ポケット型WiFiでオンラインゲームは快適に遊べる?無制限のおすすめモバイルWi-Fi5選

ポケットWiFiゲーム ポケット型WiFi・モバイルWiFi
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

月額料金が安く手軽に契約できる「ポケット型WiFi」。ゲームをプレイするためにポケット型WiFiの契約を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし「ポケット型WiFiでゲームをプレイできる?」「おすすめのポケット型WiFiは?」このような悩みがあり、契約できていない方も多いはずです。

結論からお伝えすると、ポケット型WiFiでもゲームはプレイできます。しかし、光回線の方が通信速度が速くPing値も低いためおすすめです。
本記事では、次の内容について解説します。

本記事で分かること
  • ポケット型WiFiでゲームを遊ぶのに必要な通信速度
  • ゲームに使えるポケット型WiFiの選び方
  • ゲームにポケット型WiFiおすすめ5選
  • ポケット型WiFiでゲームを遊ぶ際の注意点
  • ポケット型WiFiでゲームをより快適に遊ぶための対策

おすすめのポケット型WiFiだけでなく、快適に遊ぶための対策などについても解説しているため、ポケット型WiFiでゲームを楽しみたい方は参考にしてください。

縛られないWiFi 縛られないwifi ロゴ Broad WiMAX Broad WiMAX ロゴ ZEUS WiFi zeus wifi ロゴ AIR WiFi air-wifi THE WiFi
通信速度 平均ダウンロード速度: 9.11Mbps 平均アップロード速度: 6.57Mbps 平均ダウンロード速度: 374.31Mbps 平均アップロード速度: 60.43Mbps 平均ダウンロード速度: 19.28Mbps 平均アップロード速度: 12.33Mbps 平均ダウンロード速度: 26.3Mbps 平均アップロード速度: 14.4Mbps 平均ダウンロード速度: 17.97Mbps 平均アップロード速度: 9.33Mbps
応答速度 57.3ms 50.53ms 43.14ms 53.13ms 58.35ms
利用料金
(無制限プラン)
4,620円 1,397円〜 980円〜 3,278円〜 3,070円〜
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト
シンプルで安心設計の縛られないWiFi
縛られないWiFi

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

総合評価:

  • 月額3,190円〜
  • ポケット型WiFi・置くだけWiFi両方申し込みできる!
  • 料金はずっと定額でシンプル!
  • データ量【無制限・50GB・30GB】から選べる!

>公式サイトはこちら

ポケット型WiFiでゲームを遊ぶのに必要な通信速度について

ホームルーターでゲームは遊べる

まずは、おすすめのポケット型WiFiを紹介する前に、ゲームをプレイする際に必要な通信速度について解説します。どれほどの通信速度があれば快適に通信できるのか把握していない方は、確認してみてください。

通信速度の「上り・下り」とは

通信速度には「上り速度」と「下り速度」の2種類があります。それぞれの速度は、次のように異なる場面で参考となる通信速度です。

  • 下り速度:データなどをダウンロードする際に参考となる通信速度
  • 上り速度:インターネット上にデータをアップロードする際に参考となる通信速度

上記のとおり、2つの通信速度はそれぞれ参考となる場面が異なります。ゲームの場面で考えると、下り速度が速いと動作の遅延が起こりにくいなどのメリットがあります。

上り速度が速いと、自分のキャラクターの動きが通信している相手から見てスムーズになるなどのメリットがあります。

どちらもゲームをプレイするうえで重要な上り速度ですが、特に重要視するべきは「下り速度」と言えます。理由は、下り速度が遅いと動作の遅延が起こりプライに大きく影響するためです。

ゲームを快適にプレイするための通信速度の目安を紹介します。

  • 下り速度:30Mbps以上
  • 上り速度:30Mbps以上

上記のとおり、どちらも30Mbps以上あれば快適にプレイできます。しかし、あくまでも目安であり、プレイするゲームによって必要な通信速度が変動する点に注意してください。

例えば、動きのすくな育成ゲーム尚の場合は、30Mbpsも必要ありません。10Mbpsでも快適にプレイでいる場合もあります。反対に、FPSなどの動きの激しいゲームをプレイする際は、100Mbpsほどあると遅延をそこまで発生させずにプレイ可能です。

あくまでも目安ではありますが、ゲームを快適にプレイできる下り・上り速度の目安は、30Mbps以上と理解しておきましょう。

応答速度の「Ping値」とは

ゲームをプレイする際に通信速度と同じくらい重要なポイントが「Ping値」です。

Ping値とは、反応速度のことであり、コントローラーのボタンを押しキャラクターへの指示をしてから、キャラクターが指示を実行するまでにかかる時間を表した数値とイメージしてください。

Ping値が高いほど反応速度が遅くなるため、思うようにゲームをプレイできません。反対に、Ping値が低いほど反応速度が速いため、ボタンを押してからキャラクターが動くまでの遅延が少なくてすみます。

例えば、Ping値が高いと反応速度が遅くなるため、絶対に敵を倒したと言うタイミングでボタンを押したとしても、動作の遅延が起こり敵を倒せないなどの現象が起こります。

特に、FPSなどの一瞬のタイミングのずれで勝敗が決まるようなゲームを頻繁にプレイする方などは、Ping値を重要視しましょう。

Ping値の目安は、次のとおりです。

  • 15ms以下:とても速い
  • 16〜25ms以下:速い
  • 26〜35ms:普通
  • 36ms以上:遅い

上記のとおり、25ms以下のPing値で通信できれば、大抵のゲームを快適にプレイできます。しかし、Ping値も通信速度と同じく、プレイするゲームによって必要な数値は大きく異なる点に注意してください。

例えば、FPSなどの動きの激しいゲームをプレイする際は20ms以下でないと動作の遅延が影響して快適にプレイできない場合もあります。

反対に、育成ゲームなどの反応速度が影響しないゲームは、35ms以上の数値でも快適にプレイできます。
プレイするゲームに合わせて、最適なPing値を把握しておきましょう。

オンラインゲームに必要な速度

オンラインゲームに必要な通信速度は、100Mbps以上です。

オンラインゲームとは、インターネット上で対戦相手や仲間と繋がり、一緒にプレイする形式のゲームのため、通信速度が速くないと快適にプレイできません。

先ほど、通信速度の目安を30Mbps以上とお伝えしましたが、オンラインゲームをプレイする際は100Mbps以上ないと快適にプレイできないため注意してください。

例えば、FPSなどのゲームをオンラインでプレイする場合、100Mbps以上の通信速度がないと動作の遅延が発生します。その結果、予期しない場面で相手からの攻撃を受けたり、動作の遅延が起こりタイミングがずれて相手を倒せなかったりします。

また、オンラインゲームを快適にプレイしたい場合は、Ping値も重要です。目安としては20ms以下で通信できないと動作の遅延が起こりやすく、快適にプレイできないと言えます。

オンラインゲームは、オフラインでプレイする際よりも速い通信速度と低いPing値が必要と理解しておきましょう。

上記2点を理解していないと、ポケッ型トWiFiを選ぶ際に間違った選び方をしてしまう可能性が高いため、注意してください。

より快適に遊ぶなら光回線がおすすめ

ポケット型WiFiでも、ゲームのプレイ自体は可能です。しかし、より快適にプレイしたい方には光回線をおすすめします。理由は、次の3点です。

  • 光回線の方が通信速度が速い
  • 光回線の方がPing値が低い
  • 光回線の方が速度が安定している

上記の観点から、ゲームにはポケット型WiFiよりも光回線の方がおすすめと言えます。

特に、通信速度度とPing値の違いは圧倒的です。一例として、ポケット型WiFiと光回線の通信速度を比較してみましょう。

  • どんなときもWiFi:平均ダウンロード速度:14.31Mbps・平均アップロード速度:12.27Mbps
  • 縛りなしWiFi:平均ダウンロード速度:12.97Mbps・平均アップロード速度:12.99Mbps
  • NURO光:平均ダウンロード速度:493.57Mbps・平均アップロード速度:460.49Mbps
  • auひかり:平均ダウンロード速度:484.34Mbps・平均アップロード速度:445.62Mbps
    ※参考:みんなのネット回線速度

上記のとおり、ポケット型WiFiであるどんなときもWiFiと縛りなしWiFiと、光回線であるNURO光とauひかりの通信速度を比較すると、光回線の方が圧倒的に速いとわかります。

何十倍も光回線の方が速いため、その分ポケット型WiFiでゲームをプレイする際は、動作の遅延などが起こりやすいです。通信速度だけでなく、Ping値も比較してみましょう。

  • どんなときもWiFi:49.31ms
  • 縛りなしWiFi:46.19ms
  • NURO光:14.97ms
  • auひかり:15.79ms

上記のとおり、光回線は、ポケット型WiFiの3分の1ほどのPing値で通信できるとわかります。

NURO光やauひかりは、先ほど紹介したオンラインゲームを快適にプレイできる通信速度とPing値の条件を満たしているため、快適にプレイ可能です。

より快適にゲームをプレイしたい方は、ポケット型WiFiではなく、光回線を選んでみてください。

中には、ポケット型WiFiの通信速度やPing値ではまともにプレイできないゲームジャンルもあるため、自分がどのジャンルのゲームを頻繁にプレイするか考え、インターネット回線を選びましょう。

おすすめの光回線については以下の記事でまとめています。「光回線も気になる」という人はぜひチェックしてくださいね。

ゲームに使えるポケット型WiFiの選び方

モバレコAirのキャッシュバックを受けるための申し込み手順

ここまで、ゲームをプレイするために必要な通信速度やPing値の目安などを解説してきましたが、それを踏まえて、どのようにポケット型WiFiを選ぶべきかお伝えします。

選び方を知らずに適用に選んでしまうと、契約後に後悔する可能性が高いです。なるべく自分に最適なポケット型WiFiを選べるように「選び方」を把握しておきましょう。

ポケット型WiFiを選ぶ際は、こちらの画像の参考にしてみてください。

データ容量の多いプランがあること

まずは、データ容量の多いプランがあるポケット型WiFiを探してみてください。

理由は、ゲームをプレイする際にデータ容量の少ないプランのポケット型WiFiを利用していると、すぐに速度制限にかかりプレイできなくなるためです。

いつでも好きな時にゲームをプレイするには、データ容量の多いプランに加入する必要があります。

ゲームは、思っている以上にデータ容量を消費するため、普段スマホのデータ容量をそこまで消費しない方なども、データ容量の多いプランがあるポケット型WiFiを契約しましょう。

おすすめは、データ容量無制限プランを提供しているWiMAXです。WiMAXは、以前まで3日で15GBなどの制限が設定されていましたが、今では制限が撤廃されて完全無制限で利用できます。

他にも、データ容量100GBのプランを提供しているポケット型WiFiが多くあるため、ゲームを頻繁にプレイする方などはできるだけデータ容量の多いプランのあるポケット型WiFiを契約してみてください。

ポケット型WiFiの中には、無制限と記載しているのにもかかわらず、3日で10GBの制限があるプランなども存在するため、契約する際はプラン内容をよく確認することをおすすめします。

実測値の速度が速いこと

ポケット型WiFiを選ぶ際は、実測値の速度が速いポケット型WiFiを選びましょう。

実測値の通信速度を参考にする理由は、実測値が速くないと動作の遅延が発生し、快適にプレイできないためです。また、実測値は実施に通信した方が計測値した数値なので、信憑性があります。

ポケット型WiFiの中には、最大通信速度1Gbpsで通信できることを謳い文句にしている場合もりますが、最大通信速度はあくまでも理論上の通信速度であり、実際に測定できる通信速ではありません。

そのため、最大通信速度として表示されている速度で通信できることはほとんどないと理解しておきましょう。最大通信速度よりも実測値の速いポケット型WiFiの方が、ゲームに向いているポケット型WiFiといえます。

実測値を確認する際は、Twitterなどの口コミを参考にしたり「みんなのネット回線速度」というサイトで検索したりして確認しましょう。

Ping値がなるべく低いこと

ポケット型WiFiを選ぶ際は、Ping値がなるべく低いものを選びましょう。Ping値は通信速度と同じくらい重要な項目です。

Ping値が高いほど反応速度が遅いため、自分が思っているようにゲームを進められません。

例えば、ベストなタイミングでコントローラーのボタンを押したとしても、動作の遅延が起こり、思ったように反応しないなどの現象が頻繁に起こります。

上記のような現象が起こってしまうと、ゲームを快適にプレイできません。Ping値の目安をもう一度紹介すると、次のとおりです。

  • 15ms以下:とても速い
  • 16〜25ms以下:速い
  • 26〜35ms:普通
  • 36ms以上:遅い

上記のとおり、一般的には25ms以下で通信できれば快適にプレイできると言われています。しかし、FPSなどの動きの激しいゲームは例外で、20ms以下のPing値が望ましいです。

ポケット型WiFiのPing値もみんなのネット回線速度で確認できます。

提供エリア内であること

自分が住んでいる地域がポケット型WiFiの提供エリア内であることも重要です。

自分の住んでいるエリアが契約したポケット型WiFiの提供エリア外の場合、通信できません。せっかく契約したのにもかかわらず通信できないとなると、お金が無駄になります。

一例として、いくつかのポケット型WiFiの提供エリアをお伝えすると、次のとおりです。

  • 縛られないWiFi:WiMAXエリア
  • ZEUS WiFi:docomo・au・SoftBankエリア
  • AIR WiFi:docomo・au・SoftBankエリア

上記のとおり、クラウドSIMを採用しているポケット型WiFiであれば、3大キャリアの回線を利用できるため、基本的に全国で利用できます。

縛られないWiFiのように、WiMAXのプランを提供している場合は、WiMAXの提供エリアで通信可能です。WiMAXは、山間部などの一部地域で利用できないため、契約前に確認する必要があります。

提供エリアに不安がある方は、クラウドSIMを採用しているポケット型WiFiであれば、基本的に全国で利用可能です。

お金を無駄にしないためにも、ポケット型WiFi提供エリアを確認してから契約するようにしてください。

ゲームにポケット型WiFiおすすめ5選

ここまで、ゲームを快適にプレイするために必要な通信速度や、ポケット型WiFiの選び方などを解説してきましたが、自分で選ぶが面倒な方も多いはずです。

そのような方は、おすすめのポケット型WiFiの中から選んでみてください。おすすめは次の5つです。

縛られないWiFi 縛られないwifi ロゴ Broad WiMAX Broad WiMAX ロゴ ZEUS WiFi zeus wifi ロゴ AIR WiFi air-wifi THE WiFi
通信速度 平均ダウンロード速度: 9.11Mbps 平均アップロード速度: 6.57Mbps 平均ダウンロード速度: 374.31Mbps 平均アップロード速度: 60.43Mbps 平均ダウンロード速度: 19.28Mbps 平均アップロード速度: 12.33Mbps 平均ダウンロード速度: 26.3Mbps 平均アップロード速度: 14.4Mbps 平均ダウンロード速度: 17.97Mbps 平均アップロード速度: 9.33Mbps
応答速度 57.3ms 50.53ms 43.14ms 53.13ms 58.35ms
利用料金
(実質無制限プランor大容量プラン)
4,620円 1,397円〜 980円〜 3,278円〜 3,070円〜
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

縛られないWiFiは、契約期間の縛りや解約金の設定がないポケット型WiFiです。いつ解約しても解約金がかからないため、長期間利用するかわからない方などにおすすめできます。

また、データ容量は無制限です。いくら使っても制限がかからないため、ゲームを長時間プレイしたり大容量のデータをダウンロードするようなゲームをプレイしている方はにもおすすめです。

しかし、通信速度が5社の中で最も遅いため、快適な通信速度で通信したい方にはおすすめできません。また、Ping値の数値が最も高いため、FPSなどの通信速度やPing値の数値が求められるゲームは快適にプレイできない可能性が高いです。

育成ゲームなどの、そこまで通信速度やPing値が必要ないゲームをプレイする方は、契約を検討してみてください。

縛られないWiFiについてもっとよく知りたい人は、ぜひこちらの記事もチェックしてください。悪い評判も含めて全部まとめています。

Broad WiMAX:データ容量無制限プランがある

データ容量無制限で使える!Broad WiMAX

・難しい設定不要
・最短当日に発送可能

 

 

【調査結果】

使用者数 47名
総合満足度(100点満点) 62.4点
月額料金の満足度(100点満点) 54.8点
速度制限の満足度(100点満点) 52.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.7点
キャンペーンの満足度(100点満点) 45.7点
繋がりやすさ(100点満点) 60.6点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

Broad WiMAX
Broad WiMAX ロゴ
通信速度 平均ダウンロード速度: 374.31Mbps 平均アップロード速度: 60.43Mbps
応答速度 50.53ms
データ容量 無制限
利用料金 1,397円〜
契約期間 なし〜2年
解約違約金 なし〜3,883円

Broad WiMAXは、WiMAXのプロバイダの一緒であり、サービス内容はWiMAXと同等のものです。そのため、データ容量無制限プランが提供されています。

いくら使っても速度制限にかからないため、いつでもゲームを楽しみたい方に向いています。端末によって通信速度は大きく変動しますが、Speed Wi-Fi 5G X11 であれば、実測値で374Mbps以上の数値で通信可能です。

これはポケット型WiFiの中でもかなり速い速度のため、ポケット型WiFiに通信速度を求める方は、Broad WiMAXのSpeed Wi-Fi 5G X11 を契約しましょう。

通信速度は速いですが、Ping値は約50msと数値が高いため、動作の遅延が生じる可能性が高いです。ある程度の動作の遅延は覚悟した上で契約してみてください。

ZEUS WiFi:Ping値が5社で最も低い

お得なキャンペーンで月額料金がお得!ZEUS WiFi

・選べるプランの幅が広い
・クラウドSIMで通信が安定している

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 80点
月額料金の満足度(100点満点) 55点
速度制限の満足度(100点満点) 80点
バッテリーの満足度(100点満点) 69点
キャンペーンの満足度(100点満点) 80点
繋がりやすさ(100点満点) 80点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

ZEUS WiFi zeus wifi ロゴ
通信速度 平均ダウンロード速度: 19.28Mbps 平均アップロード速度: 12.33Mbps
応答速度 43.14ms
データ容量 30GB・50GB・100GB
利用料金 980円〜
契約期間 なし〜2年
解約違約金 なし〜10,450円

ZEUS WiFiは、今回比較したポケット型WiFi5社のうち最も低い数値です。しかし、それでも40msほどのため、目に見えて遅延が少ないというわけではないと理解しておいてください。

データ容量を見ると、30GB・50GB・100GBと細かく分かれているのもポイントです。他社では、無制限プランや100GBプランのみの提供の場合も多いため、自分に最適なデータ容量を選べます。

データ容量を大きく消費するゲームをプレイする方は、無制限や100GBなどの大容量プランが最適ですが、育成ゲームなどは中容量くらいで満足できるくらいプレイできます。

そのため、データ容量をそこまで消費しないようなゲームをプレイする方は、ZEUS WiFiで最適なデータ容量のプランを選んでみてください。

AIR-WiFi:100GBプランが安い

1,980円〜の新プラン登場!AiR-WiFi

・契約期間の縛りがない
・土日祝日も発送対応してくれる

 

 

【調査結果】

使用者数 58名
総合満足度(100点満点) 65.8点
月額料金の満足度(100点満点) 61点
速度制限の満足度(100点満点) 61.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 61.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.1点
繋がりやすさ(100点満点) 60.9点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

AIR WiFi air-wifi
通信速度 平均ダウンロード速度: 26.3Mbps 平均アップロード速度: 14.4Mbps
応答速度 53.13ms
データ容量 100GB
利用料金 3,278円〜
契約期間 なし
解約違約金 なし

AIR WiFiは、100GBプランの月額料金が安いポケット型WiFiです。月額3,278円から利用できるため、同じ100GBのプランを提供しているTHE WiFiと比較すると安いとわかります。

無制限までは必要ないものの、100GBくらいあると安心できるような方は、AIR WiFiを契約するのがおすすめです。

また、縛られないWiFiと同じく、AIR WiFiも契約期間の縛りがありません。いつ解約しても解約しても損することはないため、長期間契約するかわからない方なども安心して契約できるのではないでしょうか。

THE WiFi:30日間のお試し期間がある

コストパフォーマンスに優れている!THE WiFi

・トリプルキャリア
・3ヶ月月額料金がかからない

 

 

【調査結果】

使用者数 3名
総合満足度(100点満点) 70点
月額料金の満足度(100点満点) 76.7点
速度制限の満足度(100点満点) 70点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 36.7点
繋がりやすさ(100点満点) 56.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

THE WiFi
通信速度 平均ダウンロード速度: 17.97Mbps 平均アップロード速度: 9.33Mbps
応答速度 58.35ms
データ容量 100GB
利用料金 3,070円〜
契約期間 2年
解約違約金 10,780円

THE WiFiには、30日間のお試し期間があります。
契約から30日以内であれば、利用料金や解約金を支払うことなく解約できるため、通信速度や通信エリアが不安な方なども安心ではないでしょうか。

例えば、山間部などの繋がりにくい場所に住んでいる方などの中には、通信できるか不安な方も多いでしょう。

不安なまま正式に契約した後に、通信できないとわかってもお金がもったいないため、THE WiFiの30日間お試し期間を利用してみてください。

さらに、今契約すると3ヶ月分の利用料金が無料になるキャンペーンを実施しているため、他のポケット型WiFiよりもお得に利用できます。

また、支払いなどで利用できるTHE WiFiポイントが10,000円分も荒れるキャンペーンも実施中しています。総額18,312円もお得なため、この機会に契約してみてはいかがでしょうか。

ポケット型WiFiでゲームを遊ぶ際の注意点

国内 ポケット型WiFi 2

ポケット型WiFiでゲームをプレイする際は、いくつか注意点があります。ゲームを楽しむためにも確認しておきましょう。

データ容量無制限プランでも速度制限がかかることも

ポケット型WiFiのデータ容量無制限プランを契約したとしても、使い方によっては速度制限にかかる場合がある点に注意してください。

データ容量無制限プランは、基本的に無制限で利用できます。しかし、他の契約者に影響を与えるほど大量に通信すると制限される場合があるのです。

例えば、WiMAXの公式サイトには「一定期間に大量のデータを消費した場合、混雑する時間帯の速度を制限する」という旨の注釈が記載されています。

具体的にどれほどデータ容量を消費すると制限にかかるのかなどの記載はありませんが、大量に利用すると制限にかかるため、ゲームで遊ぶ際は注意しましょう。

特に、ゲーム以外に仕事などでWi-Fiを利用する方は、制限されると困ってしまうのではないでしょうか。そのような方は、速度制限にかからない程度に楽しんてみてください。

ダウンロードが頻発するとデータ容量が足りなくなることも

ポケット型WiFiでは、ゲームデータのダウンロードが頻発する場合もあります。そうなると、データ容量が足りなくなることもある点に注意してください。

データ容量無制限プランを契約している場合は、そこまで心配する必要はありません。しかし、100GBなどの大容量プランを契約している場合に、ダウンロードが頻発すると、データ容量が足りなくなり速度が制限される可能性があります。

ダウンロードする際のデータの容量は、ゲームによってさまざまです。ApexやFortniteなどのオンラインゲームは、大容量のデータをダウンロードすることになります。

そのようなゲームを頻繁にプレイする方は、データ容量不足になる可能性が高いと理解しておきましょう。
データ容量不足が気になる方は、WiMAXなどのデータ無制限プランを契約してみてください。

プラスエリアモードを利用すると追加料金を請求されることも

WiMAXのプラスエリアモードを利用すると、追加で料金が発生する可能性がある点に注意してください。

ポケット型WiFiでWiMAXを契約した場合、プラスエリアモードと呼ばれるモードを利用できます。プラスエリアモードは、プラチナバンドと呼ばれる回線で通信できるため、通常よりも快適な速度で通信できる便利なモードです。

繋がりにくい場所でゲームをする方にとってはかなり便利な機能のため、利用を検討している方も多いのではないでしょうか。

しかし、契約するプロバイダによっては、プラスエリアモードを利用する際に料金が発生します。一例を紹介すると、次のとおりです。

  • broad WiMAX:1,100円/回
  • GMOとくとくBB:1,100円/回
  • BIGLOBE WiMAX:1,100円/回

上記のとおり、基本的には1回の利用で1,100円請求されます。月の利用料金が5,000円程度のため、1回プラスエリアモードを利用しただけで1,100円発生するのは高いと感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、プラスエリアモードを無料で利用できるプロバイダもあります。検討しているポケット型WiFiがある場合は、公式サイトなどで料金を確認してみてください。

プラスエリアモードの利用を検討している方は、料金が発生する可能性があると理解しておきましょう。

ポケット型WiFiでゲームをより快適に遊ぶための対策

結論

ポケット型WiFiでゲームをプレイしたい方の中には、できるだけ快適にプレイしたい方も多いのではないでしょうか。そのような方は、次の対策を実践してみてください。

周波数を変更してみる

まずは、現在利用している周波数を変更してみてください。ポケット型WiFiで利用できる周波数には、次の2つがあります。

・2.4GHz:通信が安定しているものの通信速度が遅い
・5GHz:障害物などに弱いものの2.4GHzよりも通信速度が速い

上記のとおり、それぞれにメリットとデメリットがありますが、5GHzの方が通信速度が速いです。そのため、現在2.4GHzで通信している方は、5GHzに周波数を変更してみましょう。

周波数の変更方法は、利用している機器などにもよります。大まかに手順を解説すると、次のとおりです。

  • 「設定」をタップ
  • 「Wi-Fi設定」をタップ
  • 「周波数」をタップ
  • 「5GHz」に設定する

大まかではありますが、上記の手順で周波数を変更できます。より快適にゲームを楽しみたい方は、周波数を5GHzへ変更してみてください。

ポケット型WiFiを置く位置を変えてみる

ポケット型WiFiの奥位置を変えるだけでも通信速度を改善できる可能性があります。

特に、次のような場所にポケット型WiFiを置いている方は、変更するべきです。

  • 周りに障害物がある場所
  • 家電が近くにある場所
  • 通信する部屋から遠い部屋

ポケット型WiFiは、周りに障害物があると通信機器にうまく電波が届かず、通信速度が遅くなります。また、家電が近くにあるとポケット型WiFiの周波数と干渉し合いうまく通信できないこともあります。

上記のような事態を避けるために、次のような場所へ置くのがおすすめです。

  • 周りに障害物のない場所
  • 家電から離れた場所
  • 頻繁に通信する部屋

最もおすすめなのは、ゲームをプレイする部屋に置くことです。障害物などの影響を受けずに通信できるため、速い速度で通信できます。

通信速度を改善したい方は、通信の妨げにならない場所へポケット型WiFiを移動させてみてください。

端末(ゲーム機・PC・スマホ)を再起動してみる

通信速度が遅い場合は、端末を再起動しましょう。

ゲーム機内部の不具合などが原因の場合、再起動するだけで改善される場合があります。再起動の手順は次のとおりです。

  • ゲーム機の電源を落とす
  • コンセントからケーブルを抜く
  • 数分待つ
  • 再度ケーブルを挿して電源を入れる

上記の手順で再起動させてみてください。再起動で改善されない場合は、他の対策を実行してみましょう。

ポケット型WiFiを再起動してみる

ゲーム機を再起動しても快適にプレイできない場合は、ポケット型WiFiを再起動させてみてください。ポケット型WiFi内部の不具合が原因の場合は、再起動することで改善できる可能性があります。

再起動のボタンがある機器は、そこから再起動しましょう。再起動のボタンがない場合は、次の手順で再起動してみてください。

  • WiFiルーターの電源を切る
  • 数分待つ
  • 再度電源を入れる

上記の手順で再起動して、通信速度を再度確認してみてください。

光回線を検討してみる

ここまでお伝えしてきた対策を実行しても、通信速度などが改善されず快適にゲームをプレイできない場合は、ポケット型WiFiの限界です。それでも快適さを求める方には光回線をおすすめします。

光回線は、ポケット型WiFiよりも速い通信速度で通信できるため、快適にゲームをプレイできます。また、Ping値も圧倒的に低いため、動作の遅延を最小限に抑えられるのもメリットです。

おすすめの光回線は、次のような光回線です。

  • NURO光
  • auひかり
  • コミュファ光
  • eo光

上記の光回線は、独自回線と呼ばれる光回線です。独自回線は、光コラボの光回線とは異なり、独自の通信設備で光回線を提供しています。

利用者も少なく回線の混雑が起こりにくいことから、光回線の中でも通信速度が速いためゲームをプレイする方から人気のある光回線です。

しかし、独自回線は提供エリアが限定されているため、契約する前に自分の住んでいる地域で契約できるか確認した上で契約するようにしてください。

ポケット型WiFiで満足できない方は、光回線の契約を検討してみましょう。

ゲームに使えるポケット型WiFiに関するよくある質問

ポケット型WiFi 口座振替 6

ここでは、ゲームに使えるポケット型WiFiに関するよくある質問に答えます。ゲームで消費するデータ容量や遊べるゲームなどについて解説しているので、気になる方は確認してみてください。

ゲームで消費するデータ容量はどれくらい?

どのジャンルのゲームをプレイするかにもよるため、ゲームタイトルごとに目安となるデータ消費量をお伝えします。

  • ストリーミング形式のゲーム:1時間で5〜20GB
  • PUBG:1時間で100MB
  • 荒野行動:数十MB

上記のとおり、大体数十MB〜20GB程度です。ストリーミングで遊ぶオンラインゲームが最もデータ容量を消費するため、頻繁にプレイする方は注意してください。

逆に、PUBGなどのデータ容量を多く消費しそうなゲームは、100MBほどしか消費しない場合もあります。プレイするゲームによって消費するデータ容量は大きく異なると理解しておきましょう。

ポケット型WiFiでPS4は遊べる?

ポケット型WiFiでもPS$は遊べます。
しかし、プレイするゲームによってプレイはできるものの快適ではないゲームもあります。

特に、FPSなどのPing値が低くないと、動作の遅延が発生して快適にプレイできないゲームには注意しましょう。

遅延が気になる場合は、光回線を契約するしかありません。

ポケット型WiFiでSwitch(スイッチ)は遊べる?

ポケット型WiFiでもSwitchはプレイできます。

しかし、PS4と同じく、ゲームによって動作の遅延が起こる可能性が高いです。育成ゲームなどであれば、通信速度が遅かったりPing値が高かったりしてもそこまで影響は出ません。

反対に、FPSなどの通信速度の速さやPing値の低さが求められるゲームは快適にプレイできない場合があると認識しておきましょう。

やはり確実にプレイしたい場合は、光回線を契約するべきです。

まとめ:ポケット型WiFiでもゲームは遊べるが、より快適に遊びたいなら光回線がおすすめ

ゲーム おすすめ Wi-Fi

今回は、ゲームに必要な通信速度やPing値、ポケット型WiFiの選び方などについて解説してきました。結論、ポケット型WiFiでもゲームは遊べますが、より快適に遊びたい方には光回線がおすすめです。

光回線の方が、圧倒的に速い通信速度と低いPing値で通信できるため、動作の遅延などを最小限に抑えつつプレイできます。

おすすめの光回線は、独自回線の光回線です。光コラボとは異なり、利用者が少ないことから回線の混雑が起こりにくく、高速通信できます。

ポケット型WiFiが不安な方は、自分の住んでいる地域で契約できる独自回線を契約してみてください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2024年4月)

  1. WiFiおすすめ.com独自のユーザーアンケート調査結果
  2. WiFiおすすめ.com編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. WiFiおすすめ.com独自のユーザー口コミ調査結果
  4. 監修者による評価

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。