楽天ひかりのキャッシュバックキャンペーン!楽天モバイルとセットならポイント特典が増額でお得

4.0
光回線
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

フレッツ光の回線を使った“光コラボレーション回線”の1つである楽天ひかり。最大1Gbpsの高速通信が可能なのが特徴です。

そんな楽天ひかりを契約するなら、少しでも料金を抑えて利用したいですよね。

また、同じ楽天が運営している楽天モバイルとのセット契約で特典があるかも気になるところですね。

本記事では、楽天ひかりのキャンペーンが気になる方へ向けて、キャンペーン情報を中心にまとめました。

キャンペーン以外にも、料金プランやユーザーの口コミ、おすすめできる人も記載しています。

損しないように、しっかりとチェックしてくださいね。

【2024年4月】楽天ひかりの最新キャンペーン情報|楽天モバイルユーザーは料金を抑えて利用できる?

【2024年4月】楽天ひかりの最新キャンペーン情報|楽天モバイルユーザーは料金を抑えて利用できる?

引用:楽天ひかり公式サイト

2024年4月時点で実施されている、楽天ひかりの最新キャンペーン情報をまとめました。

楽天モバイルユーザー、そうでないユーザーとそれぞれキャンペーン内容が違います。

また、楽天市場で買い物する方は嬉しいポイントアップの情報もありますよ。

楽天モバイルとのセット利用で月額料金が1年間無料※2024年4月現在キャンペーンは終了しています

1つ目のキャンペーンは、“楽天モバイルとのセット利用で月額料金が1年間無料”です。
※2024年4月現在こちらのキャンペーンは終了しています。

スマートフォンも光回線も同じ楽天でまとめると、光回線の月額基本料が1年間無料になるという太っ腹なキャンペーンですね。

戸建て、マンションともに適用されるので、お住まいの居住形態に左右されません。

キャンペーン内容詳細や実施時間、適用条件を見ていきましょう。

キャンペーン内容

キャンペーン内容は、“開通月から最大12ヶ月間、月額基本料が0円で使える”といったものです。

適用後の月額料金のイメージはこちらです。

<戸建て(ファミリープラン)>

1年目:0円

2年目以降:5,280円

<マンション(マンションプラン)>

1年目:0円

2年目以降:4,180円

2年目以降の月額料金は他社と同じような料金ですが、1年目がまるっと無料なのは大きいですよね。

50,000円以上は浮く計算になります。(マンションプランの月額基本料4,180円×12ヶ月=50,160円)

注意点があり、契約解除料がファミリープラン5,280円、マンションプラン4,180円が更新月以外の解約時に発生します。

楽天ひかりは2年契約なので、契約期間中で解約してしまうと費用が発生するので注意してください。

実施期間

実施期間は2020年6月1日~2023年11月現在終了しています。

適用条件

まず、1年間無料になる大前提の条件が、“楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT V/Rakuten UN-LIMIT VII)の契約”です。

既に楽天モバイルを契約中の場合も対象ですが、旧プラン(スーパーホーダイ)の場合は対象外なので、新プランに切り替えが必要です。

楽天モバイルをこれから契約予定の場合は、楽天ひかり申し込み後の翌月15日までの申し込みが必須です。

他にも、いくつか適用条件があるので満たしているかチェックしておきましょう。

<適用条件>

・楽天ひかり(マンションプラン・ファミリープラン)申し込み月を1ヶ月目として、4ヶ月目末日までに開通していること

・楽天会員であること

・フレッツ光回線を『楽天ブロードバンド』で利用していない

楽天モバイルを期日内に契約すれば、特に注意すべき条件はありませんね。

他社からの乗り換えで1年間最大毎月2,000円割引

2つ目のキャンペーンは、“楽天モバイルユーザー以外も乗り換えで1年間最大毎月2,000円割引”です。

楽天ひかりへの乗り換えで、1年目は月額基本料を抑えられます。

何らかの理由でスマートフォンの回線は他社回線が良い、という方にもおすすめです。

こちらも戸建て、マンションともに適用されるので、お住まいの居住形態に左右されません。

キャンペーン内容詳細や実施時間、適用条件を見ていきましょう。

キャンペーン内容

キャンペーン内容は、“開通月から最大12ヶ月間、月額基本料が最大2,000円が安くなる”といったものです。

適用後の月額料金のイメージはこちらです。

<戸建て(ファミリープラン)>

1年目:3,080円〜

2年目以降:5,280円〜

<マンション(マンションプラン)>

1年目:1,980円〜

2年目以降:4,180円〜

1年目が戸建て、マンションともに非常に安く使えるのがポイント。少しでも安くなれば嬉しいですよね。

また、楽天モバイル契約時同様、契約解除料がファミリープラン5,280円、マンションプラン4,180円が更新月以外の解約時に発生します。

楽天ひかりは2年契約なので、契約期間中で解約してしまうと費用が発生するので注意してください。

実施期間

実施期間は2023年6月27日から終了日未定です。

終了日が未定なので、しばらく続く可能性が高いです。

しかし、いつ終了するかは未定なので、楽天ひかりに興味があれば早めに契約しておきましょう。

適用条件

1年間最大2,000円割引が適用になるために、気を付けないといけないことは特にありません。

強いて言うなら楽天会員になること、申し込んでから4ヶ月目末日までに開通していることくらいですね。

適用条件をまとめたので、チェックしておきましょう。

<適用条件>

・楽天ひかり(マンションプラン・ファミリープラン)申し込み月を1ヶ月目として、4ヶ月目末日までに開通していること

・楽天会員であること

・フレッツ光回線を『楽天ブロードバンド』で利用していない

申し込んでから開通までに大きく時間をかけなければ、楽天モバイル利用者以外でも割引が適用されますね。

楽天市場の買い物がポイント1倍アップ

3つ目のキャンペーンは、“楽天市場の買い物がポイント1倍アップ”です。

オンラインショッピングで楽天市場を頻繁に使う方には、特におすすめです。

楽天には、『SPU(スーパーポイントアップ)』制度があります。SPUの対象サービスの1つが楽天ひかりですね。

他にも、楽天モバイル契約や楽天カード決済などでも倍率が上がり、最大16倍までアップします。

楽天経済圏の方は、光回線も楽天にまとめてしまうと還元率が高くなりますね。

全員にもれなく楽天ポイント1,000ポイント付与

4つ目のキャンペーンは、期間中にお申込みおよび開通された“全員にもれなく楽天ポイント1,000ポイントプレゼント”です。

対象期間

実施期間:今月末(毎月開催・終了日未定)
開通期限:お申し込み月を1カ月目として4カ月目末日までに開通

適用条件

1,000ポイント付与されるには、下記遷移ページからのお申込みでのみ対象となっておりますのでご注意ください。

楽天ひかりのキャンペーン特典の注意点|契約を検討中の人は必ずチェック

楽天ひかりの注意点

楽天ひかりキャンペーン特典にも、注意点があります。

楽天ひかりは定期的にさまざまなキャンペーンが実施されているので、実施期間に注意しておく必要があります。

また、2024年4月現在、工事費無料キャンペーンがありません。

契約を検討していれば、必ずチェックしておきましょう。

過去に終了したキャンペーン特典に惑わされないように注意する

1つ目の注意点は、“過去のキャンペーン特典に惑わされないように注意する”ことです。

楽天モバイルでは、過去にもいろんなキャンペーンが実施されていました。

【過去の実施キャンペーン】

・楽天ポイントプレゼント

・WiFiルータープレゼント

・工事費無料

・楽天市場お買い物マラソン特設キャンペーン

WiFiルータープレゼント、楽天ポイント還元、工事費無料などのキャンペーンが実施されていた時期もありました。

2024年4月時点では、上記のキャンペーンは実施されていません。

過去は、違約金が10,000円超えと高額だった分、キャンペーン内容も豊富だった時期がありました。

その点を踏まえて、より良いキャンペーンが実施されるまで待つか、今のタイミングでするかといった契約のタイミングを見極めてください。

工事費用無料キャンペーンがない

2つ目のキャンペーンは、“工事費用無料キャンペーンがない”ことです。

他社では工事費無料、もしくは一定期間契約することで工事費が実質無料になるキャンペーンが実施されていることが多いです。

しかし、楽天ひかりでは工事費に関するキャンペーンは、2024年4月時点では実施されていません。

楽天ひかりの工事費用はこちらです。

【標準工事費(税込)】

■ファミリープラン

派遣工事あり:<配線調整あり>最大19,800円、<配線調整なし>最大8,360円

派遣工事なし:最大2,200円

■マンションプラン

派遣工事あり:<配線調整あり>最大16,500円、<配線調整なし>最大8,360円

派遣工事なし:最大2,200円

※フレッツ光を使っている、他社光コラボレーション回線を契約中の場合は工事不要

また、土日祝を指定、時間を指定したい場合は追加で費用が発生します。

【追加費用】

■時間帯を指定する場合

昼間(9:00~16:00):最大12,100円

夜間(17:00~21:00):<東日本エリア>最大19,800円、<西日本エリア>最大 22,000円

深夜(22:00~8:00):<東日本エリア>最大30,800円、<西日本エリア>最大33,000円

■夜間・深夜希望で時間指定なしの場合

夜間(17:00~22:00):(昼間の工事費-1,100円)×1.3倍+1,100円

深夜(22:00~8:30):(昼間の工事費-1,100円)×1.6倍+1,100円

■土日祝希望の場合

追加工事費用:最大3,300円

特に、時間指定する場合は非常に高額の追加料金が発生します。

標準工事費だけでも無料キャンペーンがあれば、負担が軽くなりますが実施されていません。

楽天ひかりの契約を検討している場合、多額の工事費用が発生することを認識しておく必要がありますね。

無料期間中に引っ越しするとキャンペーン対象外になる

3つ目の注意点は、“無料期間中に引っ越しするとキャンペーン対象外になる”ことです。

最大2,000円割引キャンペーン適用中に引っ越しすると、キャンペーン適用外になってしまいます。

引っ越し=2回目の契約とみなされるため、引越し先では通常通りの料金が請求されてしまうのです。

せっかくのキャンペーンが、無効になってしまうのは勿体ないですよね。

引っ越しする予定が無ければ関係ありませんが、引っ越しする可能性が少しでもある場合は注意しましょう。

楽天ひかりのキャンペーンと他社との違いは?ひとめでわかる比較表

楽天ひかりと他社の比較

楽天ひかりのキャンペーンと他社光回線との違いを表にしてまとめました。

キャンペーン内容、セット割の有無、工事費用の3項目を比較しています。

各社さまざまなキャンペーンを実施中なので、比べてみてくださいね。

光回線名 楽天ひかり
楽天ひかり
auひかり
auひかり
SoftBank 光
SoftBank 光
コミュファ光
コミュファ光
キャンペーン 楽天市場で買い物時に
ポイントアップ
他社解約費用補填
(最大30,000円)
初期費用相当分実質無料
月額料金割引※1
月額料金割引
他社解約費用補填
(全額)
初期工事費用実質無料
月額料金割引
他社解約費用補填
(全額)
初期費用無料
工事費無料※4
キャッシュバック※5
セット割 au:最大1,100円割引 SoftBank:最大1,100円割引
Y!mobile:最大550〜1,188円割引
au:最大1,100円割引
工事費用 2,200円~最大19,800円※2※3 戸建て:最大41,250円
マンション:最大33,000円
2,200円~最大26,400円※3 最大27,500円

※ キャンペーン内容は2024年4月時点の公式サイトの情報
※ 工事費用は設備状況によって変動
※1 5ギガプラン・10ギガプランのみ
※2 時間帯指定の場合、追加で費用が発生
※3 土日祝指定の場合、追加で費用が発生
※4 指定オプション加入必須
※5 他社解約費用補填キャンペーンと併用不可

楽天ひかりのキャンペーンを適用するには?利用開始までの流れを解説

楽天ひかりの利用開始までの流れ

楽天ひかりのキャンペーンを適用させて、使うにはどうすれば良いか気になりませんか?

申し込みから利用開始までの流れを解説します。

公式サイトから申し込み、工事日の調整を行い、工事に立ち会って、初期設定をするといった4ステップですね。

開通までおよそ1ヶ月程度です。混み合っている時期はもう少し時間がかかる可能性があるので注意が必要です。

1つずつ見ていきましょう。

STEP①公式サイトから申し込む

楽天ひかりの契約を決めたら、早速公式サイトから申し込みましょう。

申し込む時に楽天会員になる必要がありますので、まだ会員でなければ先に会員登録しておきましょう。

また、フレッツ光からの転用、他社光コラボレーション回線からの事業者変更の場合はそれぞれ承諾番号を取得しておいてくださいね。

【申し込み方法】

1.楽天ひかり公式サイトの申し込みボタンをタップ(クリック)しましょう。

2.使っているインターネットサービスを選択し、設置先の居住タイプと都道府県を選択します。

3.楽天会員ページでログインし、申込者の情報を入力し、次の画面へ進みます。

4.名義人(固定電話)情報を入力、次の画面へ進んでください。

5.工事費の支払い情報を選択します。分割か一括もここで選んでください。
※楽天銀行以外の口座引き落としの場合は後日登録することになり、別途手数料が110円毎月発生します。

6.最終確認画面へ進んだら、入力・選択内容に誤りが無いかを確認し、問題なければ申し込みましょう。

申し込み完了の画面が表示されたら、楽天からメールが届くので確認してください。

STEP②工事日の調整をする(新規の場合)

フレッツ光からの転用、他社光コラボレーション回線からの事業者変更以外では、工事が必要です。

工事日は立ち会いが必要なので、工事日程の調整をしましょう。

申し込み3日~1週間後に『楽天ひかり工事受付センター』から、契約内容の確認と工事内容、工事日の相談のために電話がかかってきます。

知らない電話番号からの着信は、楽天ひかり関係の可能性があるので出るようにしましょう。

工事日ですが、土日祝は追加で3,300円の追加料金がかかります。

また、時間指定しても12,100円からの追加料金が発生します。

費用が高額になってしまうので、できる限り平日に工事を実施し、時間指定をしないようにしましょう。

工事日前日になると、楽天から『開通通知書』が届きます。そして、光対応の機器も送られてきますので受け取ってください。

※機器は当日業者が持ち込む場合もあります。

転用・事業者変更の場合

フレッツ光からの転用や他社光コラボレーション回線からの事業者変更の場合、工事は原則ありません。

とはいえ、開通の連絡はちゃんと届きます。申し込んだタイミングによって、開通日が違うので確認しておきましょう。

1~5日の申し込み:翌月1日開通工事

6~15日の申し込み:翌月10日開通工事

16~25日の申し込み:翌月20日開通工事

26~31日の申し込み:翌々月1日開通工事

開通したら楽天からメールが届きます。

STEP③工事に立ち会う(新規の場合)

工事日当日を迎えたら、NTTの業者が自宅に来ますので開通工事に立ち会いましょう。

立ち会うといっても、何かをする必要はありません。

所要時間は1時間~2時間程度かかります。

工事が終われば、配線と初期設定をしていきましょう。

STEP④初期設定をする

最後にインターネットへ接続するために初期設定をしましょう。

WiFiを使う場合は、WiFiルーターが別途必要なので、無い場合は準備する必要があります。

配線方法は、楽天ひかり公式サイトに記載されているので、わからない場合は確認すると良いですよ。

有線接続の場合は、LANケーブルを繋ぐだけで接続できます。

無線(WiFi)接続の場合は、まずWiFiルーターのSSID(ネットワークID)とパスワードを確認します。

スマートフォンやパソコンのWiFi設定でルーターのSSIDを探し、パスワードを入力して接続ボタンを押すと繋がりますよ。

無事に接続ができれば、開通に関するすべての手続き、作業は完了です。

楽天ひかりの特徴は?キャンペーン特典以外の情報を解剖

楽天ひかりの特徴は?キャンペーン特典以外の情報を解剖

参照:楽天ひかりの詳細を見る

1年目で料金を抑えて使える楽天ひかり。基礎情報をあらためて紹介します。

料金プランや契約期間、対応している通信方式をまとめました。

特徴を押さえておきましょう。

楽天ひかりの料金プラン

楽天ひかりの料金プランはこちらです。(キャンペーン適用後)

【楽天モバイル契約中】

■戸建て

1年目:0円(初月のみ初期登録費880円~1,980円が必要)

2年目:5,280円〜

■マンション

1年目:0円(初月のみ初期登録費880円~1,980円が必要)

2年目:4,180円〜

【楽天モバイル未契約(開通後当月は無料)】

■戸建て

1年目:3,080円〜(初月のみ初期登録費880円~1,980円が必要)

2年目:5,280円〜

■マンション

1年目:1,980円〜(初月のみ初期登録費880円~1,980円が必要)

2年目:4,180円〜

楽天モバイルの契約状況によって、1年目の月額料金は変動します。

また、工事費を分割で支払う場合は上記の料金に別途工事費が発生しますよ。

IPv6対応だから通信速度が安定している

楽天ひかりは、IPv6に対応しています。

インターネット接続のための『IPv4』といわれる規格(ルール)があります。IPv6はIPv4の進化版ですね。

【IPv6のメリット】

・IPv4に比べて混雑しづらい

・セキュリティを実装しやすい

・安定した通信速度が実現可能

標準でIPv6に対応しているのは、速度の安定性を重視している方にとっては良いですよね。

IPv6通信するためには、IPv6対応のWiFiルーターが必要なので、所持していない場合は別途準備しておきましょう。

契約期間は2年間

楽天ひかりの契約期間は2年契約になります。(2022年7月1日以降に契約の場合)

契約期間の考え方は、“開通日翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月後の末日までが契約期間”です。

実質25ヶ月間と言っても良いですね。

解約費用がかからない期間が存在し、“開通月翌月を1ヶ月目とし、24ヶ月目~26ヶ月目の3ヶ月間”が解約費用不要の更新月です。

解約する場合は更新月の3ヶ月間の中で手続きする必要がありますね。

更新月以外に解約した場合、解約金として”月額料金1ヶ月分”が発生します。

ファミリープランだと5,280円、マンションプランだと4,180円ですね。

4,000円以上の解約金が発生するので、できる限り更新月の間に解約することをおすすめします。

楽天ひかりの評判は?キャンペーン特典以外の口コミを調査

楽天ひかりの口コミ

魅力的なキャンペーンを実施している楽天ひかり。実際の評判、気になりませんか?

キャンペーンが良くても使いものにならなければ意味がありませんよね。

実際のユーザーの評判・口コミをTwitterにて探しました。

良い口コミ、悪い口コミとそれぞれ集めたので、契約中の方は参考にしてみてくださいね。

<楽天ひかりの評判>

良い評判と口コミ

楽天ひかりの良い評判と口コミを紹介します。

まずは、速度面の口コミです。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

こちらの方は速度に満足されていますね。

前情報で「楽天ひかりは遅い」という評判を聞いていて、速度は期待されていなかったようですが、平均300Mbpsの速度が出ています。

実際どのくらいの速度が出るかは、環境によって違ってきます。

そのため、「速度が遅い」という評判が多数でも実際に遅いかは、契約してみないとわからないところです。

戸建てだと一軒で回線を独占できるので速度が出る傾向がありますが、マンションだと建物の配線方式によって速度が変わります。

“VDSL方式”、”LAN配線方式”、”光配線方式”がありますが、中でも“光配線”タイプであれば、速度が出る可能性が上がりますよ。

マンションで導入を検討している場合、お住まいのマンションの配線方式を確認してみましょう。

続いて、料金面に関する口コミです。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

こちらの方は1年間、楽天ひかりを契約した結果、満足されていますね。

楽天モバイルと一緒に契約すると、キャンペーンで1年間月額基本料が無料になります。
※2024年4月現在こちらのキャンペーンは終了しています。

乗り換え前は月額料金が高かったので、乗り換えて良かったとのこと。

他社回線の月額料金に不満を感じている場合、乗り換えると料金面で満足できそうですね。

工事費が気になるところですが、他社光コラボレーション回線からの事業者変更やフレッツ光からの転用の場合は工事費がかかりません。

工事もいらず、料金が安くなって非常にお得です。当てはまる方は特に検討をおすすめします。

最後に、キャンペーンに関する口コミも探してみました。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

こちらの方は楽天ひかりに乗り換えた結果、快適に使えるかつ、ポイント倍率も上がって大満足とのこと。

頻繁に楽天サービスを利用する楽天経済圏の方は、ポイント倍率が上がるので嬉しいですよね。

楽天ひかりを契約していると、楽天市場で買い物時に+1倍になります。

少額だと恩恵が小さいですが、高額商品を購入した時に1倍の差は響きますよね。

楽天経済圏の方も、検討する価値はありますよ。

悪い評判と口コミ

楽天ひかりの悪い評判と口コミを紹介します。

まずは、速度面の口コミです。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

こちらの方は、速度が遅いと感じられています。環境によって速度は変わりますし、遅いと感じている口コミがあるのは事実です。

速度が遅いと感じた時は自分でできる対処法がいくつかあるので、試してみましょう。

例えば、ルーターを再起動してみる、デバイスと接続し直してみる、デバイスも再起動してみるなどですね。

WiFiを使っているなら、電波を発する電子機器が近くにないか確認してみましょう。

また、WiFiルーターを買い換えたら速度が改善したという話もあるので、古いWiFiルーターなら買い替えを検討しても良いですね。

続いて、障害に関する口コミです。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

楽天ひかりで繋がらないといった口コミです。障害が発生しているのでは、とこちらの方は感じられていますね。

フレッツ光の回線を使っている楽天ひかり。そのため、フレッツ光に障害が発生すると、楽天ひかりでも繋がらなくなってしまいます。

特別楽天ひかりに障害が多いわけではありませんが、障害が発生する可能性はあることを認識しておきましょう。

最後に、通信環境に関する口コミです。

※上記は個人の感想です。実際の使用速度や月額料金はお客様の使用環境や契約内容によって異なります。

こちらの方は、楽天ひかりに変えてからネット環境が悪くなったとのこと。

楽天ひかりに変える前の光回線によっては、変えることによって遅くなったり不安定になったりする可能性があります。

例えば、独自回線を使用している光回線からの乗り換えの場合。

独自回線の光回線は、光コラボレーション回線より混雑が緩和している傾向があります。

そのため、独自回線から楽天ひかりに変えた場合、速度に不満が生じる可能性が出てきます。

あくまで”可能性”なので、必ずしも悪くなるわけではありませんが、他社から乗り換えを検討している場合、注意しておきましょう。

楽天ひかりをおすすめできる人の特徴は?

楽天ひかりがおすすめの人

楽天ひかりをおすすめできる人の特徴はどのような人なのでしょうか?

答えは、“楽天モバイルを利用している人”、”楽天ポイントを貯めている人”、”通信提供エリア内の人”です。

基本的に楽天経済圏の方にはおすすめと言っても良いですね。

楽天グループでインターネット回線も、スマートフォン回線も、お買い物もまとめている方はより楽天ひかりがおすすめです。

特徴①:楽天モバイルを利用している人

おすすめできる人の特徴の1つ目は、“楽天モバイルを利用している人”です。

楽天モバイルを契約していれば、楽天ひかりの月額基本料が1年間無料になります。

決して安くはないインターネットの利用料金。4,000円以上の月額基本料が丸々無くなるのは非常に大きいですよね。

少なくとも50,000円以上のインターネット回線利用料金が節約できる計算になります。

50,000円も浮くと家計への負担がかなり削減できますね。

楽天モバイルから毎月の月額料金は割り引かれませんが、その分光回線が1年目0円になるので、まとめてしまうのがおすすめですね。

1つ注意点があり、楽天モバイルの対象プランは『Rakuten UN-LIMIT V』『Rakuten UN-LIMIT VII』のみです。新しいプランですね。

キャリア扱いになる前のプラン『スーパーホーダイ』の場合は無料キャンペーンの適用対象外になります。

旧プランの場合は、プラン変更しないと通常通り料金が発生するので注意しましょう。

特徴②:楽天ポイントを日常貯めている人

おすすめできる人の特徴の2つ目は、“楽天ポイントを日常的に貯めている人”です。

楽天サービスのみならず、対象店舗ならあらゆるお店でも使える楽天ポイント。貯めているという方も多いのではないでしょうか。

楽天ひかりを契約すると、楽天市場で買い物した際に付与されるポイントが+1倍になります。

+1倍といえども、高額商品を購入した時は貰える楽天ポイントに大きな差が生まれます。

溜まったポイントは楽天サービス以外にも、対象店舗でも使えるので便利ですよね。

ちなみに、付与されるポイントは上限があり、5,000ポイントまでなのと、期間限定ポイントであることに気を付けてください。

楽天経済圏の方は、楽天ひかりの契約を検討してみてください。

特徴③:通信提供エリア内の人

おすすめできる人の特徴の3つ目は、“通信提供エリア内の人”です。

楽天ひかりの提供エリアは、フレッツ光に準じています。

フレッツ光が対応していれば、全国どこでも契約可能です。

お住まいの自宅が対応しているかどうかは、NTTの公式サイトで調べられますよ。

NTT東日本エリア:フレッツ光提供エリア確認

NTT西日本エリア:フレッツ光サービスエリア提供確認

※そのまま申し込みに進んでしまうとフレッツ光に申し込んでしまうので、エリア確認で止めてください。

エリア確認の結果、提供エリア内であれば楽天ひかりの申し込みが可能ですよ。

楽天ひかりのキャンペーンに関するよくある質問は?

よくある質問と答え

楽天ひかりのキャンペーンに関するよくある質問と答えをまとめました。

月額無料キャンペーンで無料にならない原因、ルータープレゼントの有無、キャッシュバックの有無の質問に回答しています。

気になる質問があれば、参考にしてみてくださいね。

疑問点は契約前に解決してきましょう。

楽天ひかりの月額無料キャンペーンで無料にならないときの原因は?

楽天ひかりのキャンペーンの1つ、“1年間月額基本料が無料”にならない時の原因で考えられることはいくつかあります。

1つ目は、楽天モバイルの契約が間に合わなかった場合。

楽天モバイルの契約を後日する場合、楽天ひかりの申し込みの翌月15日までに申し込む必要があります。

特典対象期間内に申し込みが間に合わなかった場合は、月額基本料無料の対象外になってしまいます。

2つ目は、無料期間中に引っ越しした場合。

楽天ひかりでは、“引っ越し=2回目の契約”扱いになるので、途中で引っ越しした場合も月額基本料無料の対象外になってしまいます。

上記の理由に当てはまっている場合、残念ながら月額基本料無料にはなりません。

当てはまっていない場合は、楽天ひかりのカスタマーサポートへ問い合わせましょう。

キャンペーンコード”1109″を伝えると、スムーズに案内してもらえますよ。

楽天ひかりでは無線ルーターをプレゼントしてくれる?

2024年4月時点で、楽天ひかりでは無線ルーターをプレゼントしてもらえるキャンペーンは実施していません。

以前はプレゼントキャンペーンが実施されていましたが、2020年で終了しています。

そのため、持っていない場合は自分で用意する必要があります。

楽天ひかりではIPv6に対応しているので、IPv6対応機種を購入すると快適通信の利用が可能ですよ。

無料でルーターが欲しい場合は、ルータープレゼントキャンペーンが実施されるまで待ちましょう。

楽天ひかりには最大10,000円キャッシュバック特典がある?

楽天ひかりには、2024年4月時点で最大10,000円キャッシュバック特典はありません。

2022年3月1日~4月4日までは、他社から乗り換えの場合に最大10,000円キャッシュバックキャンペーンがありました。

楽天ポイント還元ではなく、現金でのキャッシュバックですね。

3月、4月の新生活シーズンだとキャンペーンが充実する傾向があります。

キャンペーンが強化されている時に契約したいなら、待ってみるのも1つの手ですよ。

まとめ:楽天ひかりのキャンペーン適用には「楽天モバイル」がカギになる

楽天ひかりのキャンペーンは楽天モバイルがカギ

キャンペーンも含めて魅力たっぷりの楽天ひかり。1年間の月額基本料無料になるのは、家計への負担が非常に削減されますよね。

無料にするためには、楽天モバイルを契約する必要があります。

そのため、お得に使うためには”楽天モバイル”がカギになると言っても過言ではありません。

楽天モバイルを契約していなくても、1年目の料金は抑えやすく、楽天ポイントのポイントアップを受けることはできます。

しかし、キャンペーンを最大限活用したいなら、楽天モバイルの契約は必須ですね。

楽天ひかりを検討中で、楽天モバイルユーザーでない場合は、光回線契約と一緒にスマートフォンも乗り換えてみるのも良いですね。

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。