賃貸アパート・マンションで使えるおすすめの安いインターネット回線10選

おすすめWiFi®
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

賃貸アパートに住むにあたって、インターネットの回線はどれにしようか悩んではいないでしょうか?

賃貸・アパートは、建物そのものに回線が導入されている場合もあれば、個人で個別に契約・回線引き入れまで行わなくてはならない場合と様々なケースに分かれます。

そのため回線の自由度が低く、自身にとって最適なインターネット回線選びをすることが困難とされています。

しかし、近年では様々な種類の回線が登場しているため、しっかりと選べば自身にとって最適なインターネット環境を整えることも可能です。

この記事では、賃貸アパートで使えるおすすめのインターネット回線を紹介していきます。

【この記事でわかること】
  • 賃貸アパートで使えるインターネット回線
  • 賃貸アパートでのインターネットの選び方
  • 賃貸アパートで使えるおすすめ光回線
  • 賃貸アパートで使えるおすすめポケット型WiFi
  • 賃貸アパートで使えるおすすめホームルーター
  • インターネット回線を選ぶ際の注意点
【この記事の監修者】
通信系メディアディレクター 毛利浩一郎 


通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

これらを中心に解説していきます。

賃貸アパートで、インターネット回線で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

シンプルで安心設計の縛られないWiFi
縛られないWiFi

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

総合評価:

  • 月額3,190円〜
  • ポケット型WiFi・置くだけWiFi両方申し込みできる!
  • 料金はずっと定額でシンプル!
  • データ量【無制限・50GB・30GB】から選べる!

>公式サイトはこちら

賃貸アパートで使えるインターネット回線は3種類

賃貸アパートで利用可能なインターネット回線は上記の3つになります。

まずは、この3つのインターネット回線の詳細について解説していきましょう。

光回線

光回線とは、通信ファイバーを活用し、従来の通信よりも速い速度で、なおかつ長距離に届くのが特徴のインターネット回線です。

Wi-Fiは無線による通信ですが、光回線は有線なのも特徴です。つまり、光回線は通信の安定性、通信速度とともに優れている回線ということです。

また、データ無制限で利用でき、家族など複数で接続ができるが光回線のメリットです。ただデメリットとしては回線工事が必要なので、設置まで時間がかかることでしょう。

光回線の種類は、大きくこの3つに分類できます。

 
  • フレッツ光
  • 光コラボ
  • その他の光回線

フレッツ光はNTTが運営しており、全国どこでも繋がるのが特徴です。

光コラボとは、NTTとその他の事業がコラボしたインターネット回線です。

その他の光回線は、地域ごと提供している光回線のことで、料金が安いというメリットがありますが、限られた地域でしか利用できないというデメリットもあります。

ポケット型WiFi

ポケット型WiFiとは、持ち運び可能なインターネット回線のことです。

光回線よりも月額費用が安く、簡単にレンタルができ、光回線とは違い工事不要のためすぐに利用が可能です。

また、ポケット型WiFiは、持ち運び可能なため、出張先や旅行先でも利用可能なのが人気の理由です。しかし、安定性や通信速度は光回線に比べて低いのが特徴です。

ただ、契約しているデータ容量をオーバーしたら、速度制限になるため使いすぎに注意が必要です。

現在は、データ容量の上限なしのポケット型WiFiもリリースされているため、自分に合わせたポケット型WiFiを利用しましょう。

ホームルーター

ホームルーターとは、据え置きタイプのインターネット回線のことです。工事不要で、コンセントを挿すだけで利用ができます。

ポケット型WiFiと特徴は似ており、月額料金が安い、レンタルが簡単などの特徴があります。

しかし、デメリットも一緒で、通信の安定性や速度が光回線と比べ低いですね。また、ホームルーターは、コンセントを必要とするため、持ち運びができません。

アパートで使うインターネットはどう選べばいい?

アパートでインターネットを利用する際は、まずは上記のことを確認していきましょう。

最初にインターネット回線を選ぶこともできますが、何も下調べをせずに選んでしまうと損をする可能性が高いです。

まずは、インターネット環境の確認から始めましょう

まずは建物にインターネットが導入されているかを確認しよう

まず最初に、インターネット回線が賃貸アパートに導入されているかを確認しましょう。

賃貸アパートによって、インターネット回線を導入している場合があります。インターネット回線があるのに、新しく利用を始める必要はありませんよね。

インターネット回線の確認方法は、賃貸契約書や物件情報に記載されています。もしも、記載されてない場合は、不動産会社に聞いてみましょう。

インターネットが導入されている場合は、『インターネット完備』または『インターネット対応』と記載されています。

 
  • インターネット完備:部屋ごとにインターネット回線が設備されている
  • インターネット対応:共有スペースにインターネット回線が設備されている

インターネットが導入されている場合:回線の種類を確認する

インターネット回線が導入されている場合は、回線の種類を確認にしましょう。

インターネット完備のアパートの場合、新規でインターネット回線の利用が難しいです。インターネット完備のアパートで、別の回線に変更したくなった場合は、ポケット型WiFiなどを利用しましょう。

インターネット対応のアパートの場合、プロバイダー契約など手続きが面倒ですが、完備アパートよりも自由が効きます。

 
  • NTTの光回線を導入しているアパート→フレッツ光、ソフトバンク光などと契約可能
  • その他事業の光回線を導入しているアパート→auひかり、NURO光など事業ごとの回線のみ契約可能

インターネット対応の場合、回線によって契約できない場合があるので注意しましょう。

インターネットが導入されていない場合:光回線の引き込みがOKか大家さんに確認する

インターネットが導入されていない場合は、光回線の引き込みしていいのか大家さんに確認をしましょう。

光回線を引くには工事をする必要があります。しかし、賃貸アパートは借り物なので、持ち主になる大家さんに必ず許可をとりましょう。

許可なしで回線工事をした場合は、退去時に修繕費を請求される可能性があります。また、許可がでなかった場合は、光回線は諦めるしかないでしょう。

許可がでなかった場合は、ポケット型WiFiかホームルーターをレンタルしましょう。

これらは工事不要のため、大家さんに許可をとる必要がありません。

賃貸アパートで使えるおすすめのインターネット(光回線)6選

WIFIosusume

ここでは、賃貸アパートで使えるおすすめの光回線を6つ紹介していきます。

月額料金や特徴から自分にあった回線を選んでみましょう。

  月額料金 (税抜き) 通信速度 契約期間 工事費 キャンペーン
ソフトバンク光
株式会社STORY
ソフトバンク光のロゴ
3,080円〜 最大1Gbps 2年〜 実質無料 ・合計最大71,680円還元
ドコモ光
(ネットナビ)
ドコモ光 ロゴ
4,400円〜 最大1Gbps 2年 実質無料 ・新規申込みで工事費無料
・dポイント2,000ポイントプレゼント
・最大20,000円キャッシュバック
auひかり
(フルコミット)
auひかり
4,180円〜 最大1Gbps 2年〜 実質無料 ・最大現金63,000円キャッシュバックor最大現金93,000円キャッシュバック
コミュファ光
(オープンプラット株式会社)
コミュファ光
4,070円〜 最大10Gbps 2年〜 実質無料 ・ホーム10Gとコミュファ光980円キャンペーン同時申し込みで、12,000円キャッシュバック
・オプション加入で6,000円キャッシュバック

BIGLOBE光
(株式会社NEXT)
ビッグローブ光のロゴ
4,378円〜 最大1Gbps 2年〜 16,500~19,800円 ビッグローブ光の選べるキャンペーン!
高額キャッシュバック(最大78,000円)または
工事費無料+キャッシュバックキャンペーン(最大62,800円)
フレッツ光
(ネットナビ)
フレッツ光
東:2,090円〜 西:2,420円〜 最大10Gbps 2年 16500円 ・最大85,000円キャッシュバック

ソフトバンク光:超高速通信で快適に!

ソフトバンク光の最大の特徴は、通信速度が非常に速いことです。通信速度は、最大1Gbpsで安心してインターネットが利用できますね。

オンラインゲームや動画視聴はもちろんのこと、テレワークやウェブ会議なども快適にすることが可能です。

また、ソフトバンク光は、回線工事のキャンペーンをしています。条件によって金額はかわりますが、最大で工事費用が無料になります。

合計最大71,680円還元のソフトバンク光(株式会社STORY)の詳細を見る

ドコモ光:ドコモユーザーはもっとお得に!

ドコモ光は、ドコモユーザーにおすすめできるインターネット回線です。

ドコモ光を利用しながら、スマホもドコモで契約すると永久的にスマホが割引されます。最大で1100円の割引がされるのでかなりお得です。

また、ドコモ光に新規契約または事業者変更を申請すると2,000dポイントを受け取ることが可能です。

dポイントは、有効期限や使用用途の制限がありますが、コンビニやレストランなど多くのお店で利用が可能です。

ドコモスマホと合わせるとdポイントが非常に多く貰えるので、ドコモユーザーの人はぜひ申し込みをしてみましょう。

最大20,000キャッシュバックのドコモ光(ネットナビ)の詳細を見る

auひかり:月額料金が安い!

auひかりは、月額料金が非常に安いのが特徴です。

集合住宅の場合、毎月4,180円から利用可能です。また、auひかりは初回月額料金を無料で利用を始められます。他の光回線よりもお得な料金プランですね。

auひかりもドコモ光と同じで、auスマホ使っていると割引特典が貰えます。全体的に料金が抑えられるので、安く済ませたい人はauひかりを利用しましょう。

高額キャッシュバックがもらえるauひかり(フルコミット)の詳細を見る

コミュファ光:お得な金額で利用が始められる!

コミュファ光は、新規利用者がお得に始められる要素を多くもっています。

なかでも、東海限定スタート割は非常にお得な内容になっています。東海エリアが優遇されているため、キャンペーンを受けられる人のほうが少ないのはデメリットですね。

東海エリアに住んでいるのであれば、コミュファ光を利用してみてはいかがでしょうか。

月額980円~キャンペーン実施中のコミュファ光(オープンプラット)の詳細を見る

BIGLOBE光:特典総額最大78,000円のキャッシュバックが貰える!

BIGLOBE光は、新規申込み特典として特典総額最大78,000円のキャッシュバックか工事費割引+キャッシュバックの特典のどちらかを受けることが可能です。

キャッシュバックは2回に分けて振り込まれます。2回目のキャッシュバックには受取手続が必要なので注意が必要です。また、情報に不備があった場合または、虚偽等があった場合あ対象外となる場合があるのでしっかりと確認しましょう。

トータル金額で考えたらキャッシュバック特典のほうがお得です。しかし、受け取り期間などもあるので、自分に合った特典を獲得しましょう。

当サイト限定キャンペーン実施中のBIGLOBE光(株式会社NEXT)の詳細を見る

フレッツ光:長期利用でお得に!

フレッツ光は、東日本と西日本でわかれているのが特徴です。

そんなフレッツ光は、長期間利用するとお得になっていきます。

フレッツ光のデメリットとしては、料金が高いことです。上の表の月額料金は最低金額なので安くなっていますが、実際に使うとしたら金額はもう少し高くなるでしょう。

また、料金割引のキャンペーンも他の回線の方が充実しています。

フレッツ光西日本では、1年ごとに料金が下がっていく『もっともっと割』と呼ばれる割引システムがありますが、短期利用ではあまり意味がありません。

短期利用が目的であれば、他の光回線の利用をおすすめします。

対応エリアの広さがNo.1のフレッツ光(ネットナビ)の詳細を見る

賃貸アパートで使えるおすすめのインターネット(ポケット型WiFi)2選

WIFIおすすめ

次は、工事不要で設置ができるおすすめのポケット型WiFiを2つ紹介していきます。

ポケット型WiFiを選ぶ際は、こちらの画像も参考にしてみてください。

ポケット型WiFiは、外出先でも利用できるので非常に利便性があります。

  縛られないWiFi 縛られないWiFiロゴ Broad WiMAX Broad WiMAXのロゴ
提供エリア 全国 全国(一部提供外)
月額料金 3,190円〜 3,773円〜
データ容量 30GB.50GB.上限なし 無制限
通信速度 150.440Mbps 2.7Gbps
契約期間 なし なし
キャンペーン ・以前利用していた人限定で事務手数料無料
・充電器レンタル無料
・新規の申し込みで16,000円キャッシュバック
・乗り換えで最大40,000キャッシュバック

縛られないWiFi:契約期間なし!違約金もなし!

契約期間の縛りがない!縛られないWiFi

・プランの選択肢が広い
・月額料金2,970円〜使える

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 53点
月額料金の満足度(100点満点) 30点
速度制限の満足度(100点満点) 21点
バッテリーの満足度(100点満点) 64点
キャンペーンの満足度(100点満点) 34.5点
繋がりやすさ(100点満点) 72.5点

 

 

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

縛られないWi-Fiは、契約期間が設定されていません。そのため、いつ解約をしても違約金が発生しません。

また、提供エリアは全国各地で利用ができ、値段も手頃であるため利用者のニーズに答えている印象があります。

通常のプランに契約期間はありませんが、契約期間があるプランも縛られないWi-Fiにはあります。契約期間がある場合は、その分月額料金が安くなっているので、自分の利用予定期間に合わせて選択しましょう。

工事不要ですぐにレンタルができるので、光回線が利用できない場合は縛られないWi-Fiをおすすめします。

サクサク使える高速通信が可能で縛りのない縛られないWiFiの詳細を見る

Broad WiMAX:データ容量無制限で使いたい人におすすめ!

データ容量無制限で使える!Broad WiMAX

・難しい設定不要
・最短当日に発送可能

 

 

【調査結果】

使用者数 47名
総合満足度(100点満点) 62.4点
月額料金の満足度(100点満点) 54.8点
速度制限の満足度(100点満点) 52.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.7点
キャンペーンの満足度(100点満点) 45.7点
繋がりやすさ(100点満点) 60.6点
 

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

Broud WiMAXは、データ容量無制限で使いたい人におすすめです。どのプランでも、無制限で使えるのは嬉しいですよね。

ただし短期間で大量のデータ通信があった場合は、回線混雑を避けるため、一時的に速度制限をかけられる場合があります。

1ヶ月~36ヶ月まで料金が変わらないため、分かりやすい料金形態は魅力的なポイントです。

お得なキャンペーンが豊富なBroad WiMAXの詳細を見る

賃貸アパートで使えるおすすめのインターネット(ホームルーター)2選

WIFIホームルーター

次に、賃貸アパートで使えるおすすめのホームルーターを2つ紹介します。

  モバレコAir WIFI革命セット 革命セット
提供エリア 全国 全国
月額料金 ≪端末購入の場合≫
初月:1,320円
2ヶ月〜12ヶ月:3,080円
13ヶ月〜36ヶ月:4,180円
37ヶ月~:5,368円

≪レンタルの場合≫
1ヶ月〜12ヶ月:4,598円
37ヶ月~:5,368円
≪端末購入の場合≫
初月:880
2ヶ月〜36ヶ月:3,630
37ヶ月~:5,368円

≪レンタルの場合≫
1ヶ月〜24ヶ月:3,498
25ヶ月〜:5,907円
データ容量 なし ・なし(モ) ・100GB(ONE)
通信速度 2.1Gbps 150Mbps
契約期間 2年 ・なし(モ) ・2年(ONE)
キャンペーン ・17,000円キャッシュバックキャンペーン
・違約金、撤去工事費満額還元キャンペーン
・最大30,000円キャッシュバックキャンペーン
・2台セットで2年間割引継続キャンペーン

モバレコAir:料金が安くおサイフに優しい!

モバレコAirはホームルーターのなかでも、料金が安いということで有名です。

端末買い切りプランの場合、初月は1,320円、2ヶ月目~36ヶ月目までの料金は3,080円です。

また、キャッシュバックを翌月に受け取れるため、トータルで見た場合かなり安い金額でホームルーターを手に入れることが可能です。

長期間利用すると値段が高くなるため、短期利用を考えている場合はおすすめ出来るホームルーターだと言えるでしょう。

当サイトからの申し込みで17,000円がキャッシュバックされるモバレコAirの詳細を見る

WiFi MAX革命セット:ホームルーターとポケット型WiFiの2つのプラン

WiFi MAX革命セットとは、モバレコAirとONE MOBILEの2つをレンタルするプランのことです。

モバレコAirは、さきほど紹介したホームルーターのことですが、ONE MBILEは、ポケット型WiFiのことです。WiFi MAX革命セットは、2台持ちができるためデータ容量を抑えることが可能です。

家では、モバレコAirを利用して、外出先でONE MBILEを利用するので、ONE MBILEの容量が抑えられますね。

また、料金が安いのもWiFi MAX革命セットの特徴です。通常、ポケット型WiFiとホームルーターを契約したら10,000円前後くらいの金額になります。しかし、WiFi MAX革命セットなら低額で利用可能です。

ホームルーターとポケット型WiFiの2つを契約するつもりなら、WiFi MAX革命セットをおすすめします。

2台セットで月額料金3,630円~利用が可能なWiFi MAX革命セットの詳細を見る

アパートで使うインターネットを選ぶ際の注意点

光回線を引き込む場合は、必ず事前に大家さんの許可を得る

光回線を引き込む場合は、必ず事前に大家さんから許可をとってください。

さきほども解説しましたが、賃貸アパートは大家さんの所有物になります。そのため、勝手に工事することはできません。

勝手に工事をしてしまった場合、退去時に修繕費用を求められる可能性があります。なので、回線工事をする前に、大家さんの許可を絶対にとりましょう。

光回線を引き込む場合は、戸建てプランの料金が適用される

アパートは集合住宅になるので、マンションプランが適用されると思われがちですが、実際は戸建てプランの料金になってしまいます。なぜなら、マンションプランは1人だけで契約ができないからです。

マンションプランを利用するためには、同じ賃貸アパート内で光回線の利用者を集める必要があります。

マンションプランよりも、戸建てプランのほうが値段が少し高いので覚えておきましょう。

インターネットアパートに関するよくある質問

WIFIQ&A

最後にインターネットアパートに関する質問に答えていきます。

最後まで読んで、アパートでインターネットを快適に利用しましょう。

建物に導入されている光回線とは違う光回線を使いたい場合はどうすればいい?

建物に既に導入されている光回線と違う光回線を利用したい場合は、別で光回線を契約する必要があります。

この場合は、光回線がないときと同じで大家さんに許可を得る必要があります。もしも、大家さんからの許可がでなければ、新しい光回線を引き込むことはできません。この場合は、導入済みの光回線を利用するか、ポケット型WiFiやホームルーターを利用するしかありません。

また、大家さんからの許可がでても、戸建てプランで契約することになるため、値段が少し高くなってしまいます。特別な理由がない限りは、導入済みの光回線を使うことをおすすめします。

インターネットの契約の流れは?

インターネット回線の契約の流れは以下のようになります。

見出しを入力してください
  1. 光回線を選択
  2. 業者に申込み
  3. 工事日程の確認
  4. 回線工事

まずは、どの光回線にするかを選びましょう。

選び方は、性能や対応エリア、料金、キャンペーンなどいくつかあります。この場合は、自分の用途によって決めましょう。

次に、Webなどで光回線の申込みをします。この際に、住所や名前などの個人情報を入力して、業者から返信がくるまで待ちましょう。

その後、工事の日程を業者と確認して、回線工事を決行します。回線工事の際には、立ち会いが必要になることが多いです。そのため、予定の空いてる日に回線工事をすることをおすすめします。

回線工事が終わったら、光回線が利用できるようになっているので完了です。

無料で使えるインターネットはある?

インターネット完備のアパートは、無料でインターネットを利用できます。

インターネット対応やインターネット設備がないアパートは、個人で光回線の契約が必要になります。

インターネット完備のアパートは、無料でインターネットが使える反面、デメリットもあるので気をつけましょう。

光回線の工事は穴あけをする?

回線工事は、壁に穴をあける場合があります。

しかし、現在は業者の技術も上がっているため、穴あけなしで回線を設置することも可能です。

これは、住んでいる建物によってできる場合とできない場合があるので、一度業者と話すことをおすすめします。

当サイトおすすめのポケット型WiFiはこちら

まとめ:賃貸アパートで使えるおすすめインターネットは「光回線」

WIFIまとめ

賃貸アパートで利用できるインターネット回線について解説してきました。

賃貸アパートでは、可能であれば光回線を使うことをおすすめします。ただ、場合によっては値段が高めだったり、回線工事が必要になるため、めんどくさいと感じるかもしれません。

しかし、安定性や通信速度など、性能はかなり便利です。光回線が利用できるのであれば、迷わず利用しましょう。

高額キャッシュバックがもらえる当サイトおすすめの光回線の詳細を見る

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2024年3月)

  1. WiFiおすすめ.com独自のユーザーアンケート調査結果
  2. WiFiおすすめ.com編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. WiFiおすすめ.com独自のユーザー口コミ調査結果
  4. 監修者による評価

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。