ポケット型WiFiのおすすめランキングTOP15! 安さや容量を徹底比較

ポケット型WiFi・モバイルWiFi
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

外出先でもインターネットを利用できるポケット型WiFi。スマホのギガ不足を解消するために購入を検討しているものの、どれを選べばいいのか迷う方も多いのではないでしょうか?

今回は、ポケット型WiFiを徹底比較した、おすすめランキングTOP10をご紹介します。

ポケット型WiFiは自分が必要な容量によって選び方が変わるため、容量の種類や月額料金も細かく記載しました。参考までに、ぜひ最後までご覧になってください。

また、無制限で伝えるポケット型WiFiを知りたい方は「無制限で利用できるポケット型WiFiおすすめ10社を徹底比較」こちらの記事を参考にしてください。

シンプルで安心設計の縛られないWiFi
縛られないWiFi

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

  • 月額3,190円〜
  • ポケット型WiFi・置くだけWiFi両方申し込みできる!
  • 料金はずっと定額でシンプル!
  • データ量【無制限・50GB・30GB】から選べる!

>公式サイトはこちら

WiFiおすすめ.comではポケット型WiFiの使用率アンケートを実施しました

ポケットWiFiアンケート

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

  • 調査内容:使用しているポケット型WiFiの満足度調査 >契約されているポケット型WiFi(プロバイダ)アンケート
  • 調査媒体:Freeasy
  • 調査期間:2023年03月15日 ~ 2023年03月15日
  • ターゲット:居住地]全国、[年齢]18歳以上 99歳以下、[性別]男女
  • 調査人数:1,125人

今回行った使用率アンケートでは、UQWiMAXが28.1%で1位、どこよりもWiFiが5.9%で2位という結果になりました。

UQWiMAXはWiMAXの独自回線を使えるため、通信速度が速いというメリットがあります。その一方で、キャリア回線を使用できないため、通信可能エリアは限られます。

また、どこよりもWiFiは「他社よりも1円でも高い場合は値引きします」の文言があるように、最安値を謳っているポケット型WiFiです。

クラウドSIMのポケット型WiFiなので繋がりやすい特徴があるものの、WiMAXよりも速度は劣ります。

今回のポケット型WiFiアンケートを参考にしていただき、自分に合ったポケット型WiFiを見つけてみてください。

ポケット型WiFiとは?おすすめ理由と注意点

まずはポケット型WiFiの基本についておさらいしておきましょう。 ポケット型WiFiとは、無線で基地局と繋がり、インターネットに接続できる持ち運び可能なWiFiルーターです。

ポケット型WiFiには大きく分けて「ポケット型WiFi」と「WiMAX」があります。

「Pocket WiFi」はソフトバンク社の登録商標で、ソフトバンクとY!mobileで展開される商品・サービスの名称です。

また、「WiMAX」は、UQコミュニケーションズが展開する商品・サービスの名称です。

当記事では、これらをまとめて「ポケット型WiFi」と表記して解説しています

ポケット型WiFiをおすすめする理由

ポケット型WiFiをおすすめする理由は主に3つです。

  1. 1.外出先でもWiFi接続できる
  2. 2.スマホのギガを節約できる
  3. 3.工事不要で自宅にWiFi環境を用意できる

ポケット型WiFiは、スマホと同じように無線でインターネットに接続できます。

電波が届く場所ならどこでも使うことができるため、場所を問わずPCで仕事をするノマドワーカーの方にもおすすめです。

また、月間データ容量の上限がないポケット型WiFi「WiMAX」などを契約することで、スマホのギガ不足を解消することができます

普段はポケット型WiFiを活用して、使えない場所や緊急時はスマホのギガを消費するという使い方も可能です。スマホを低容量の格安SIMなどに変えれば、料金の節約にもなります。

さらにポケット型WiFiは、工事不要でインターネットに接続できるのもおすすめポイントです。

自宅にWiFi環境を整えようとすると、光回線などを引くために工事をする必要があります。 集合住宅では大家さんの許可を取る必要があったり、そもそも工事ができなかったりする可能性もあります。

しかしポケット型WiFiなら、面倒な工事が不要で届いたその日からインターネットを利用可能です。

自宅用のWiFiが欲しい方も、ぜひ検討してみてください。

ポケット型WiFiの注意点

多くの方におすすめできるポケット型WiFiですが、注意点も存在します。

  1. 毎月料金を支払う必要がある
  2. バッテリーが切れると使えない
  3. 通信速度はあまり速くない

毎月料金を支払う必要がある

ひとつ目の注意点は月額料金です。ポケット型WiFiは購入時に回線契約を行うため、スマホと同じく毎月料金を支払う必要があります。

スマホの利用料金と合わせると毎月の負担が増えてしまうので注意が必要です。なるべくお得に契約できるポケット型WiFiを探しましょう。

バッテリーが切れると使えない

ふたつ目の注意点は外出時のバッテリー容量です。ポケット型WiFiは電子機器なので、バッテリーが切れると使えなくなってしまいます。

外出先で使いたい方は、なるべくバッテリー容量が多い機種や連続稼働時間が長いものを選ぶと良いでしょう。別途予備バッテリーを用意しておくのも手です。

通信速度はあまり速くない

最後の注意点は通信速度の速さです。ポケット型WiFiは光回線などの固定回線と比べると、通信速度が遅い傾向にあります。ゲームや高画質動画などはうまく楽しめない可能性もあることを覚えておきましょう。

また、ポケット型WiFiの通信速度は回線や端末によっても変わってきます。動画などのデータ通信量の多いコンテンツを楽しみたい方は、月間のデータ容量だけでなく通信速度にも気にしてポケット型WiFiを選びましょう。

加えて、通信速度の速さを重視する場合は、5G通信に対応したポケット型WiFiがおすすめです。5G通信により高速通信が可能なことに加え、端末スペックの高さから5Gエリア外でも通信速度に期待が持てます。

なお、5G提供エリアは一部に限られるため注意が必要です。

ポケット型WiFiのおすすめランキング15選


厳選した15社を比較した結果から、おすすめのポケット型WiFi上位13社を詳しくご紹介します。

下記の表は、15社のデータ容量が大きいプラン同士で比較を行っています。また、料金は端末代金などの初期費用やキャッシュバック・割引を含めた合計費用を契約月数で割った「実質月額」で比較しています。

総合的なお得さを比較するのに役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

また、以下の画像でポケット型WiFiを比較しているので、確認してみましょう。

○実質月額計算式実質月額=(基本月額費用×契約月数+初期費用-キャッシュバック-割引)÷ 契約月数

※契約年数の縛りがないものは契約月数24ヶ月で実質月額料金を算出しています。

○おすすめポケット型WiFi比較表
実質月額 利用回線 5G通信 データ容量 契約期間 最大下り速度
Broad WiMAX 3,883円 WiMAX・au 上限なし※2 2年 2.7Gbps
縛られないWiFi 4,620円 WiMAX・au × 上限なし※2 なし 1.2Gbps※5
どこよりもWiFi 3,058円 クラウドSIM × 上限なし※3 なし 150Mbps
GMOとくとくBB WiMAX 4,389円 WiMAX・au 上限なし※2 3年 2.7Gbps
AiR WiFi 3,278円 クラウドSIM × 100GB/月 1年 150Mbps
Mugen WiFi 2,988円 クラウドSIM × 100GB/月 2年 150Mbps
MONSTER MOBILE 3,642円 クラウドSIM × 100GB/月 1年 150Mbps
UQ WiMAX 4,268円 WiMAX・au 上限なし※2 2年 2.7Gbps
Chat WiFi 4,690円 クラウドSIM × 200GB/月 なし 150Mbps
ZEUS WiFi 3,894円 クラウドSIM × 100+10GB/月 2年 150Mbps
縛りなしWi-Fi 4,868円 WiMAX・au × 上限なし※2 なし 1.2Gbps
hi-ho Let’s Wi-Fi 4,033円 クラウドSIM × 7GB/日 2年 150Mbps
au 5,073円 WiMAX・au 上限なし※2 2年 2.7Gbps
ドコモ 8,800円 ドコモ 無制限※4 なし 4.2Gbps※6,7
ソフトバンク 6,480円 ソフトバンク 50GB/月 なし 2.4Gbps

※1最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。表の数値は契約可能な機種の中で、もっとも数値の大きいものを参照しています。各回線の5G提供エリアは一部のみとなります。
※2 直近3日間のデータ通信量が規定量を超えた場合、翌日の夕方18時~深夜2時まで通信速度が最大1Mbpsに制限されます。
※3 データ通信量4GB/日を超過したとき、翌日0時まで通信速度が概ね128kbpsに制限される場合があります。既定の容量は変動する場合があります。
※4 当日を含む直近3日間のデータ利用量が特に多い場合、他の利用者と比べて通信が遅くなる場合があります。なお、一定時間内または1接続で大量のデータ通信があった場合、長時間接続した場合、一定時間内に連続で接続した場合は、その通信が中断されることがあります。
※5 下り最大1.2Gbpsは、ハイスピードプラスエリアモード、ハイパフォーマンスモードおよび4×4MIMO設定オンで利用時の下り最大速度です。
※6 対応エリアは一部に限られ、ネットワークの混雑状況により、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。
※7 Wi-Fi通信時の最大伝送速度は1,201Mbpsとなります。

比較表は、各企業がおすすめしているプラン・料金で比較しているため、条件によっては提示しているものより実質月額が安くなる場合があります。詳細は各サイトをご覧ください。

また、おすすめランキングは実質月額だけでなく、各ポケット型WiFi公式サイトの情報を元に、弊社の主観により順位付けを行っています

端末の通信速度やデータ容量、キャンペーン内容なども考慮しており、比較表では書ききれない魅力もご紹介します。気になるポケット型WiFiサービスがある方はぜひチェックしてみてください。

※紹介している口コミの内容は、あくまで投稿者自身の感想によるものです。

【おすすめ1位】Broad WiMAX

データ容量無制限で使える!Broad WiMAX

・難しい設定不要
・最短当日に発送可能

 

 

【調査結果】

使用者数 47名
総合満足度(100点満点) 62.4点
月額料金の満足度(100点満点) 54.8点
速度制限の満足度(100点満点) 52.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.7点
キャンペーンの満足度(100点満点) 45.7点
繋がりやすさ(100点満点) 60.6点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 ・2年契約、縛りなし共に/初月1,397円
・2年契約/2ヶ月目以降3,773円
・縛りなし/2ヶ月目以降3,960円
初期費用 20,743円(キャンペーン適用で0円)
事務手数料3,300円
使用回線 WiMAX 2+
データ容量 実質無制限
通信制限 混雑する時間帯に制限する可能性あり
5G通信対応 あり
下り最大速度 2.7Gbps
契約期間 2年/縛りなし

Broad WiMAX」は、5G(※)に対応したポケット型WiFiのなかでも実質月額が安めなのが特徴です。 月間データ容量は上限がないので、インターネットの利用頻度が多い方に適しています。

端末の最大下り速度も2.7Gbps(※)と速く、安さ・容量・速度の3点が揃ったコスパのいいポケット型WiFiです。

キャンペーンが豊富なのも魅力のひとつ。 他社からの乗り換えで発生した違約金を最大19,000円まで補填してもらえる乗り換えキャンペーンも実施しています。 今使っているポケット型WiFiの乗り換えを検討している方にもおすすめです。

また、独自サービスであるいつでも解約サービスを活用すると、Broad WiMAXに契約後乗り換える際、違約金を0円にできます。 契約後に「通信速度に不満がある」「自宅でうまくネットにつながらなかった」という不満がでても、違約金を気にせず乗り換えが可能です。 契約後のアフターサービスも充実しているため、ポケット型WiFiの契約に不安がある方にも適しています。

その他にも、実質月額が4,070円で使い放題、契約期間の縛りがない「ギガ放題フリープラン」も提供されています。

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。
※ 5G提供エリアは一部のみとなります。

BroadWiMAXの評判・口コミ

BroadWiMAXの口コミを見ると、「頻繁に接続が切れる」といった声が目立ちました。下記の口コミをご覧下さい。

このユーザーの口コミからわかるように、何度も接続が切れているようです。頻繁に繋がらなくなっているため、とても使いにくそうに感じます。

改善するために再起動を実施していますが、このように何度も繋がらない状態が続くとストレスになりますよね。毎日快適な通信がしたい方には、あまりおすすめできないでしょう。

もう1つの口コミもご覧下さい。

こちらは「解約する際の連絡が一向に繋がらない」という口コミです。電話が繋がらなければチャットでも連絡できますが、そのチャットがどこにあるのかわかりにくいようですね。

ほかのユーザーからは「解約させたくないのか?」といった意見も上がっていたので、あまり良い印象は受けません。

解約したい方はスムーズに解約したいと考えているため、解約に時間がかかるのは大幅なイメージダウンでしょう。

BroadWiMAXの最新キャンペーン情報

2024年4月現在、BroadWiMAXでは下記のキャンペーンが実施されています。

  1. Web購入&クレカ払いで20,743円割引
  2. 他社からの乗り換えで違約金負担
  3. 2台同時申し込みで5,000円キャッシュバック
  4. 契約から8日以内に申請すれば、契約解除可能
  5. 通信速度に満足できなければ、解約違約金0円で解約可能
  6. 学生・引越しの方で最大4,697円割引

この中でも特におすすめなのが『Web購入&クレカ払いで20,743円割引キャンペーン』です。Webで申し込んでクレジットカード払いにすれば、初期費用がまるごと割引されます。

口座振替も指定できますが、初期費用として20,743円かかってしまいます。できるだけクレジットカードでの支払いを選んで下さいね。

ただ、契約事務手数料が3,300円かかるので、完全無料で契約できるわけではありません。キャンペーン期間は定められていませんが、終わらないうちに契約しておきたいですね。

【おすすめ2位】縛られないWiFi

契約期間の縛りがない!縛られないWiFi

・プランの選択肢が広い
・月額料金2,970円〜使える

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 53点
月額料金の満足度(100点満点) 30点
速度制限の満足度(100点満点) 21点
バッテリーの満足度(100点満点) 64点
キャンペーンの満足度(100点満点) 34.5点
繋がりやすさ(100点満点) 72.5点

 

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 【縛りなし】
・クラウド30GB/3,190円
・クラウド50GB/3,740円
・WiMAXギガ放題/4,620円【1年契約】
・クラウド30GB/2,970円
・クラウド50GB/3,520円
・WiMAXギガ放題/4,290円
初期費用 5,500~11,000円
事務手数料3,300円
使用回線 WiMAX 2+
データ容量 ・30GB
・50GB
・上限なし
通信制限 3日間で10GB以上利用時に制限あり
5G通信対応 なし
下り最大速度 1.2Gbps
契約期間 1年/縛りなし

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。下り最大1.2Gbps・上り最大75Mbpsは、ハイスピードプラスエリアモード、ハイパフォーマンスモードおよび4×4MIMO設定オンでご利用時の下り最大速度です。一部エリアで提供。USB3.0以上対応のType-Cケーブル(別売)が必要です。Wi-Fi接続時は下り最大867Mbpsです。

縛られないWiFiは、契約期間の縛りがないポケット型WiFiのレンタルサービス。 1ヵ月以降はいつ解約しても違約金が発生しないので、一時的にポケット型WiFiを使いたい方や、お試しで使いたい方におすすめです。

月単位のレンタルサービスには珍しく、月間データ容量上限なしで使えるWiMAXのポケット型WiFiを取り扱っているのがポイントです。

さらに、本来なら2~3年ほどの縛りがあるWiMAXを、縛りなしで使うことができます。 また、プランはWiMAX以外にも、クラウドSIMの30GB・50GBプランもあるので、用途や普段のデータ通信量に合わせて選べます。

端末を購入する必要が無いため、初期費用を抑えられるのもメリットのひとつ。 初期費用は事務手数料3,300円のみなので、手軽に使い始められます。 お得に縛りのないポケット型WiFiを使いたい方は、ぜひチェックしてみてください。

縛られないWiFiの評判・口コミ

評判を見たところ、接続しにくい状況がたまに発生するようです。

コールセンターに繋がらないことを報告したところ、「電波状況が悪いから」と言われたそうです。投稿者の口コミを見る限り、電波が悪い場所で利用しているとは考えられません。

レンタルしているルーター側に問題があってもおかしくありませんが、電波状況だけが問題だとハッキリ言われています。

なにかしらの対処法を伝えてくれるわけでもないため、親切なサポートとは言えないようです。もし使っていて繋がりにくいと感じたら、場所を移動するか再起動を試すと良いでしょう。

縛られないWiFiの最新キャンペーン情報

最新のキャンペーンは2つ行われています。

1年おトクコースのお申し込みでAmazonギフト3000円分プレゼント※2024年4月時点で終了
事務手数料無料(以前ご利用されていた方限定)

現在縛られないWiFiでは、1年おトクコースを申し込むことで、Amazonギフト3000円分をプレゼントするキャンペーンが行われています。

適用条件も比較的厳しくないため、基本的には多くの方が適用できることになるでしょう。

適用条件は以下の通りです。

■適用条件

  • 1年おトクコースをご契約いただき、お支払方法をクレジットカードをご選択された方
  • 12か月間ご継続いただいた方
  • ご契約期間中に滞納がなかった方
  • キャンペーン申し込みフォームからご申請された方

■対象外になる場合

  • キャンペーンのご申請をされなかった方
  • 12か月間ご利用いただけなかった方
  • ご契約期間中に滞納があった方

ただ、新規でのお申込みを停止または終了している場合は、利用できないため、この点には注意しましょう。

【おすすめ3位】どこよりもWiFi

業界最安値クラス!どこよりもWiFi

・100GB使い放題でお得!
・契約後すぐに発送してくれる

 

 

【調査結果】

使用者数 72名
総合満足度(100点満点) 57.1点
月額料金の満足度(100点満点) 60.2
速度制限の満足度(100点満点) 62.8点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.4点
キャンペーンの満足度(100点満点) 55.5点
繋がりやすさ(100点満点) 61.5点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

 

月額料金 ・1~36ヶ月目/3,058円
・37ヶ月目/2,508円
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ドコモ
データ容量 100GB
通信制限 1日4GB以上利用時に制限あり
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 2年

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。
どこよりもWiFiは、他社よりもサービスがイマイチだと感じた際に、全額返金してくれる点が特徴的です。 思ったようなサービスでなかった時にいつでも解約できるようにしておきたい方におすすめのポケット型WiFiです。 他社より料金が高いと申し出れば、値下げに応じてくれます。

ただ、以前は100GB以上使っても通信制限がかからず、月間データ容量の上限が無かったのですが、現在は100GB以上使うと128kbps程度まで速度制限がかかってしまうようになりました。そのため、100GB以上使う場合にはどこよりもWiFiはあまりおすすめできません。

どこよりもWiFiの評判・口コミ

どこよりもWiFiは「サポートの対応が悪い」と言われています。

メールのサポートセンターの対応が悪すぎです。
質問を投げかけても、都合が悪くなれば、返信がこなくなり、面白い会社だと思います。
引用元:みん評

質問への回答が遅いというパターンは良く聞きますよね。ただ、どこよりもWiFiはメールでの回答自体しなくなるようです。

質問の回答がないのは、会社としての信用問題に関わりますよね。

また、公式サイトを見てもわかるように、問い合わせはチャットのみです。

サポートの電話番号は目に付く場所に表示されておらず、会社概要へ飛んでようやく会社の電話番号『050-3358-3910』が判明します。

口コミには「電話で問い合わせされたくないのだろう」という意見もあったので、会社的にはできるだけチャットを活用してほしいのでしょうね。

親身なサポートを受けたい方は、どこよりもWiFiへ不満を抱くかも知れません。

公式サイトはこちら

どこよりもWiFiの最新キャンペーン情報

2024年4月現在、実施されているキャンペーンは1つだけです。

Wizお困りサポート1ヶ月無料
機器補償サービス

これはオプションで、電話相談によるサポートが1ヶ月無料になります。通常だと495円ですが、1ヶ月無料で使えるのでお得ですよね。

ポケット型WiFiを初めて利用する方は、加入しておいて損はないでしょう。

ただ、このオプションは契約時のみ加入できるため、契約の途中での加入は不可能です。もし必要になりそうであれば、契約時に念のため加入しておきましょう。

【おすすめ4位】GMOとくとくBB WiMAX

キャッシュバックが魅力的!GMOとくとくBB WiMAX

・最短即日発送
・工事不要で到着後すぐに使える

 

 

【調査結果

使用者数 41名
総合満足度(100点満点) 64.4点
月額料金の満足度(100点満点) 59.1点
速度制限の満足度(100点満点) 62.1点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.2
繋がりやすさ(100点満点) 62.3

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 ・端末発送月/1,089円
・1~12ヶ月目/3,784円
・13~35ヶ月目/4,334円
・36ヶ月目/5,104円
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・WiMAX 2+
・WiMAX +5G
・au 4G LTE 5G
データ容量 実質無制限
通信制限 一定期間の大量データ消費により、制限がかかる可能性
5G通信対応 あり
下り最大速度 2.7Gbps
契約期間 最低利用期間2年
解約違約金なしで実質縛りなし

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。5G提供エリアは一部のみとなります。
「GMOとくとくBB」は、比較中の5G対応のポケット型WiFi中もっとも実質月額が安いのがメリットです。 とにかく安く高性能なポケット型WiFiを手に入れたい方におすすめです

ただし、キャッシュバックキャンペーンが適用されるのがサービスを利用し続けて11カ月目に送られてくる申請手続きを完了させないと受け取れません。キャッシュバックキャンペーンの申し込み忘れがないように注意する必要があります。

料金以外でBroad WiMAXより優っているポイントは、端末代0円で初期費用が安い点と、公衆無線LANサービスが最大2ヵ月間無料となる点です。 5Gポケット型WiFiが欲しい方で、これらに魅力を感じる場合は検討してみましょう。

GMOとくとくBBWiMAXの評判・口コミ

GMOとくとくBBWiMAXは、他社よりもキャッシュバック額が多いです。乗り換えで最大41,000円貰えるので、キャッシュバックを目当てに契約する方も多いです。

ただ、キャッシュバックの受け取り方法が面倒なので注意しましょう。

・忘れた頃に専用のメールアドレスにお知らせがくる
・専用のメールアドレスのページが分かりにくい
・少しでも時間が経つと申し込みできなくなる

ということでキャッシュバックは受けられませんでした。
多くの人がキャンペーンの存在に気づかないよう、意図的に分かりにくくしているような感じがします。
引用元:みん評

キャッシュバックには専用のメールから口座登録が必要です。そのメールは端末発送月から11ヶ月後に送られてきます。

これだけの期間が空くと、キャッシュバックの手続きを忘れてしまいます。口コミの方のように、キャッシュバックを受け取れなかった方が多いのも事実です。

また、GMOとくとくBBWiMAXはWeb上でも申し込みができます。ただし、キャッシュバックを適用するには別途キャッシュバックの申し込みが必要です。

Web上でGMOとくとくBBWiMAXを申し込んだだけでは、特典が適用されません。お金を貰うまでの流れを説明すると、下記のようになります。

  1. 電話かWebでGMOとくとくBBWiMAXを申し込む
  2. 専用ダイヤルからキャッシュバックの申し込みをする
  3. 解約違約金明細の写真を提出する
  4. メールが送られてくるので口座の登録を行う
  5. 振り込み完了

このように、キャッシュバックには数多くの手間がかかります。面倒な手続きが苦手な方は、あまりおすすめできません。

GMOとくとくBBWiMAXの最新キャンペーン情報

おすすめの最新キャンペーンはこちらです。

最大41,000円キャッシュバック
auスマホ割プラン
UQ mobileセット割

このキャンペーンは他社からの乗り換えで貰える特典です。もし現在利用している回線に不満があるならば、検討してみましょう。

【おすすめ5位】AiR WiFi

1,980円〜の新プラン登場!AiR-WiFi

・契約期間の縛りがない
・土日祝日も発送対応してくれる

 

 

【調査結果】

使用者数 58名
総合満足度(100点満点) 65.8点
月額料金の満足度(100点満点) 61点
速度制限の満足度(100点満点) 61.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 61.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.1点
繋がりやすさ(100点満点) 60.9点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 ・おてがるプラン/1,958円〜
・サクッとプラン/3,377円~
・らくらくプラン/3,245円~
初期費用 事務手数料0円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 100GB
通信制限 一定期間の大量データ消費により、制限がかかる可能性
5G通信対応 なし
下り最大速度 50Mbps
契約期間 1年

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。
「AiR WiFi」は、端末を選べるのが大きな特徴です。 契約プランごとに端末が異なり、U2s・U3・G4の3機種を選ぶことができます。 それぞれの特徴は下記のとおりです。

○機種の特徴
・U2s(サクッとプラン・おてがるプラン):プランの月額料金が安い
・U3(らくらくプラン):3機種中最軽量、最大接続台数が10台と多い

プランによって月間データ容量は変わらず、どの端末も通信速度に差は無いので、自分にとって使い勝手の良さや料金から選びましょう。

また、有料オプションに加入することで、本来1年ある契約期間をなしにできます。 月額330円とオプション料金はリーズナブルなので、短期間の利用を検討している方はぜひ利用してみてください。

AiRWiFiの評判・口コミ

口コミを見ると、100GBという大容量が使える点は高評価でした。ただし、通信速度が遅いため、ゲームには向かないという声も。口コミをご覧下さい。

オンラインゲームの『スプラトゥーン』を遊んでいるこちらのユーザーは、AiR WiFiを使って通信を行っています。動画を見るとわかりますが、挙動がおかしくカクカクしています。

キャラクターが自分の意図しない動きをしているため、通信が遅すぎてラグが生じているのでしょう。

特にオンラインゲームでは味方との連携が重要なので、AiR WiFiを使っての通信はおすすめできません。動画もゲームも快適に利用したい方には、向いていないかも知れませんね。

AiRWiFiの最新キャンペーン情報

実施中のキャンペーンはこちらです。

1ヶ月間お試しモニター

契約日より30日以内の解約が確約できる場合、1ヶ月のお試しモニターが適用できます。モニターとして利用してから本契約もできるため、性能面を確かめるのに最適です。

モニターとは言っても、完全無料で試せるわけではありません。返却処理手数料1,100円と、クリーニング・メンテナンス費用が1,870円かかります。

料金を払っても良いのであれば、お試しモニターの利用を考えてみましょう。

【おすすめ6位】Mugen WiFi

大手3大キャリア対応!MUGEN WiFi

・全国どこでも対応している
・30日間返金保証がついている

 

 

【調査結果】

使用者数 20名
総合満足度(100点満点) 66.5点
月額料金の満足度(100点満点) 64.2点
速度制限の満足度(100点満点) 55.8点
バッテリーの満足度(100点満点) 69.1点
キャンペーンの満足度(100点満点) 54.4点
繋がりやすさ(100点満点) 69.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 クラウドSIMプラン/3,300円〜
WiMAX・ホームルータープラン/4,800円〜
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 100GB
通信制限 一定期間の大量データ消費により、制限がかかる可能性
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 2年

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。
Mugen WiFiは、比較表の100GBプラン中、実質月額がもっとも安いのが特徴のポケット型WiFiです。 クラウドSIMのポケット型WiFiをお得に契約したい方におすすめです。

30日間のお試し期間が設けられているのも大きなメリット。 申込みから30日以内かつ、データ通信量が20GB以下であれば、全額返金が可能です。 きちんと使えるか確認してから契約したい方や、ポケット型WiFiがどんなものか試してみたい方にもおすすめです。

MugenWiFiの評判・口コミ

初めてポケット型WiFiを利用する方にとって、Mugen WiFiのお試しキャンペーンはとても助かるでしょう。実際に口コミを見ても、返金対応があるお試し制度に安心している様子が見られます。

万が一性能が気に入らなくても、返金対応があれば安心して申し込めます。

しかし、別のユーザーは「回線が遅い」「対応が悪い」と評価しています。

MugenWiFiの最新キャンペーン情報

キャンペーンは下記の2つです。

  1. 30日間お試しキャンペーン
  2. 最大10,000円キャッシュバック※2024年4月時点で終了

30日間お試しキャンペーンを利用すれば、Mugen WiFiの使い心地がわかります。事務手数料と月額料金が返金されるため、思う存分利用できます。

ただし、お試し期間中に20GB以上利用すると、通常解約扱いになります。解約金や端末代金が請求されるため、使いすぎには注意しましょう。

また、キャッシュバックは利用開始月を含む14ヶ月目に1度目の申請フォーム。23ヶ月目に2度目の申請フォームが届きます。5,000円ずつ2回にわけて振り込まれるため、その都度申請が必要です。

キャッシュバックが貰えるまでに時間がかかることを把握したうえで、申し込んで下さい。

【おすすめ7位】ZEUS WiFi

お得なキャンペーンで月額料金がお得!ZEUS WiFi

・選べるプランの幅が広い
・クラウドSIMで通信が安定している

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 80点
月額料金の満足度(100点満点) 55点
速度制限の満足度(100点満点) 80点
バッテリーの満足度(100点満点) 69点
キャンペーンの満足度(100点満点) 80点
繋がりやすさ(100点満点) 80点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 【縛りなし】
・30GB/3,168円
・50GB/3,828円
・100GB/4,708円
【2年契約】
・30GB/980円~
・50GB/1,480円~
・100GB/1,980円~
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 30~100GB
通信制限 一定期間の大量データ消費により、制限がかかる可能性
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 2年/縛りなし

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。

ZEUSWiFiは30~100GBまでの容量が、格安料金で使えます。コスパが良いポケット型WiFiを選ぶなら、おすすめです。

コスパが良くなるのは2年契約のほうで、縛りなしだと通常料金なので注意しましょう。

1点注意しなければならないのは、コスパが良くなるのは期間限定という点です。例えば2年契約の30GBは1~3ヶ月目までが980円で利用できます。

4~24ヶ月目は2,361円に変わるので、ずっと980円で使えるわけではないので気を付けましょう。

ZEUSWiFiの評判・口コミ

ZEUSWiFiは今回紹介したポケット型WiFiの中で、悪い評判が最も多かったです。まずはこの口コミをご覧下さい。

こちらの方はZEUSWiFiの実測値を計測し、画像を投稿しています。67Kbpsしか速度は出ておらず、動画を見られない状況です。

「毎月いい加減にしてくれ」との発言から、頻繁に低速になっていることがわかりますね。続いてはこちらの口コミです。

緊急メンテナンスを実施するのは良いですが、メンテナンスの20分前に告知されたようです。これだとメンテナンスの告知を知らない方からすると、いきなり使えないという状況に陥りますよね。

連日メンテナンスが行われていたようなので、使いたいときに使えずストレスが溜まるでしょう。

ZEUSWiFiの最新キャンペーン情報

ZEUSWiFiは以下のキャンペーンを実施中です。

最大24ヶ月神コスパキャンペーン

先述した通り、月額料金がお得な料金で利用できます。2年縛りにはなりますが、2年間安く利用できるので長期的に見てもお得ですよ。

通常料金と比較して、どれだけ安くなるのか表で見てみましょう。

通常料金 神コスパキャンペーン
30GB 2,508円 980円(1~3ヶ月目)
50GB 3,278円 1,480円(1~3ヶ月目)
100GB 3,828円 1,980円(1~3ヶ月目)

ご覧の通り、30GBであれば1,000円以内で使えます。

【おすすめ8位】THE WiFi

コストパフォーマンスに優れている!THE WiFi

・トリプルキャリア
・3ヶ月月額料金がかからない

 

 

【調査結果】

使用者数 3名
総合満足度(100点満点) 70点
月額料金の満足度(100点満点) 76.7点
速度制限の満足度(100点満点) 70点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 36.7点
繋がりやすさ(100点満点) 56.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 3,070円
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 100GB
通信制限 なし
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 2年

THE WiFiは大容量の100GBが使えるのはもちろん、低容量も利用可能です。『THE WiFi FiT』という従量制のプランであれば、使った分だけの料金が請求されます。

毎月の使用容量がバラバラという方は、従量制プランを選ぶと良いでしょう。容量ごとの料金はこちらです。

月額料金(従量制プラン)
1GBまで 1,298円
5GBまで 1,628円
20GBまで 2,068円
40GBまで 2,596円
100GBまで 3,960円

THE WiFiの評判・口コミ

評判を見ると、良い口コミと悪い口コミどちらも半々といった感じです。まずは良い口コミを見ていきましょう。

THE WiFiはデータ容量に制限がないので、通信制限やデータ容量を気にすることなく使うことができます。また3大スマホキャリアの回線が使えるので繋がりやすく、通信が安定していると感じました。
引用元:みん評

こちらの方は大手の回線を利用しているため、通信の安定性には問題がないと言っています。確かにその場で最適な回線に自動的に繋がるので、快適に利用できそうですね。

一方で、悪い口コミも目につきました。

突然かかってきたThe wifi契約者向けとのウォーターサーバーの営業電話で一気に嫌な気持ちになり、続けてかかってきたことからすぐ解約しました。
引用元:みん評

このように、契約者に向けて営業電話がかかってくることも。もちろん契約書には営業電話があるという記載がないため、ユーザーからすると不信感を抱きますよね。

個人情報の管理に関してはとても厳しい世の中ですので、情報が横流しされていると感じる方が多いでしょう。こういったレビューがあると、安心して契約できませんよね。

THE WiFiの最新キャンペーン情報

最新キャンペーンはこちら。

  1. 3ヶ月間月額料金が無料
  2. THE WiFiポイント10,000円分プレゼント
  3. 端末レンタル料金実質0円

ポケット型WiFiには珍しい、月額料金が無料のキャンペーンがあります。3ヶ月間無料になるため、実質料金が大幅に下げられますよね。

また、THE WiFiポイントは1ポイント1円換算です。ですので、実質10,000円キャッシュバックと考えても良いでしょう。

動画配信サービスも無料なので、大容量使えることが活かせるのもポイントです。

【おすすめ9位】MONSTER MOBILE

最短即日発送してくれてすぐに使える!モンスターモバイル

・20〜100GBまで選択可能
・お試しキャンペーン実施中

 

 

【調査結果】

使用者数 31名
総合満足度(100点満点) 62.1点
月額料金の満足度(100点満点) 51点
速度制限の満足度(100点満点) 58.3点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.1点
キャンペーンの満足度(100点満点) 57.4点
繋がりやすさ(100点満点) 59.2点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 【縛りなし】
・20GB/2,640円
・50GB/3,190円
・100GB/3,938円
【2年契約】
・20GB/1,980円
・50GB/2,530円
・100GB/2,948円
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 20~100GB
通信制限 なし
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 2年/縛りなし

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。
「MONSTER MOBILE」は豊富なプランが特徴です。 6種類の容量プランに加えて、契約期間をなしか1年かを選択することができます。 最大12プランにもなるため、自分にピッタリのプランを選びたい方におすすめです。

データ容量を使い切っても、有料でチャージができるので、いざというときも安心。 さらに容量アップのプラン変更が可能なので、契約中に容量が足りないと感じた時も柔軟に対応できます。

MONSTERMOBILEの評判・口コミ

口コミを見たところ、「人混みに行くと全く繋がらない」という声が多かったです。

こちらのユーザーも繋がりにくさに言及しています。通信が繋がらない時間が長く、使いにくさを感じているようですね。

ポケット型WiFiは外出先で利用することが多いので、人混みで繋がらなくなるのは致命的と言えるでしょう。もし人混みで繋がりにくい場合は、少しだけ場所を変えると改善することがあります。

利用する際に工夫すれば、問題なく使えるかも知れませんよ。

MONSTERMOBILEの最新キャンペーン情報

最新キャンペーンはこちらです。

  1. 14日間お試しキャンペーン
  2. 「SAISON CARD Digital」×「MONSTER MOBILE」タイアップキャンペーン
  3. 新生活応援キャンペーン:初月50%OFF

Mugen WiFiやAiRWiFiよりも期間は短いですが、14日間のお試しキャンペーンがあります。よくネットに繋げる場所で性能を試し、気に入らなければ解約しましょう。

また、「SAISON CARD Digital」を新たに作成することで、5,000円がキャッシュバックされます。Web上で申し込み、最短5分で発行されるので気軽に作れますね。

【おすすめ10位】Chat WiFi

月額料金2,100円〜で使えるChat WiFi

・支払いはクレジットカードのみ
・1年契約と縛りなしプランがある

 

 

【調査結果】

使用者数 17名
総合満足度(100点満点) 51.9点
月額料金の満足度(100点満点) 51.2点
速度制限の満足度(100点満点) 56.2点
バッテリーの満足度(100点満点) 55.4点
キャンペーンの満足度(100点満点) 59.2点
繋がりやすさ(100点満点) 52.2点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 【縛りなし】
・20GB/2,600円
・50GB/2,980円
・200GB/4,928円
【1年契約】
・20GB/2,280円
・50GB/2,600円
・200GB/4,690円
初期費用 事務手数料2,200円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 20~200GB
通信制限 一定期間の大量データ消費により、制限がかかる可能性
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 1年/縛りなし

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。
Chat WiFiは、200GBの大容量プランを展開しているのが特徴。 実質月額は高めですが、データ容量で料金を割ったときの1GBあたりのコスパは、他社の100GBプランよりもお得です。

クラウドSIMを使いたいけれど、100GBだと容量が足りない、という方はぜひ検討してみてください

注意点として、クラウドSIMのポケット型WiFiは海外でも使える場合が多いですが、Chat WiFiは国内専用です。 海外旅行などでも使いたい方は、他社のポケット型WiFiを検討しましょう。

ChatWiFiの評判・口コミ

口コミを見たところ、ルーターの評判ではなく大容量SIMに対する高評価が多かったです。Chat WiFiは100GBのSIMを契約できるため、利用する方が多いです。

ルーターではなくSIMを検討してみるのも良いかも知れませんね。大容量のSIMであればテザリングも快適なので、おすすめです。

ルーターに関しての口コミもありますが、そこまで良い評判ではありません。

大容量使いたい方ならピッタリですが、通信速度の速さを重視する方には向いていないかも知れません。

Chat WiFiの最新キャンペーン情報

新春キャンペーンとして事務手数料が1,100円割引になります。契約時の手数料は2,200円で、特典を利用することで1,100円です。

契約時に少しでも負担が減るのは嬉しいですね。

【おすすめ11位】縛りなしWiFi

幅広いプランから選べる!縛りなしWiFi

・月額1,980円〜で利用できる
・データチャージ2GBから可能

 

 

【調査結果】

使用者数 10名
総合満足度(100点満点) 63.2点
月額料金の満足度(100点満点) 62.2点
速度制限の満足度(100点満点) 58.8点
バッテリーの満足度(100点満点) 58.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 64点
繋がりやすさ(100点満点) 67.1点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 ・10GB/1,980円
・30GB/2,800円
・60GB/3,480円
・90GB/3,940円
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
データ容量 10~90GB
通信制限 なし
5G通信対応 なし
下り最大速度 150Mbps
契約期間 縛りなし

縛りなしWiFiはその名の通り、契約期間の縛りがありません。どのくらいの期間利用するかわからない方は、一度使ってみるのもよいでしょう。

海外でも端末そのままの状態で利用できるため、出張や旅行が多い方にも最適です。契約解除の違約金が発生しないので、いつでも解約できる点もポイントです。

定期的にキャンペーンが開催されるので、常に公式サイトをチェックしておきましょう。

縛りなしWiFiの評判・口コミ

調べてみるとわかりますが、悪い口コミが圧倒的に多い印象です。こちらをご覧下さい。

1年半で突然、Wi-Fiが壊れたのでサポートセンターに電話するが「担当者不在のガイダンス」がながれ自動にきれる。何度かけても、このパターン。1ヶ月間100回以上かけたが、このパターン。もはや機能していない。ただテープを流しているだけ。
引用元:みん評

このように、サポートセンターの対応がとても悪いようです。何度電話をかけても担当者に繋がらないので、解決に至っていません。

解決しない間はポケット型WiFiが利用できないので、不便ですよね。その間月額利用料金が発生しているため、かなり損をしています。

結果的にこちらのユーザーは消費者センターへ相談し、解決に至ったようです。

縛りなしWiFiの最新キャンペーン情報

最新キャンペーンはこちらです。

  1. 縛りなしWiFi Go!Go!キャンペーン

現在縛りなしWiFiでは、全ての容量で初月から最大5か月値引きがされる「縛りなしWiFi Go!Go!キャンペーン」が実施されています。

10GB:2178円/月(税込)→1980円/月(税込)
30GB:3278円/月(税込)→2800円/月(税込)
60GB:4103円/月(税込)→3480円/月(税込)
90GB:4818円/月(税込)→3940円/月(税込)
上記の通り、容量が上がるにつれて割引率も高くなっています。大容量のポケット型Wi-Fiを検討しており、縛りなしWiFiの利用を視野に入れていた場合は、大容量の90GBプランを検討するとよいでしょう。

【おすすめ12位】WiFiレンタルどっとこむ

月額料金 1日からレンタル可能
端末とレンタル日数によって変動
初期費用 事務手数料550円~
使用回線 ・au
・ドコモ
・ソフトバンク
・UQ WiMAX
データ容量 5GB~無制限
通信制限 1日3GB・月間90GBを超えると制限がかかる端末あり
5G通信対応 あり
下り最大速度 端末による
契約期間 なし

WiFiレンタルどっとこむは今回おすすめしている中でも、短期間の利用に適したポケット型WiFiです。1日単位でレンタルできますので、ネット環境が急に必要になっても問題ありません。

海外への旅行や出張へ楽に持っていけるように、空港での受け取りも可能です。もちろん返却も空港でできるため、面倒なポスト投函もありません。

また、様々な種類の端末がレンタルできるため、自分に合った端末を選びやすいのも特徴です。

WiFiレンタルどっとこむの評判・口コミ

評判は好評で、人によってはリピートしている方もいます。レンタルする端末にもよりますが、通信速度も問題ないようです。

特に海外での利用が人気のようで、空港での受け取りと返却が便利なのでしょう。次回使えるクーポンが配布されることもあるため、何度もポケット型WiFiを利用する方におすすめ。

公式LINEを登録すると、お得なキャンペーン情報も手に入ります。

WiFiレンタルどっとこむの最新キャンペーン情報

2024年4月現在、WiFiレンタルどっとこむでは「WiFiレンタル通信10%割引」を実施しています。

現在は上記のみのキャンペーンですが、2023年1月にはJCBギフトカードプレゼントなどを実施していたので、今後キャンペーンが追加される可能性はあるでしょう。

主要空港で受け取り可能なWiFiレンタルどっとこむの詳細を見る!

【おすすめ13位】UQ WiMAX

限定キャッシュバック実施中!UQ WiMAX

・スマホとセットでお得
・U-NEXT 初回加入特典:最大2カ月無料!

 

 

【調査結果】

使用者数 342名
総合満足度(100点満点) 64.8点
月額料金の満足度(100点満点) 60.2点
速度制限の満足度(100点満点) 60点
バッテリーの満足度(100点満点) 64.5点
キャンペーンの満足度(100点満点) 47.4点
繋がりやすさ(100点満点) 61.8点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

月額料金 4,268円
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ・WiMAX 2+
・WiMAX +5G
・au 4G LTE 5G
データ容量 無制限
通信制限 一定期間の大量データ消費により、制限がかかる可能性
5G通信対応 あり
下り最大速度 2.7Gbps
契約期間 なし

※ 最大下り速度はスペック上の最大値です。実際の速度を示すものではありません。5G提供エリアは一部のみとなります。
「UQ WiMAX」は、WiMAXの回線元であるUQコミュニケーションズが展開するサービスです。 実質月額は高めなものの、サポートの質など本家WiMAXの安心感を重視したい方におすすめです。

契約期間中に解約した際の違約金が1,100円とリーズナブルなのはうれしいポイントでしょう。2年間の契約期間はありますが、比較的縛りは緩いといえます。

15日間無料でポケット型WiFiを試せる「Try WiMAX」も魅力です。 20歳以上でクレジットカードを登録できれば誰でも利用できるので、WiMAXのポケット型WiFiをお試しで使ってみたい方はぜひ活用してみてください。

なお、過去180日以内にTry WiMAXを利用していると再度申し込みすることはできないので、注意しましょう。

UQWiMAXの評判・口コミ

広告でも全面的に打ち出しているように、UQ WiMAXは5Gを使えるのがメリットです。ただし口コミを見てみると、5Gに対する残念な声とサポートの悪さを指摘する声が目立ちました。

通信エリアのカバー率も低く、LTEより速度も遅い為、利点とすれば使い放題という一点のみ。

通信速度も悪いし解約手続きも不親切で解約になったと思っていたらそのまま継続されていた。
数ヶ月もそのままで数万円も無駄に払っていた。
こちらが気がついて解約手続きしたら過去分は返金しないとの事でした。

引用元:みん評

このように、5Gの通信エリアの狭さとサポート対応が悪いようです。5Gのエリアは今後拡大すると思いますが、全国どこでも繋がるようになるまでは相当時間がかかるでしょう。

いつでも5Gを利用したい方は、満足できないかも知れませんね。

また、サポートの対応も不親切だったようです。これに関してはサポートの担当者によって変わるので一概には言えませんが、会社全体のイメージが悪くなりますよね。

UQWiMAXの最新キャンペーン情報

キャンペーンはこちらです。

  1. UQ WiMAX公式オンラインショップにてキャッシュバック実施中!
  2. WiMAX +5Gサービスの対象料金プランをご契約いただいた方は、割引前4,950円/月が、13カ月4,268円/月
  3. スマホとセットでおトク!スマホ料金が永年割引
  4. WiMAX +5Gの最新プラン・最新機種へのお乗り換え
  5. U-NEXT 初回加入特典:最大2カ月無料!ポイントプレゼント!
  6. TELASA 初回加入特典:最大1カ月無料!
  7. 端末代金割引:20,988円割引キャンペーン

以上のように、月額料金割引や対象サービスが無料のキャンペーンがあります。WiMAX +5Gの加入だけで13ヶ月間料金が割引されるのは、トータルで見てもかなりお得ですよね。

U-NEXTの利用料金が無料にもなるので、動画を楽しみたい方にもおすすめです。

ポケット型WiFiを選ぶポイント

ポケット型WiFiを契約する際、何を基準に選べばよいのか迷う方もいらっしゃると思います。 ここからは、ポケット型WiFiを選ぶポイントを詳しくご紹介していきます。

おすすめランキングと併せてチェックして、自分にピッタリのポケット型WiFiを探してみてください。

データ容量の大きさ

ポケット型WiFiを契約する際は、自分に合ったデータ容量のプランを選ぶことが大切です。

多くのポケット型WiFiは、月や日ごとに使えるデータ容量が決まっています。 あまりに低容量のプランを選ぶと、すぐに制限がかかってしまうため、自分が日々使うデータ容量に合うプランを探してみましょう。

1GBでできることを表にまとめたので、プラン選びの参考にしてみてください。

○1GBでできること

内容 通信量(KB) 利用可能回数
Web Yahoo!トップページ 426 約2,347回
メール 標準的な500万画素のデジタルカメラの
最高画質で撮影した画像
3,000 約333通
動画 YouTubeで4分40秒の動画(360p) 28,700 約34回
地図 Google マップ
(東京23区を表示した状態から6回ズームイン)
2,871 約348回

引用元:hi-hoインターネットサービス Q&A

容量を気にせず使いたい方には、WiMAXなどの月間データ容量に上限のないプランがおすすめです。 ただし、通信制限についての注意事項は必ず確認しておきましょう。

たとえばWiMAXでは、直近3日間で10GB(5Gプラン:15GB)以上利用すると、翌日の夕方18時から深夜2時まで通信速度が最大1Mbpsに制限されます。

○利用イメージ WiMAX制限 引用:UQ WiMAX|WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について

翌日までは制限がかからず、時間帯も決まっているため使い方次第では実質無制限で利用できますが、理解して使わないと思わぬタイミングで速度が落ちてしまいます。

ポケット型WiFiを快適に使うためにも、注意事項は必ず目を通しておきましょう。

料金の安さ

毎月料金を支払う必要があるポケット型WiFiは、安さも重要なポイントです。 料金を比較する際は月額料金だけでなく、端末代などの初期費用やキャッシュバックなどを考慮する必要があります。

月額料金が安いから契約したものの、初期費用が高くて他のポケット型WiFiの方がトータルで安かった、という状況もありえます。

料金を比較する際は、契約期間中にかかる総合料金を契約月数で割った「実質月額」で比較するのがおすすめです。 「ポケット型WiFiのおすすめランキングTOP10!」では実質月額での比較と計算式の紹介も行っているので、ぜひ確認してみてください。

提供エリアの広さ

ポケット型WiFiは、契約する回線によって利用できるエリアが異なります。 都市部では問題ありませんが、山間部など電波の悪い場所で使いたい方は注意が必要です。 下記のリンクから各回線の提供エリアを確認できるので、気になる方はチェックしてみてください。

なるべく提供エリアが広いポケット型WiFiが欲しい方は「クラウドSIM」のものがおすすめです。

クラウドSIMは、仮想SIMを活用することで3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)の回線から、その時と場所に最適な回線に接続するのが特徴です。

接続できる回線が多い分、広いエリアで使うことができます。 旅行によく出かける方など、さまざまな場所で使う可能性がある方におすすめです。

通信速度

インターネットを快適に利用したい方は、ポケット型WiFiの通信速度に注目しましょう。

通信速度が遅いと、WEBページの表示が遅くなったり、動画視聴時にカクついてしまったりします。 サクサクとインターネットを楽しみたい方は、通信速度の速いポケット型WiFiを選びましょう。

通信速度は、各ポケット型WiFi公式サイトに「最大下り速度」「最大上り速度」として記載されています。 下り速度はダウンロードに関する速度、上り速度はアップロードに関する速度であり、それぞれ下記の要素に関わってきます。

○下り速度
・WEBページの表示速度
・アプリのダウンロード時間
・動画視聴時の表示速度、カクつき
・メールやメッセージの受信
○上り速度
・SNSへの投稿や画像のアップロード
・メールやメッセージの送信
・クラウドサービスへのファイル転送

WEB閲覧や動画視聴といった一般的な用途は下り速度が関係します。 ポケット型WiFiの速度を比較する際は、下り速度をチェックするのがおすすめです。

通信速度を比較する際の注意点として、公式サイトの最大下り・上り速度はスペック上の最大値で、実際にそのスピードは出ません。 あくまで参考値としてチェックしましょう。

より詳細な比較をしたい場合は、実通信速度の平均値を確認しましょう。みんなのネット回線速度」では、各回線や機種での実際の通信速度が確認できます。 気になる方はチェックしてみてください。

契約期間の長さ

多くのポケット型WiFiには、契約期間による縛りがあります。 そのため、自分の利用予定期間に合うポケット型WiFiを選ぶことが大切です。 契約期間中に解約をすると、違約金が発生してしまうので注意しましょう。

どれくらいの期間使うか分からない、という方には、縛られないWiFiなどの契約期間がないものがおすすめです。 いつ解約しても違約金がかからないので、不要になったらすぐに解約ができます。

ただし、月額料金は契約期間があるプランの方が安い傾向があります。 長期間使える方は、縛りのあるポケット型WiFiを契約した方がお得です。

安さをとるか、契約期間をとるかは一長一短なので、自分の都合がいい方を選びましょう。

条件別のおすすめポケット型WiFi-シーンに合わせた最適なポケット型WiFiはどれ?-


ここまでさまざまなポケット型WiFiを紹介してきましたが、結局のところどのポケット型WiFiにすればよいかわからないといった方も少なからずいます。

そういった方に向けて、シーン別におすすめのポケット型WiFiを紹介していきます。

無制限で使いたいなら:GMOとくとくBB WiMAX

無制限で使いたいなら、極端な話をするとWiMAXプロバイダならどこでも構いません。ただ、コスト面まで考えるならGMOとくとくBB WiMAXが最適です。

WiMAXプロバイダの多くは4G通信の端末の提供を辞めて5G通信端末の提供に切り替え始めています。初めは5G通信の端末でも3日で15GB以上使うと従来通りの通信制限がかかる仕組みとなっていました。

しかし、2024年4月現在ではその規制が緩和され、「一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限する場合があります。」といった仕組みに変わり、実質無制限で使えるようになりました。

そのため、無制限で使うという条件はWiMAXプロバイダのほとんどが満たしており、あとは料金面やサポート面などで自分に最適のWiMAXプロバイダを選択すれば問題ありません

GMOとくとくBB WiMAXはキャッシュバックの受け取り忘れさえなければ、金額面で最も安くなるWiMAXプロバイダとなっています。そのため、特別こだわりがなければGMOとくとくBB WiMAXをおすすめします。

ちなみに、田舎のエリアのほうだと5G通信に対応しておらず、5G通信対応端末でも4G通信となり、従来通りの通信制限もかかってしまう点に注意が必要です。

短期間で使いたいなら:Mugen WiFi

短期間で利用するという条件ならMugen WiFiがおすすめです。

基本的に短期間利用する場合、無料お試しモニターができるプロバイダであればどこでもよいです。ただ、無料お試しモニターを実施しているところの中でも、契約期間なしのオプションが無料で付けられるためにMugen WiFiが最適なプロバイダとして挙げられます。

そもそもポケット型WiFiの多くは、2年や3年ほどの契約期間が設定されており、それだけ長期にわたって利用し続けることを前提に契約することとなっています。

しかし、最近では契約期間の縛りがなかったり、無料お試しモニターを利用できたりするところが増えています。

Mugen WiFiは1カ月お試し利用でき、かつ2年縛りなしのオプションが無料で付けられるため、一切負担を負うことなく始められ、自分のタイミングで違約金を気にせず解約手続きを進めることが可能です。

ただ、Mugen WiFiでもらえるキャッシュバックキャンペーンは、長期間使い続けることでもらえるものであるため、短期間で使いたいならキャッシュバックは視野に入れないようにしてください。

最安級のポケット型WiFiが使いたいなら:GMOとくとくBB WiMAX

最安級のポケット型WiFiを使うという条件なら、GMOとくとくBB WiMAXがおすすめです。

これまで紹介してきたポケット型WiFiを2年使うと仮定すると、それぞれの総額費用は以下の表の通りとなります。

プロバイダ名 2年間の総額費用
Broad WiMAX 90,706+α円(ギガ放題バリュープラン)
縛られないWiFi 93,060円(クラウド50GBプラン)
どこよりもWiFi 76,692円(データ容量100GB)
GMOとくとくBB WiMAX 66,496円(ギガ放題+5G、キャッシュバック適用)
AiR WiFi 78,694円(お試しキャンペーン適用)
Mugen WiFi 79,844円(お試しキャンペーン、キャッシュバック適用)
MONSTER MOBILE 74,052円(2年契約、データ容量100GB)
UQ WiMAX 100,934+α円(キャッシュバック適用)
Chat WiFi 115,860円(1年契約、データ容量200GB)
ZEUS WiFi 76,692円(2年契約、データ容量100GB、割引キャンペーン適用)

今回乗り換えキャンペーンについては、他社の違約金や端末料金の負担ですべて消えてしまうと仮定して計算しています。

それぞれ利用できるデータ容量が異なり、中にはキャンペーン適用のために月額料金のかかるオプションへの加入が必要なものもあります。それらすべてを踏まえて計算すると、GMOとくとくBB WiMAXが最も安い料金でポケット型WiFiを利用することが可能です。

ただ、キャンペーンを適用しないと約90,000円ほどになるため、キャッシュバックを受け取れる自信がない方はMONSTER MOBILEやZEUS WiFiなどを選択したほうがよいです。WiMAXプロバイダの中で探すなら、Broad WiMAXがおすすめです。

自分の性格を踏まえてGMOとくとくBB WiMAXでよいか考えてみてください。

法人契約を考えているなら:GMOとくとくBB WiMAX

法人での契約を条件としているなら、GMOとくとくBB WiMAXがおすすめです。

GMOとくとくBB WiMAXは法人契約であっても料金プランやキャンペーン内容が変わることはありません。つまり、先ほど紹介したように6万円台で2年間法人契約でも利用し続けることが可能です。

また、先ほどの比較表では100GBで計算しましたが、そこまで大きな容量が必要ないのであれば、MONSTER MOBILEの20GBプランの契約のほうがGMOとくとくBB WiMAXよりもお得になります。

5万円程度で2年間使い続けられるため、そちらも検討してみてください。

法人契約向けのポケット型WiFiを詳しく知りたい方は「法人におすすめのポケット型WiFi4社厳選!海外でも使えてデータ容量も多いのはここ」を参考にしてください。

2台持ちを考えているなら:Broad WiMAX

2台持ちでの契約を視野に入れているなら、Broad WiMAXが最適です。

Broad WiMAXはキャンペーンで2台同時に契約すると5,000円キャッシュバックされるキャンペーンを実施しています。スマホを2台以上契約するとキャンペーンが適用されるところはよく見かけますが、ポケット型WiFiを同時に2台契約してキャンペーンが適用されるところはBroad WiMAX以外では見受けられません。

ポケット型WiFiを2台同時に契約するならBroad WiMAXがおすすめです。

ちなみに、Broad WiMAXの2台同時申し込みキャンペーンは、以下の点に注意が必要です。

Broad WiMAX2台同時申し込みキャンペーンの注意点
・3台以上申し込んでもキャッシュバック額は5,000円
・すべて同じ種類の端末での契約でキャンペーン適用
・ギガ放題バリュープラン・ギガ放題フリープランを申し込むこと
・クレジットカード払いに設定すること
・安心サポートプラス、MyBroadサポートに加入すること

海外利用を考えているなら:Mugen WiFi

海外利用を考えているなら、クラウド型のポケット型WiFiを提供しているプロバイダで自分が最適だと感じるところならどこでも問題ありません。

強いて言えば、海外に移住するというより一時的に旅行する方や出張する方が多いため、短期利用できるものが望ましいです。そうなると、Mugen WiFiならお試し利用ができるため、最適なポケット型WiFiサービスだと言えます。

クラウド型のポケット型WiFiはSIMの情報をクラウド上で処理しており、現在地を割り出してそこの近くにある最適な回線に自動で接続してくれます。クラウド型のポケット型WiFiは国内だとドコモ、au、ソフトバンクの回線に対応していますが、海外のさまざまな回線にも対応しています。

本来なら海外でインターネットを使おうと思うと、海外ローミングに対応したレンタルポケット型WiFiを借りる必要がありますが、クラウド型のポケット型WiFiはわざわざ手続きをしなくてもそのまま海外でも使えて便利です。

海外でのインターネット利用のことも視野に入れるなら、クラウド型のポケット型WiFiを提供しているプロバイダで契約してみてください。

契約期間の縛りなしで使いたいなら:縛られないWiFi

ポケット型WiFiの会社によって、オプション利用で契約期間の縛りをなくすことが可能です。その点縛られないWiFiは最初から縛りがないため、オプション利用料金がかかりません。

「いつ解約するかわからない」という方は、縛られないWiFiを選べば間違いないですよ。解約金がかからないので、いつでも解約してOKです。

縛りなしでWiMAXも使える点は、ほかの事業者と比較しても優れているでしょう。

ポケット型WiFiに関するよくある質問

最後に、ポケット型WiFiに関するよくある質問をまとめました。

記事を読んで気になるポイントがある方は、一読してみてください。

完全無制限のポケット型WiFiはある?

月間のデータ容量の上限がなく、通信速度の制限が一切かからない完全無制限のポケット型WiFiはありません

データ容量無制限を謳っているポケット型WiFiでも、注意事項を読むと通信制限がかかる可能性がある旨が記載されています。

現在契約できるポケット型WiFiでは、WiMAXドコモが実質無制限に近い使い方が可能です。 インターネットをよく利用する方は、ぜひ検討してみてください。

ポケット型WiFiの短期レンタルはできる?

今回ご紹介したポケット型WiFiは、契約期間なしのレンタルでも最低1ヵ月は使う必要があり、1週間だけなどの短期間レンタルはできません

旅行や入院など、数日間だけポケット型WiFiを使いたい方はどんなときもWiFi」などの短期レンタルサービスを活用しましょう

どんなときもWiFiなら、1日330円~とリーズナブルな料金でポケット型WiFiを使うことができます。 返却もポストに投函するだけと簡単なので、初めて利用する方も安心です。

また、どんなときもWiFiの詳細はどんなときもWiFiのレンタルプランが新登場!料金やメリット・注意点を解説の記事もぜひ参考にしてください。

ポケット型WiFiとホームルーターの違いはなに?

Broad WiMAXや縛られないWiFiなどでは、ポケット型WiFiのほかにホームルーターも契約できます。

ホームルーターとは、ポケット型WiFiと同じく、無線で基地局と通信してインターネットに接続できるWiFiルーターです。 工事不要で使えて、プラン料金も同じ契約先ならポケット型WiFiと変わりません。

ホームルーターはポケット型WiFiと比べてアンテナが強い傾向があり、通信安定性に優れているのが特徴。 外出先で使うことはできませんが、自宅のみでインターネットを利用したい方におすすめです。

ポケット型WiFiは海外でも使える?

クラウドSIMのポケット型WiFiの多くは、海外でも利用できます。 ただし、海外の通信は別料金となるため、必ず各サービスの利用料金表を確認しておきましょう。 海外での利用は日本での料金より高く、容量も少ないため使いすぎには注意してください。

なお、WiMAXやChat WiFiなど一部のポケット型WiFiは海外で使うことができません。 もし海外でもポケット型WiFiを使いたい方は、契約前に必ず確認しておきましょう。

即日使えるポケット型WiFiはある?

即日でポケット型WiFiを利用するなら、レンタルタイプのポケット型WiFiを利用するしかありません。

基本的に通常のポケット型WiFiはその日に契約しても最短翌日に届くところがほとんどで、その日に受け取ることができません。しかし、レンタルタイプのポケット型WiFiは空港カウンターやコンビニなどですぐに端末の受け取りが可能です。

短期間での利用を目的とした契約にはなりますが、それでもよければ選択肢に入れてみてください。

ポケット型WiFiとスマホのセットはある?

ポケット型WiFiとスマホがセットになったサービスというのはありません。

ただ、UQ WiMAXで実施しているようなスマホとポケット型WiFiをセットで契約するとスマホの料金が割引されれるキャンペーンは、WiMAXプロバイダを中心に実施しています。

たとえば、auスマホユーザーなら永年最大1,100円毎月割引され、UQスマホユーザーなら永年最大990円毎月割引されます。

こうしたセット割引が適用されるところで契約すると、通信料全体をコストカットすることが可能です。

特にポケット型WiFiを中心にスマホを運用するなら、格安SIMサービスを提供するところでスマホを契約すれば、かなりお得な値段でスマホが利用できるようになります。

プランによっては毎月1,000円以下になるところもあるため、格安SIMの利用も視野に入れてうまく通信料を押さえましょう。

ポケット型WiFiは全て自動更新?

ポケット型WiFiが全て自動更新されるとは限りません。中には契約期間が満了したらそのまま契約が終了するものもあります。

継続して利用し続けるなら自動更新が楽ですが、契約期間の縛りがあると、途中で辞めるつもりでいる方にとってはかなり不便です。契約更新月のタイミングで解約手続きを忘れてしまい、また違約金のリスクを背負いながらサービスの利用を開始してしまうことが多々あります。

多くのプロバイダは自動更新されてしまうのですが、どうしても自動更新は困るといった方は、自動更新のないプロバイダを探してみましょう。

やや月額料金は上がってしまいますが、契約期間の更新の問題が面倒な方は、契約期間の縛りのないプランで契約したほうが手っ取り早いです。

口座振替でポケット型WiFiはレンタルできる?

少ないですが、口座振替に対応している会社も存在します。基本的にポケット型WiFiは、クレジットカード払いが一般的です。

クレジットカードを持っていない方にとっては、わざわざクレジットカードを作るのが面倒ですよね。口座振替であればクレジットカードがなくても大丈夫なので、手軽に申し込めます。

口座振替が可能な代表的なポケット型WiFiは、縛られないWiFiです。個人であれば『1年おトクコース』のみ口座振替に対応しています。

また、法人契約であれば、どのコースでも口座振替を選択できますよ。

まとめ

ポケット型WiFiを契約できる会社は数多くあります。 たとえ似たようなサービスでも料金などは異なり、よく見て比較することでお得にポケット型WiFiを手に入れることができます。

今回ご紹介した選び方やおすすめランキングを参考に、自分にピッタリのポケット型WiFiを手に入れましょう。

総合的におすすめのポケット型WiFiは「Broad WiMAX」です。 端末スペック・料金・キャンペーンが優秀で、多くの方におすすめできます。 また、契約期間を考慮するなら「縛られないWiFi」も見逃せません。 WiMAXを縛りなしで契約可能で、数ヶ月だけポケット型WiFiを使いたい方に適しています。

どちらも非常に魅力的なポケット型WiFiなので、どれを契約しようか悩んでいる方は、ぜひ検討してみてください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2024年4月)

  1. WiFiおすすめ.com独自のユーザーアンケート調査結果
  2. WiFiおすすめ.com編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. WiFiおすすめ.com独自のユーザー口コミ調査結果
  4. 監修者による評価

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。