【速度検証あり】モバレコAirは遅いって評判?口コミから分かるメリットデメリット

4.0
置くだけWiFi・ホームルーター
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

モバレコAirは、SoftBank Airと株式会社GOODLUCKがコラボして提供している置き型のWiFiです。

置き型のWiFiは、工事が不要ですぐにインターネットを始められるメリットがありますが、中でもモバレコAirはSoftBank Airを提供しているため、気になる方も多いでしょう。

今回は、そんなモバレコAirについて徹底解説します。

この記事を読めば、モバレコAirの基本情報、メリット、デメリット、口コミを確認できます。 自分の利用用途に合うかどうか、契約後に後悔しないかなど検討の参考にしてください!

この記事を読んで理解できること
  • モバレコAirの基礎知識
  • モバレコAirのメリットデメリット
  • モバレコAirの最新口コミ
シンプルで安心設計の縛られないWiFi
縛られないWiFi

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

総合評価:

  • 月額3,190円〜
  • ポケット型WiFi・置き型のWiFi両方申し込みできる!
  • 料金はずっと定額でシンプル!
  • データ容量【無制限・50GB・30GB】から選べる!

モバレコAirの評判をチェックするまでに -基本情報を確認-

モバレコAirの評判をチェックするまでに -基本情報を確認-

参照:モバレコAirの詳細を見る

モバレコAirは、SoftBank Airとコラボして株式会社GOODLUCKが提供しているサービスです。置き型のWiFiと呼ばれる機器を自宅に置き、WiFiを気軽に利用できます。最大

公式Webサイトにあるとおり「SoftBank Airの機能そのまま」となっていて、通信回線や端末そのものはSoftBank社が提供しているものと同一です。回線工事が不要の置き型のWiFiは、電源を入れるだけで電波が入ればすぐに利用開始できます。 そして気軽に移動できるので、光回線工事が難しいマンション、転勤で引っ越しが多い方に向いている回線です。

SoftBank Airと同様、SoftBank5G回線の利用、おうち割光セットによるスマホの割引も適用可能。 しかし料金体系はGOODLUCK社が提供しているプランとなり「レンタルプラン」「端末買い取りプラン」の2種類あります。
※5Gの提供エリアは一部です

端末購入プラン レンタルプラン
月額料金(ターミナル5) ・1ヶ月目:1,320円〜
・2~12ヶ月目:3,080円〜
・13〜36ヶ月目以降:4,180円〜
1〜24ヶ月:4,598円〜
月額料金(ターミナル4) ・1ヶ月目:1,320円〜
・2~12ヶ月目:3,080円〜
・13〜36ヶ月目以降:4,180円〜
・1~2ヶ月目:2,706円〜
・3~24ヶ月目:4,218円〜
・25ヶ月目以降:5,907円〜
※レンタル料金含む
データ容量 無制限
※データ容量無制限でも「3日で10GB以上使うと通信制限」という場合もあるので注意が必要です。
通信速度 最大2.1Gbps
端末費用 ターミナル5:74,580円(1,98円0×36回+事務手数料3,300円)※月月割適用で実質無料に
ターミナル4:62,700円(1,650円×36回+事務手数料3,300円)※月月割適用で実質無料に
初月まで無料

3ヵ月以降539円

契約期間 なし
契約解除料 8日以内の場合は無料(基本的に無料)

36ヵ月未満の場合は残債額を一括

無料
スマホセット割引 おうち割光セット

モバレコAirは、端末購入プランとレンタルプランが提供されています 端末購入する場合、36ヶ月の分割払いになりますが、相当額費用を割引してくれるため実質無料で利用可能です。

長期利用を検討している場合は、端末購入した方が安くなります。 短期利用の場合レンタルのほうが安く済みますが、最新端末ターミナル5は利用できないので注意してください。

本家SoftBankと違い契約期間がなく、解除料金が不要のためいつでも解約できるのは大きな魅力のひとつと言えるでしょう

モバレコAirを実際に使用・検証してみた


モバレコAirの実機レビューの様子をまとめます。ぜひご参考にしてください。

モバレコAirの外観・大きさ




iPhone11とのサイズ比較となります。

機器の大きさはW103 mm × H225 mm × D103 mmと公式サイトに記載があります。

画像から見てもわかる通り、iPhone11よりも2回り程大きいサイズ感です。

続いて、重量を確認しましょう。

公式サイトでは、約635gと記載されており、実測値と誤差の範囲内となっております。

モバレコAirの回線速度・実測値

まずは、みんそくで平均通信速度を見ていきましょう。

  • 平均Ping値:46.15ms
  • 平均ダウンロード速度:82.69Mbps
  • 平均アップロード速度: 8.13Mbps
今回は、モバレコAirの回線速度を新宿某所とあるビルの2階で検証しました。
検証日時 2023/1/17
検証場所 東京都新宿区とあるビルの2階
検証機器 〇モバレコAir

左側が2.4GHz、右側が5GHzでの接続です。
どちらの接続でもダウンロード速度がみんそくでの平均通信速度よりも低い結果となりました。

モバレコAirの同梱物・使用感


同梱物はLANケーブルとACアダプタとなっております。

機器の裏側には画像のようにポートやボタンがあります。

モバレコAirのメリット・デメリット


ここではモバレコAirのメリット・デメリットについて解説します。重要なポイントですので、契約を検討している人は必ずチェックしてください。

モバレコAirのメリットデメリットについて

モバレコAirのメリット

モバレコAirのメリットを解説します。ここでは以下の3つを取り上げます。

工事不要でコンセントに挿すだけで利用できる

モバレコAirで提供されている置き型のWiFiは、工事不要で電源を入れるだけですぐにインターネットを始められます。 光回線のように工事したり、工事まで利用できないなどの制限はありません。

「住宅の周辺環境が原因で光回線を引けない」「引っ越しが多く長期利用ができない」といった人に向いています。

キャッシュバックなどの割引が多い

モバレコAirを契約すると、最大17,000円のキャッシュバックを受けられます。 他にも月額費用割引があり、月額1,320円~利用可能。

キャッシュバックの概要と受け取り方については、こちらで詳しく解説しています。 モバレコAirが気になっている人は、あわせてチェックしてみてください。

モバレコAir(モバレコエアー)のキャッシュバックキャンペーンまとめ!
この記事では、ソフトバンクのモバレコAirの最新キャンペーンについて、わかりやすく解説しています。キャッシュバックや料金を他社インターネット回線窓口やサービスとも比較しているので、本当に自分にとってモバレコAirがお得なのか、この記事を読め...

モバイルルーターよりも通信が安定している

モバレコAirで提供されている置き型のWiFiは、端末が大きいため通信が安定しています。ポケット型WiFiに比べてどこでも持ち運びができるわけではありませんが、接続台数が多い方、通信を安定されたい方におすすめです。
モバレコAirで提供されている「ターミナル4、5」は最大接続台数128台、通信速度最大2.1Gbpsを実現。 安定した通信、接続台数が多くなっても不安定にならない環境を実現できるのが魅力です。

モバレコAirのデメリット

契約の前に、デメリットもしっかり把握しておきましょう。

サービスの提供エリアが限られている

だんだん拡大してはいますが、モバレコAirの提供エリアは限られています。 契約前にモバレコAir公式サイトで通信できるかどうか確認しましょう。

光回線には通信速度で負けてしまう

モバレコAirが提供している置き型のWiFiは、光回線に比べて通信速度は劣ります。光回線は、物理的に光ケーブルで接続する一方、置き型のWiFiは電波を利用します。周辺環境や雨の日など、通信速度が著しく低下する可能性があります。

オンラインゲームなど、リアルタイムで高速接続が必要な場合、モバレコAirでは難しいかもしれません。 ちなみにですが、通信端末を窓際に設置すると回線が安定する場合もあります。

モバレコAirの評判は?速度・料金・使いやすさ・サポート

実際に使っている人の感想や意見って気になりますよね。速度、料金、使いやすさ、サポートの4点について、モバレコAirの評判をまとめました。

【いい評判】モバレコAirの「速度」について

モバレコAirの「速度」については、不満を持つ方は少ない印象です。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

モバレコAirは置き型のWiFiのため、通信速度の安定感があります。 上記のように32Mbps速度が出ていれば、インターネット、オンライン会議、zoomなどのテレワークが利用できるでしょう。

最新のターミナル5であれば5G通信も利用でき、下り最大2.1Gbpsを実現し超高速通信が可能です。

速度については、悪い評判は全体的に少ない印象でした。

モバレコAirはSoftbank回線を利用した通信のため、光回線に比べてアップロードが遅いという口コミがありました。

光回線は、ダウンロード、アップロード共に速いですが、モバイル回線は上りは速くありません。 たとえばYouTube動画をアップロードしたり、動画配信をするなど大容量のデータを扱う人は不便だと感じる可能性があります。
※5Gの提供エリアは一部です

【いい評判】モバレコAirの「料金」について

続いては、料金に関するいい評判です。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

キャッシュバックやキャンペーンを魅力に感じている人は多いようです。

【悪い評判】モバレコAirの「料金」について

モバレコAirの悪い評判「料金」について確認しましょう。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

モバレコAirの基本月額費用は2,167円で、割引や端末購入によるサポートを受け2年間総額支払いが安くなる仕組み。そのため端末購入し途中で解約すると、端末割引がなくなり割賦だけが残ってしまいます。

長期利用する方はお得になります。しかし短期間での利用、解約をする方は気をつけて契約する必要がありますね。 端末代金が残ってしまうことを避けるため、短期利用を検討している人はレンタル契約をおすすめします。

【いい評判】モバレコAirの「使いやすさ」について

モバレコAirの使いやすさについての評判です。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

工事不要ですぐ利用開始できるのは、モバレコAirの大きな魅力。初期設定も簡単で、設置して電源を入れ、QRコードを端末で読み込めば設定完了です。 だれでもすぐに接続できる、この手軽さは非常に魅力的ですね。

【悪い評判】モバレコAirの「使いやすさ」について

モバレコAirの悪い評判「使いやすさ」について確認しましょう。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

モバレコAirの使いにくい口コミ理由は、端末代金がかかってしまうことです。 端末買い取りプランを選ぶと、毎月の支払い金額は安くなりお得に見えますが途中解約すると端末残債が残ります。

端末代金は3年払いの分割となっていて、2年払いではない点も注意が必要です。 3年まるまる利用すると毎月の利用料金から割引を受けられ、実質無料で端末を利用できます。

しかし、端末を解約してしまうと再契約しても利用できない端末であることはデメリットと言えるでしょう。

【いい評判】モバレコAirの「サポート」について

サポートは契約後も利用するため、充実しているかどうかは非常に重要なポイントです。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

「電話が繋がりにくい」という口コミはあったものの、コールセンターの説明が丁寧だったという口コミもありました。

モバレコAirコールセンターは年中無休で、9時~19時まで営業しています(フリーコールで無料)。なにかトラブルが起きてもすぐに対応してもらえるため安心ですね。 また、繋がりにくい場合は、公式Webサイトから折り返しの予約も可能です。

【悪い評判】モバレコAirの「サポート」について

サポートについて、以下のような口コミがありました。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

悪い評判のほとんどが「コールセンターに繋がりにくい」でしたが、なかには「態度が悪い」という声もありました。

モバレコAirの評判からわかるおすすめな人

評判からわかる、モバレコAirをおすすめできる人は以下のとおりです。

順番に解説します。

光回線は引けないがなるべく速いWiFiを利用したい人

住んでいる場所や周辺環境の事情で、光回線を引く工事ができない人もいるでしょう。 モバレコAirは、光回線の通信速度には劣りますが、それでも十分な速度に期待できます。

動画視聴、テレワーク通信、LINE電話など比較的大容量データをやりとりできるでしょう。 最新の「ターミナル5」であれば、SoftBank5G通信も可能です。
※5Gの提供エリアは一部です

キャッシュバックなどキャンペーンを多く受けたい人

モバレコAirをおすすめできる人は、キャッシュバックや月額割引などキャンペーンを多く受けたい方です。

2023年11月現在、端末買い取りプランを選ぶと最大17,000円のキャッシュバック、2年間総額43,560円の月額費用の割引、端末代金の実質無料キャンペーンが行われています。

モバレコAirはキャンペーンが充実しているためお得に利用できます。

キャッシュバックやキャンペーンを多く受けたい人は早めに申し込みましょう。

細かい設定などなしで簡単に始められるWiFiが欲しい人

モバレコAirが提供している置き型のWiFiは、電源を入れるだけですぐにインターネットを始められます。

「機械に弱いから自分で設定できるか不安」という人もすぐに設定できるでしょう。 この手軽さがモバレコAirが提供する置き型のWiFiの魅力です。

モバレコAirの申し込みから利用開始までの流れ

申し込みから利用開始までの流れを紹介します。難しい作業や手間はありませんが、一度目を通しておいてください。

必要書類を用意する

必要書類は以下のとおりです。

モバレコAir契約時に必要なもの
  • 本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
  • クレジットカード

本人確認書類は、顔写真入りの書類が1点必要です。

モバレコAirの支払い方法は、口座振替、デビットカード、クレジットカードが選べます。ご自分にあった支払い方法で申し込みましょう。

ただし、キャッシュバックを受け取るためにはクレジットカード支払いが必須なので、クレジットカード推奨です。

初月は、事務手数料3,300円がかかるため覚えておきましょう。

公式サイトから申し込みをする

契約に必要な書類が準備できたら、公式サイトから申し込みします。

公式サイトの申し込みフォームに名前、住所、電話番号などの情報を入力します。 このとき、端末を購入するプランもしくはレンタルプランか選択してください。

購入後の変更は難しいため、どちらのプランを申し込むか決めてから申し込みましょう その後担当スタッフから電話がきます。必要書類をスマホで撮影し、指定のフォームにアップロードして提出完了です。

端末が届いたら初期設定をして利用開始

申し込みが終わったら、端末の到着を待ちましょう。

端末は契約者本人が受け取る必要があるので注意してください。 端末が届いたら、簡単な設定をしてすぐに利用開始できます。

モバレコAirの評判に関するよくある質問

モバレコAirについて、よくある質問をまとめました。

モバレコAirの解約手続きが面倒くさいって本当?

モバレコAirは以下の流れで解約します。

  • Step1:SoftBank Air サポートセンター、0800-222-5090(通話料無料、10時から19時)に電話する
  • Step2:解約希望日を伝える。当月末までの電話であれば、末日に解約可能。

毎月25日以降の電話は混雑が予想されます。末日までに解約したい場合、早めにコールセンターに電話しましょう。

モバレコAirの通信速度を自分で測るにはどうしたらいい?

通信速度を自分で測るには、Speedtestや、Fast.comなど通信計測できるWebサイトを利用しましょう。

Webサイトを利用し、サーバーとの通信速度を測れます。ホームルータはモバイル通信を利用したものなので、何度か測り平均を取ると良いでしょう。

概ね10Mbps以上あればインターネット通信、動画視聴は問題ありません。

4K動画視聴、大人数でのオンラインゲームは30Mbps以上必要です。 できればモバレコAirのような置き型のWiFiではなく、光回線などの安定した通信の利用を検討しましょう。

モバレコAirの提供エリアの調べ方は?

モバレコAir公式サイトから確認できます。 ご自分の情報をお伝えすると、折り返し電話がかかってきます。そこで詳しく状況や住所をお伝えすると、すぐに確認可能です。

モバレコAirを検討している人は、念のため確認しておいたほうがいいでしょう。

「ターミナル5」の5G通信については、2023年11月現在エリア拡大中ではありますが、全国で利用できるわけではないことを覚えておきましょう。
※5Gの提供エリアは一部です

まとめ:モバレコAirは評判も悪くない簡単WiFi

実際の口コミを確認しましたが、全体的に見ると悪くない評判です 置き型のWiFiの特徴を生かし、すぐに利用開始できる手軽さ、通信速度の安定感、体制どれも一定の評価を得ています。

引っ越しが多く光回線を長期的に利用するのが難しい、手軽にデータ容量無制限インターネット回線を利用したい!このようなニーズにモバレコAirは応えています。
※データ容量無制限でも「3日で10GB以上使うと通信制限」という場合もあるので注意が必要です。

モバレコAirのワンポイント!

最後に、モバレコAirのポイントを振り返ってみましょう!

モバレコAirは工事が不要!
モバレコAirは、光回線などのサービスとは異なり自宅に到着した後にコンセントに挿すだけで利用できます。
・キャッシュバックが魅力的
モバレコAirは、17,000円のキャッシュバックやスマホ台が割引になります。
キャンペーン・キャッシュバックどちらも充実しているのが特徴です。

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。