光回線業者です。

ビッグローブ光:キャッシュバックが強みの光回線

ビッグローブ光は、ビッグローブ株式会社が提供している光回線です。

もともとはパソコンメーカーのNECが行っていた事業を、分社化という形で独立し、今はKDDIグループの一員として運営しています。また、ビッグローブ株式会社も、ニフティ株式会社と同様に老舗の会社です。 ビッグローブ光の最大の特徴は、キャッシュバック額が高い点です。

編集部
編集部

また、利用している回線は光コラボのため、auひかりやeo光、コミュファ光といった独自回線で利用できない場所に住んでいる方で、実質料金を抑えたい方であれば、ビッグローブ光がおすすめです。

【ソフトバンクユーザー必見】一人暮らしにおすすめの光回線3選

【ソフトバンクユーザー必見】一人暮らしにおすすめの光回線3選

編集部
編集部

最後に、ソフトバンクユーザーにおすすめしたい光回線を紹介します。

プロバイダ 月額料金(戸建て+マンション) 提供エリア 通信速度(実測値) キャンペーン セット割 契約期間 解約違約金
SoftBank光

ソフトバンク光のロゴ

戸建て:5,720円〜
マンション:4,180円〜
日本全国(光コラボ) 平均下り速度:315.53Mbps 最大71,680円キャッシュバック
(株式会社STORY)
おうち割 光セット
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:24ヶ月
マンション:24ヶ月
割引前の月額料金相当額
NURO光

NURO光 ロゴ

戸建て:5,200円〜
マンション:5,200円〜
北海道、関東地方の1都6県、東海4県
関西2府3県、中国2県、九州2県
平均下り速度:579.8Mbps 最大45,000円キャッシュバック
(公式サイト)
おうち割 光セット
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:36ヶ月
マンション:36ヶ月
戸建て:3,850円
マンション:3,850円
Fon光

fon

戸建て:4,378円〜
マンション:4,378円〜
北海道、関東地方の1都6県、東海4県
関西2府3県、中国2県、九州2県
平均下り速度:545.06Mbps Amazonギフト券最大3,000円プレゼント おうち割 光セット
携帯電話1台あたり最大1,100円割引
戸建て:36ヶ月
マンション:36ヶ月
戸建て:3,148円
マンション:3,148円

SoftBank光:ソフトバンクスマホ利用者であれば安定した光回線

SoftBank光は、ソフトバンクグループが提供している光回線です。

回線は光コラボを利用しているため、日本全国ほぼすべての場所で利用可能です。また、スマホセット割として「おうち割光セット」があります。

SoftBankをおすすめしたいユーザーは、ソフトバンクスマホを利用していて、後述するNURO光やFon光の提供エリア外のユーザーです。

編集部
編集部

ソフトバンクユーザーで、光回線を利用したいのであれば、SoftBank光が第一候補です。

NURO光:通信速度、キャンペーンのバランスが良い光回線

NURO光はソニーグループが提供している光回線です。NURO光の特徴は、通信速度の最大値が2Gbpsという点です。

今回紹介した光回線は、最大1Gbpsまで利用可能です。また、キャンペーンも手厚く、今回紹介した中ではキャッシュバック金額が一番高い43,000円と高額です。「おうち割光セット」も適用可能です。 しかし、提供エリアは北海道、関東地方の1都6県、東海4県、関西2府3県、中国2県、九州2県のみです。

編集部
編集部

提供エリアの中でも利用できない地域があるため、NURO光を利用するのであれば、エリア確認は必須です。

<NURO光提供エリア>

  • 北海道
  • 関東:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県
  • 東海:愛知県、静岡県、岐阜県、三重県
  • 関西:大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県
  • 中国:岡山県、広島県
  • 九州:福岡県、佐賀県

NURO光は、ソフトバンクスマホを利用している方で、提供エリアに住んでいるのであればおすすめです。

Fon光:月額料金を抑えられる光回線

Fon光は、フォン・ジャパン株式会社が提供している光回線です。

フォン・ジャパン株式会社が提供しているのは、世界最大級のWiFiコミュニティ「Fon」というサービスで、世界的に有名な会社です。 Fon光が利用している光回線は、NURO光を間借りしているため、通信品質や提供エリアはNURO光と同じです。また、「おうち割光セット」が適用可能です。

NURO光と違う点は基本料金とキャンペーンです。キャッシュバックやキャンペーンは、NURO光の方が充実しています。

編集部
編集部

Fon光を利用するのであれば、ソフトバンクスマホを利用していて、なおかつ光回線を長期間使う場合がおすすめです。

一人暮らしにおすすめのポケット型WiFi5選

一人暮らしにおすすめのポケット型WiFi5選

ポケット型WiFiは自宅だけでなく外出先でも利用可能なWiFiデバイスです。

一人暮らしの場合、利用するのは自分のみになるので外出先に持っていっても問題ないでしょう。実際に一人暮らしの人はポケット型WiFiを選択するケースが非常に多くあります。

編集部
編集部

ここでは一人暮らしにおすすめのポケット型WiFiを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

縛られないWiFi

縛られないwifi ロゴ

ZEUS WiFi

ZEUS WiFi

MUGEN WiFi

MUGEN WiFi ロゴ

THE WiFi

THE WiFiのロゴ

Air-WiFi

air-wifi

月額料金 WiMAXプラン4,620円〜
クラウド30GBプラン3,190円〜
クラウド50GBプラン
3,740円〜
30GB
縛りなし3,168円〜
縛りあり980円〜(4か月目以降は2,361円)
50GB
縛りなし
3,828円〜
縛りあり
1,480円〜(4か月目以降は3,106円)
100GB
縛りなし
4,708円〜
縛りあり
1,980円〜(4か月目以降は3,212円)
100GB3,718円〜 1GBまで1,298円〜
5GBまで1,628円〜
20GBまで
2,068円〜
40GBまで
2,596円〜
100GBまで3,960円〜100GBプラン
3,828円〜
100GB
3,278円〜
初期費用 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円
データ容量 30GB~ギガ放題 20~100GB 100GB 1~100GB 100GB
最大通信速度 下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
下り最大150Mbps
上り最大50Mbps
契約期間 縛りなしもしくは1年 縛りなしもしくは2年 1ヶ月〜 2年 縛りなしもしくは1年

縛られないWiFi:契約期間の縛りなしが選べるWiFi

契約期間の縛りがない!縛られないWiFi

・プランの選択肢が広い
・月額料金2,970円〜使える

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 53点
月額料金の満足度(100点満点) 30点
速度制限の満足度(100点満点) 21点
バッテリーの満足度(100点満点) 64点
キャンペーンの満足度(100点満点) 34.5点
繋がりやすさ(100点満点) 72.5点

 

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

 

縛られないWiFiは2021年にサービスを開始したばかりの比較的新しいポケット型WiFiサービス。 WiMAXを期間の定めなく利用できる貴重な事業者の一つでもあります。

縛られないWiFiでは、契約期間の縛りを設けていないプランと縛りがあるプランの二種類を設けています。好きな期間だけ利用可能で、解約時にも違約金はかからないのでかなり重宝しますね。 一人暮らしにはもちろん、短期間の出張や単身赴任などにも最適です。

編集部
編集部

期間が定まっていない場合も安心して利用できます。 取扱機種数はかなり多いものの、利用する端末の指定はできません。好みの端末が届くわけではないので注意が必要ですね。

もちろん、ギガ放題プランにした場合は、しっかりWiMAX端末を送ってくれるので問題はないでしょう。

ZEUS WiFi:月額980円で30GB使えるプランがある

お得なキャンペーンで月額料金がお得!ZEUS WiFi

・選べるプランの幅が広い
・クラウドSIMで通信が安定している

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 80点
月額料金の満足度(100点満点) 55点
速度制限の満足度(100点満点) 80点
バッテリーの満足度(100点満点) 69点
キャンペーンの満足度(100点満点) 80点
繋がりやすさ(100点満点) 80点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

参照:ZEUS WiFiの詳細を見る

ZEUS WiFiは料金を抑えて利用できるWiFi事業者です。 980円で30GBのプランなどを利用できます。月間のデータ使用量が30GB以下という方にはおすすめです。

編集部
編集部

100GBで1,980円のプランも用意されているので、ヘビーユーザーの人もライトユーザーの人も満足できる内容になっています。

スマホでデータ追加をする場合1GBあたり1,000円程度かかるので、毎月データ追加をしている場合はZEUS WiFiを追加契約するのがおすすめです。

ZEUS WiFiはキャンペーン内容にかなり力を入れているWiFi事業者なので、タイミングによっては違うキャンペーンに変わってしまっている可能性があります。契約を検討する際は、必ず最新の情報を確認しましょう。

MUGEN WiFi:100GBの大容量が使えるWiFi

大手3大キャリア対応!MUGEN WiFi

・全国どこでも対応している
・30日間返金保証がついている

 

 

【調査結果】

使用者数 20名
総合満足度(100点満点) 66.5点
月額料金の満足度(100点満点) 64.2点
速度制限の満足度(100点満点) 55.8点
バッテリーの満足度(100点満点) 69.1点
キャンペーンの満足度(100点満点) 54.4点
繋がりやすさ(100点満点) 69.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

 

MUGEN WiFiは100GBの大容量プランを用意しています。毎月大量のデータを消費するという人も、100GBあれば安心できますよね。 100GBに到達するまでは、制限などは一切ありません。

編集部
編集部

一日あたり10GB使ったとしても規定データ量内であれば、快適なまま利用できます。

さらに30日間であれば全額返金に対応するというキャンペーンを実施しています。契約して利用した結果、使えないと感じた場合は全額返金が依頼可能に。ポケット型WiFiの使い勝手や電波の入り具合が心配という人も安心して申し込めますね。

キャンペーンの期間は未定なので、実施しているうちに検討を進めるのがおすすめです。

THE WiFi:1GB~100GBまで使いたいデータ量を選べる

コストパフォーマンスに優れている!THE WiFi

・トリプルキャリア
・3ヶ月月額料金がかからない

 

 

【調査結果】

使用者数 3名
総合満足度(100点満点) 70点
月額料金の満足度(100点満点) 76.7点
速度制限の満足度(100点満点) 70点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 36.7点
繋がりやすさ(100点満点) 56.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

 

THE WiFiは1GB~100GBまで段階的に料金が上がる従量課金制も導入しているポケット型WiFiです。

大容量に対応しているのはもちろん、少量だけ使いたい場合にも重宝しますね。1GBプランを設けているWiFi事業者はかなり少ないので、かなり貴重な存在だといえるでしょう。

従量課金性なので、どのくらい使うかわからないという場合もプランを決めずに利用を開始できますね。

編集部
編集部

さらに30日間お試しキャンペーンを実施しています。

30日以内であれば全額返金に対応するというもので、お試しで利用してみたいと考えている人に最適ですね。

AiR-WiFi:100GBの大容量を料金を抑えて使える

1,980円〜の新プラン登場!AiR-WiFi

・契約期間の縛りがない
・土日祝日も発送対応してくれる

 

 

【調査結果】

使用者数 58名
総合満足度(100点満点) 65.8点
月額料金の満足度(100点満点) 61点
速度制限の満足度(100点満点) 61.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 61.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.1点
繋がりやすさ(100点満点) 60.9点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

AiR-WiFiは100GBプランのみを用意している大容量利用が可能なWiFiサービスです。 プランが100GBプランのみとシンプルなので、プラン選択などは必要ありません。

契約するプランを選ぶ必要がないので、迷うことなくスムーズに申し込みを進められるでしょう。100GBの大容量なので、毎月かなりのデータ量を消費するという場合も安心できますね。 さらに30日間お試しモニターキャンペーンを実施しています。

実際に利用した上で必要ないと判断した場合、費用を全額返金してくれるというものになります。

編集部
編集部

大容量データが使えるポケット型WiFiを試してみたいと考えている人は、ぜひ検討してみてくださいね。

一人暮らしにおすすめの置き型のWiFi(ホームルーター)7選

一人暮らしにおすすめの置き型のWiFi(ホームルーター)7選

ホームルーターはコンセントを挿すだけで使えるWiFiで、工事が必要ありません。

通信速度が速く安定しやすいので、通信速度などの使用感を気にする人にも最適ですね。

編集部
編集部

ここではおすすめのホームルーターを7つ紹介します。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

ドコモ home 5G

SoftBank Air

モバレコAir

5GCONNECT

WiFi 革命セット

革命セット

Broad WiMAX

Broad WiMAX ロゴ

GMOとくとくBB

GMOとくとくBB ロゴ

月額料金 4,950円〜 5,368円〜 1ヶ月1,320円〜
2〜12ヶ月3,080円〜
13〜36ヶ月目以降4,180円〜
3,718円〜4,950円 2台セットで880円~ 初月1,397円〜
ギガ放題コスパDXプラン
1,397円〜
ギガ放題縛りなしDXプラン
1,397円〜
初月1,089円〜
1~12ヶ月3,784円〜
13~35ヶ月4,334円〜
36ヶ月目以降5,104円〜
初期費用 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円 3,300円
データ容量 無制限 無制限 無制限 無制限 モバレコAir:無制限
ONE MOBILE:100GB
無制限 無制限
最大通信速度 下り最大4.2Gbps 下り最大481Mbps 下り最大481Mbps 下り最大440Mbps 下り最大440Mbps 下り最大440Mbps 下り最大440Mbps
契約期間 なし 2年 なし 3ヶ月 モバレコAir:縛りなし
ONE MOBILE:2年のみ
ギガ放題バリュープラン2年
ギガ放題フリープラン契約期間なし
2年

 

※データ容量無制限「3日以上で10GB以上使用すると通信制限」という場合もあるので、詳細は確認してください。

このように同じホームルーターでも事業者によって大きな違いがあります。内容を確認し、自分の条件に合致するものを選択してくださいね。

ドコモ home5G:通信速度が最速の置き型のWiFi(ホームルーター)

ドコモ home5Gはドコモが提供しているホームルーターです。大手キャリアが運営しているホームルーターなので信用できますよね さらに通信速度が最大4.2Gbpsとホームルータの中でも最速の数値を誇っています。

編集部
編集部

ベストエフォート方式の算出にはなりますが、これだけ高い数値はかなり魅力的ですよね。 また、ドコモスマホとのセット割にも対応しています。

ドコモスマホ1台あたり月額最大1,100円の割引に対応しているので、ドコモユーザーの人は料金を抑えて利用できますね。

参照:ドコモ home5Gの詳細を見る

SoftBank Air:安心して利用できる置き型のWiFi(ホームルーター)

SoftBank Airは、大手キャリアとして知られているソフトバンクが運営しているホームルーターなので、安心して利用できますね。

編集部
編集部

ソフトバンク回線を使用しているので、ソフトバンクの回線が使えるエリアであれば多くの場合利用が可能になります。

地方在住でエリアなどが不安という人は、エリアが非常に広いソフトバンクエアのエリアに含まれているか確認してみましょう。

SoftBank Airはソフトバンクスマホとのセット割引に対応しています。ソフトバンクスマホ1台あたり最大1,100円の割引を用意しているので、ソフトバンクスマホユーザーは料金を抑えて利用できますね。

参照:SoftBank Airの詳細を見る

モバレコAir:SoftBank Airを料金を抑えて利用できる

モバレコAirはSoftBank Airを提供しているWiFiサービス事業者。SoftBank Airの料金を抑えて利用できるので、コスト面を重視する人に最適です。

また、モバレコAirには契約期間が設けられていません。好きな期間だけ利用が可能なので、どの程度の期間利用するか決めていない、もしくは短期間利用を前提としている人におすすめです。

編集部
編集部

ただし端末代金の支払いを36回で分割にしていた場合、割引特典が終了になり、残金を一括で請求されます。

短期間での利用を検討している場合は、端末の支払い方法にも注意しましょう。

参照:モバレコAirの詳細を見る

5G CONNECT:縛りなしでWiMAX回線が使える

WiMAX製品の多くは契約期間の縛りが設けられているケースもあるため、短期間だけ利用したい場合選択肢には含められませんでした。

編集部
編集部

しかし、5G CONNECTはWiMAX回線を契約期間なしで提供。WiMAX回線を契約期間なしで利用できます。

さらに30日間モニター利用が可能なので、30日程度利用して気に入らなかった場合は費用負担なく解約が可能に。

キャンペーンの期間は定められていませんが、お試しでWiMAXのホームルーターを利用してみたいという場合に最適です。

参照:5G CONNECTの詳細を見る

WiFi 革命セット:ポケット型WiFiとホームルーターをセットで利用したい人におすすめ

ポケット型WiFiとホームルーターをセットで提供しているWiFi事業者。

編集部
編集部

外出先ではポケット型WiFiを、自宅ではホームルーターを利用できるかなり便利なセットだといえますね。

また、取り扱われているのは、モバレコAirのホームルーターとONE MOBILEのポケット型WiFiになります。知名度が高いホームルーターが提供されるので安心できますね。少しでも料金を抑えてWiFi環境を整えたいと考えている人に最適でしょう。

さらにWiFi 革命セットには契約期間の縛りがありません。好きな期間だけ利用できるという点も大きなメリットといえるでしょう。

参照:WiFi 革命セットの詳細を見る

Broad WiMAX:auスマホとのセット割を用意している事業者

データ容量無制限で使える!Broad WiMAX

・難しい設定不要
・最短当日に発送可能

 

 

【調査結果】

使用者数 47名
総合満足度(100点満点) 62.4点
月額料金の満足度(100点満点) 54.8点
速度制限の満足度(100点満点) 52.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.7点
キャンペーンの満足度(100点満点) 45.7点
繋がりやすさ(100点満点) 60.6点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

編集部
編集部

Broad WiMAXは手頃な価格で WiMAX端末を提供しているWiFi事業者です。

他社で発生した解約違約金の負担やキャッシュバックなどのキャンペーンが豊富に用意されているので、相場以下の料金利用できるでしょう。

キャンペーンに関してはタイミングによって内容が異なるので注意が必要ですね。気になるものがあれば終了する前日早めに申し込みを進めましょう。 申し込みのタイミングによっては即日発送に対応しています。住んでいる地域にもよりますが、申し込みからすぐに手元に届く点も大きなメリットだといえるでしょう。

また、Broad WiMAXではauスマホとのセット割に対応しています。auスマホ1台あたり最大1,100円の割引が適用されるので、auスマホユーザーの場合はおすすめです。

GMOとくとくBB:大手企業が運営しているホームルーター

キャッシュバックが魅力的!GMOとくとくBB WiMAX

・最短即日発送
・工事不要で到着後すぐに使える

 

 

【調査結果

使用者数 41名
総合満足度(100点満点) 64.4点
月額料金の満足度(100点満点) 59.1点
速度制限の満足度(100点満点) 62.1点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.2
繋がりやすさ(100点満点) 62.3

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

GMOとくとくBBは大手企業として知られているGMOが運営しているWiFi事業者です。

編集部
編集部

大手企業が運営しているので、安心して利用できますよね。 さらに契約すると1年間無料でセキュリティソフトが利用できるようになります。

セキュリティソフトを新たに用意する予定だった場合は安心できますよね。また、訪問サポートが用意されており、利用料金は初回無料になります。

不安なことや困ったことなどが起きてしまった場合に重宝するでしょう。 サポート体制が充実しているので、WiFi契約初心者の人も安心できますね。

一人暮らしにおすすめのWiFiを契約する前の注意点

一人暮らしにおすすめのWiFiを契約する前の注意点

あなたに合った光回線が見つかったとして、光回線を契約する際には注意すべきポイントがあります。

編集部
編集部

このポイントが抜けてしまった場合、後々にトラブルとなる可能性があるため、必ず抑えておきましょう。

  • 光回線の宅内工事には立ち会いが必要
  • マンションプランを契約する場合は管理会社や大家に許可をとる必要がある
  • 新規契約なら工事費用がかかる

光回線の宅内工事には立ち会いが必要

編集部
編集部

光回線を利用するためには、光ファイバーケーブルを宅内に通す工事(光回線開通工事)が発生します。

光回線開通工事は、作業員が宅内で作業するため、工事日に立ち会いが必要です。また、光回線開通工事は、2時間程度かかります。 光回線開通工事の具体的な内容を紹介します。

<光回線工事の作業内容>

  • 宅外の光ファイバーケーブルを宅内に引き込む
  • 光コンセントを設置する
  • 宅内に引き込みした光ファイバーケーブルをONU(回線終端装置)に接続する

工事は予約制になるため、あなたの都合に合う日を選択しましょう。

マンションプランを契約する場合は管理会社や大家に許可をとる必要がある

マンションに住んでいる方が光回線を契約する場合、光回線設備があらかじめ設置されている場合とそうでない場合があります。

マンションタイプ光回線設備があらかじめ設置されていない場合は、管理会社や大家に許可が必要です。理由は、光回線開通工事で「マンションの共用部分で工事が発生する」や「光ファイバーケーブルを通すために穴を開ける」場合があるからです。

編集部
編集部

マンションタイプ光回線設備があらかじめ設置されている場合は、マンションで使うことが想定されているため管理会社や大家への許可は不要です。

新規契約なら工事費用がかかる

新規契約の場合、光回線開通工事を行うにあたり工事費用が発生します。

ただし、プロバイダでは「契約後一定期間利用」することを条件に、工事費用実質0円キャンペーンを行っています。 注意点としては、「契約後一定期間利用」せずに解約した場合です。途中で解約した場合、工事費の残債が一括請求されます。

編集部
編集部

当然ながらキャンペーンは適用されないため、思いがけない請求が来る可能性があります。

光回線を契約する場合は、工事費実質0円キャンペーンが適用される期間は利用することを前提に契約しましょう。

光回線に申し込むには?開通までの流れを解説

光回線に申し込むには?開通までの流れを解説

編集部
編集部

一人暮らしをはじめてた後に、光回線を開通するまでの流れを紹介します。

  • STEP①:申し込み先を選ぶ
  • STEP②:光回線に申し込む
  • STEP③:工事日を調整する
  • STEP④:開通工事をする
  • STEP⑤:工事を終えたら利用開始

STEP①:申し込み先を選ぶ

最初のステップは、あなたの住んでいる場所や利用している携帯会社などから、あなたに合った光回線を選びます。

選び方は最初に紹介した通り、実質料金や提供エリア、通信速度、セット割、キャンペーンから検討します。 5つのポイントの中でも、あなたが光回線で一番重要なポイントから優先順位付けしていくことで、比較的スムーズに選べるようになります。 例えば、少し高くなっても良いから通信速度が速い方が良いのであれば、独自回線を提供している光回線から検討します。

編集部
編集部

料金面を一番重視するのであれば、スマホセット割が適用できる光回線の中から検討します。

STEP②:光回線に申し込む

申し込み先を選んだ後は、実際に光回線を申し込みします。

光回線に申し込む上でポイントになるのが、どのサイトから申し込みをするかです。プロバイダの公式サイトと販売代理店サイトの2種類から選択します。 販売代理店サイトが存在する場合は、申し込むサイトや時期によってキャッシュバックやキャンペーン内容が変わるものの、公式サイトよりも料金を抑えられている場合もあります。あなたが契約したいタイミングでインターネット検索などを行い、自分に適したサイトから申し込むことをおすすめします。

編集部
編集部

販売代理店サイトが存在しない場合もあります。その場合は、プロバイダの公式サイトから申し込みします。

STEP③:工事日を調整する

光回線を新規申し込みした後は、光回線開通の工事日を調整します。

光回線の契約完了後、光回線申し込み時の電話番号に光回線開通工事の担当者から連絡が入ります。 工事日は、新規申し込みしてから2週間~1ヶ月先で調整します。

編集部
編集部

会社によっては土日料金が取られる、予約が取れずに数ヶ月待たされるなど、予期せぬ自体が発生する場合があるため、光回線の申し込みは時間に余裕をもって行いましょう

STEP④:開通工事をする

工事日当日は、あなたが立ち会いのもと、光回線開通工事を行います。

もしもマンションで開通工事を行う場合は、工事日当日までに管理会社や大家に許可を取っておきます。 立ち会いと言っても、ずっと工事している様子を確認しておく必要はありません

編集部
編集部

問題が発生した場合は工事員から確認の声掛けが発生するので、別の部屋で待機などをしていても問題ありませんし、別の作業を行っていても問題ありません。

STEP⑤:工事を終えたら利用開始

編集部
編集部

光回線開通工事が終われば、光回線が利用できるようになります。

その後、プロバイダごとに各種設定が必要な場合は、パソコンを光回線接続した後に行えば問題ありません。

一人暮らしにおすすめの光回線に関するよくある質問は?

一人暮らしにおすすめの光回線に関するよくある質問は?

編集部
編集部

一人暮らしで光回線を選ぶにあたり、よくある質問をまとめました。今回紹介した中では触れられていないポイントも解説します。

  • インターネット料金の仕組みはどんな感じ?
  • 一人暮らしにWiFi環境は必要?
  • 一人暮らしだとスマホだけのデータ容量でも問題ない?

インターネット料金の仕組みはどんな感じ?

インターネット料金の仕組みを簡単に言うと、光回線契約時の「初期費用」と実際の「利用料金」に分けられます。

初期費用とは、主に事務手数料や工事費のことです。工事費に関しては、新規契約の場合は割引される場合があります。 利用料金とは、毎月発生する月額料金とオプション料金です。

月額料金は、厳密に言うと「回線利用料」と「プロバイダ料金」の2種類に分かれる場合があります。しかし、今回紹介した光回線のプロバイダは、回線利用料とプロバイダ料金を一括で支払うため、気にする必要はありません。

編集部
編集部

オプション料金とは、光電話や光テレビ、その他オプションサービスです。

その中でも光電話に関しては、セット割を適用する条件に加えられる場合があるため、光電話のオプション加入も忘れずに行いましょう。

一人暮らしにWiFi環境は必要?

一人暮らしにWiFi環境が必要かどうかは、WiFiに対応している端末を利用するかどうかで決まります。

ただし、今どきの端末はWiFi対応している端末も多く、一人暮らしであっても、WiFi環境は必要と言っても過言ではありません。

編集部
編集部

WiFi接続に対応している中でも代表的な端末は、スマートフォンやゲーム機などです。

また、最近のノートパソコンも、無線接続のみ対応していて、有線LANポートが搭載されていない端末が増えています。 世の中の流れとして、無線接続が主流になりつつあるため、WiFi環境は用意しておくことをおすすめします。

一人暮らしだとスマホだけのデータ容量でも問題ない?

あなたが、インターネットを自宅でどのように利用するかによって回答が変わります。

自宅でYouTubeやVOD(動画配信サービス)を利用する、オンラインゲームで遊ぶなど、インターネットを利用する機会がある場合は、スマホのデータ容量では足りなくなります。

編集部
編集部

しかし、家でインターネットを利用しないのであれば、スマホだけのデータ容量でも問題ありません。

とはいえ、生活をする上でインターネットを利用する端末や機器などが増えており、思わぬところでインターネットを利用する機会が増えています。そのため、一人暮らしであっても自宅用にインターネット契約することをおすすめします。

まとめ:一人暮らしにおすすめの光回線の選び方は「セット割」の適用がカギ

まとめ:一人暮らしにおすすめの光回線の選び方は「セット割」の適用がカギ

一人暮らしにおすすめな光回線を選ぶポイントの中でも「セット割」が適用できることで月額料金をかなり抑えることが可能です。また、「セット割」は割引が永続的に適用できます。

セット割を適用した上で、通信速度や対応エリア、キャンペーンなどを比較することで、自分に適した光回線を利用できます。

編集部
編集部

一人暮らしで光回線を利用するのであれば、「セット割」が適用可能な光回線を利用しましょう。

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。