auのwi-fiルーターを契約したのに繋がらない!原因6つと対処法7つを解説

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通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

スマートフォンやパソコンを快適に使うために契約したauのWi-Fiルーター。

しかし、「設定したのに全然繋がらない…」「通信速度が遅すぎる…」という悩みを抱えている方は少なくありません。

実は、Wi-Fiが繋がらない原因は意外と身近なところにあることが多く、簡単な設定や配置の工夫で改善できるケースがほとんど。

本記事では、auのWi-Fiルーターでよくある接続トラブルの原因6つと、誰でも実践できる具体的な対処法7つを分かりやすく解説していきます。

これを読めば、Wi-Fi接続の問題を自分で解決できるようになりますよ。

編集部
編集部

自分のWiFiが繋がりにくい原因を突き止めましょう。

プロバイダ auひかり  home5G Broad WiMAX
月額料金

(戸建て+マンション)

マンション/4,180円〜
戸建て/5,610円〜
4,950円〜 初月:1,397円〜
1~36ヶ月目以降:3,773円〜
37ヶ月目以降:4,818円〜
データ容量 無制限 無制限 無制限
契約期間 縛りなし~3年 2年 3年
詳細

auのwi-fiルーターが繋がらないときの原因6つ

auのWiFiルーターが繋がらないときの原因について解説します。

下記の原因を確認し、自分のWiFiがなぜ繋がりにくいのか把握しましょう。

1つずつ解説します。

auで通信障害が発生している

auのWiFiルーターが繋がりにくいときは、au全体で通信障害が発生しているかもしれません。

auで通信障害が発生すると、電波を利用しているサービスは基本的に使えません

過去には、音声通話やデータ通信が数日間使えないような、大規模な通信障害も発生しています。

電波障害の有無や復旧までの目処は、SNSと公式サイトを確認して把握しましょう。

編集部
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通信障害が発生している場合は、復旧まで待つことしかできません。

auのwi-fiルーター自体に不具合が起きている

auのWiFiルーターが繋がりにくいとくは、WiFiルーター自体に不具合が発生しているのかもしれません。

WiFiルーターの不具合の中でも、発生したタイミングによって原因が変わります

不具合が発生したタイミング 原因 対処法
WiFiルーターを契約した後 SIMカード、設定のミス SIMカードの向き、ルーターの設置場所が正しいかチェック
WiFiを契約してからしばらく経った後 通信が混み合っている ルーターと接続しているスマホやパソコンを再起動

WiFiルーターを契約直後に繋がらない場合は、SIMカードや設定のミスが考えられます。

WiFiルーターに挿入するSIMカードの向き、場合によっては挿入すらしていないケースがあります。

WiFiを契約してからしばらく経った後に繋がりにくくなった場合は、接続が混み合っている可能性があります。

スマホだけでなく、パソコンなど接続台数が増えるほど、接続が混み合いやすくなります。

接続が混み合った場合は、一度接続している端末の再起動や、WiFiルーターの再起動を行いましょう。

編集部
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WiFiルーターの再起動は、コンセントを一度抜いて再び挿すだけなので、簡単です。

wi-fiルーターの電波状況が悪い

Wi-Fiルーターの電波状況が悪いのは、繋がりにくくなる原因として多く挙げられます。

電波は物理的な障害物や電気製品からの干渉を受けやすく、干渉を受けると弱まったり、遮断されたりします。

たとえば、コンクリート壁を2枚以上挟んだ部屋での利用や、キッチンの電子レンジ使用中の通信は干渉を受けやすいです。

電波を遮断する要素を把握し、遮断されない場所にWiFiルーターを設置しましょう。

編集部
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設置場所だけでなく、使用するタイミングによって繋がりにくい場合があります。

wi-fiルーターの通信が制限されている

WiFiルーターの通信が制限されるのは、WiFiが不可欠な環境にいる人からすると、致命的です。

しかし、auのWiFiルーターが通信制限を受けるのは、限られたモードを利用した場合のみです。

モード 通信容量
スタンダードモード 無制限
プラスエリアモード 月30GBまで

auのWiFiルーターには、通信容量が無制限のスタンダードモードと、月に30GBまで利用できるプラスエリアモードがあります。

プラスエリアモードは、スタンダードモードよりも広いエリアで通信が可能な分、月に30GB利用したあとは通信が制限されます

プラスエリアモードで通信を制限された場合、スタンダードモードも通信を制限されるため、慎重にモードを使い分けましょう。

編集部
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自宅でしかWiFiを使わない場合は、スタンダードモードのみの利用をおすすめします。

wi-fiルーターに接続している台数が多い

WiFiルーターに接続している端末が多いと、繋がりにくくなる可能性が高くなります。

WiFiルーターは、機種ごとに最大接続数が決められています。

機種 最大接続台数
Speed Wi-Fi HOME 5G L12
最大40台
Speed Wi-Fi HOME 5G L11
最大30台
WiMAX Home 01
最大20台

自宅で使う分には十分すぎる最大接続台数ですが、5台程度でも繋がりにくくなる場合があります

回線が混み合うとなかなか自然に治ることがないので、一度WiFiルーターの再起動をおすすめします。

編集部
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利用時間の短い接続端末は、利用するときだけWiFiに接続し、常に接続している端末の数を減らしましょう。

wi-fiルーターの月額料金を支払い忘れている

WiFiルーターの月額料金を支払い損ねると、WiFi自体使えなくなってしまいます。

利用停止の前に、auの方から警告通知が届きますが、警告に応じないと契約を解除されてしまいます

月額の支払いができているのか不安な方は、MY auにログインした上で、支払いができているのか確認しましょう。

未払分の支払いが済んだとは、数日〜数時間で復旧します

編集部
編集部

口座の残高が不足している場合もあるので、不安な方は口座を確認しましょう。

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auのwi-fiルーターが繋がらないときの対処法8つ

auのWiFiルーターが繋がらない特の対処法について解説します。

下記の対処法を確認し、繋がりにくいWiFiを改善しましょう。

1つずつ解説します。

auのwi-fiルーターを再起動する

WiFiルーターを再起動させるのは、多くの問題に対しての解決策になる対処法です。

WiFiルーターの再起動は、コンセントを一度抜き、再び挿すだけで可能です。

コンセントに再び挿したあとは、数分でまたWiFiを利用できる状態になります。

繋がりにくい原因がよくわらない場合は、一度再起動を行いましょう。

編集部
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再起動が手軽にできるのは便利ですね。

wi-fiルーターの設置場所を変える

WiFiルーターの設置場所を変えるだけで、繋がりやすくなる場合があります。

設置場所次第で繋がりやすさが大きく変わるのは、WiFiの電波が干渉を受けやすいからです。

例えば、障害物が多く、電気機器が設置されている場所では、電波が干渉されて通信が繋がりにくくなります。

一方で、開放的な部屋や、窓際に設置された場合は、電波が干渉されず通信が繋がりやすいです。

WiFiルーターを再起動しても改善しない場合は、一度設置場所の見直しを行いましょう。

編集部
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窓際の設置が難しい場合は、なるべく家の中心に設置しましょう。

wi-fiルーターの周波数帯を変更する

WiFiルーターは、2種類の電波を発信できます。

周波数 メリット ・デメリット
2.5Hz
・障害物が多くても電波が届きやすい
・電化製品と干渉しやすい
・5GHzに比べると通信速度が遅い
5Hz
・通信速度が速い
・電化製品が多くても干渉しにくい
・家具など障害物に弱い

2.5Hzの周波数帯は、遠い距離まで電波が届きやすいですが、5Hzの周波数帯より通信速度が遅いです。

一方5Hzの周波数帯は、近い距離の通信速度は2.5Hzの周波数帯より速いですが、家具などの障害物の干渉を受けやすいです。

自宅の部屋数が多い場合は、WiFiルーターを設置している部屋では5Hzの周波数帯を使い、他の部屋では2.5Hzの周波数帯を利用しましょう。

編集部
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部屋数が1、2個の場合は、常に5Hz周波数帯で問題ないです。

wi-fiルーターのSIMカード確認する

WiFiルーターは単体で電波を発信するのではなく、SIMカードによってWiFiの電波を発信します。

SIMカードの向きが逆だったり、挿されていなかったりすると、WiFiの電波が発信されません。

SIMカードが正しく挿入されているのにも関わらず、WiFiに繋がりにくい場合は、他の対処法を試した上で、auに問い合わせましょう。

お問合せ先は下記のとおりです。

電話番号 (通話料無料)
0077-7076
発信できない場合
0120-22-0077
受付時間(年中無休)
9:00~18:00
編集部
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SIMカードの挿し忘れは意外と多いので、一度確認しましょう。

wi-fiルーターに接続している端末を再起動する

WiFiに繋がりにくい原因が、WiFiに接続している端末の場合もあります。

接続している端末の再起動は、簡単にできる上にWiFiの繋がりやすさの改善に役立つ場合が多いです。

端末名 再起動方法
iPhone 電源ボタンと音量ボタンを長押し
Android 電源ボタンを長押し
Mac アップルメニューから再起動
Windows スタートメニューから再起動

接続している端末を再起動しても繋がりにくい場合は、ネットワーク設定の初期化や、キャッシュデータのリフレッシュを行いましょう。

ただし、再起動後も問題が解決しない場合は、別の対処法も検討する必要があります。

編集部
編集部

通信トラブルが起きた場合、一度再起動をする習慣をつけましょう。

wi-fiルーターとの接続を有線にする

Wi-Fi接続が不安定な場合は、LANケーブルを使用した有線接続に切り替えると、より通信が安定します。

有線接続は、電波干渉の影響を受けず、ルーターからの距離が原因で発生する遅延(ラグ)が少ないです。

例えば、WiFiでオンライン会議や、オンラインゲームをプレイしたい場合は、LANケーブルを利用した有線接続がおすすめです。

安定した通信と速度を重視している場合は、有線接続への切り替えを検討しましょう。

編集部
編集部

有線接続はパソコンのイメージが強いですが、スマホと有線接続するためのアダプターも売られています。

SNSで通信障害の情報を調べる

SNSは、通信障害の発生状況をリアルタイムで確認できる方法です。

SNSで調べておくと、自分だけの問題なのか、広域的な障害なのかを素早く判断できます。

SNSは情報の拡散が素早いため、公式よりも早く通信障害が発生していることを知れます

例えば、Xで「#au障害」「#通信障害」などのハッシュタグで検索すると、通信障害が発生している場合はすぐにポストがでてきます。

通信障害の場合は復旧まで待つことしかできませんが、通信障害でない場合は、他の対処法を試しましょう。

編集部
編集部

デマや誤情報も含まれる可能性があるため、複数の情報源で確認することをおすすめします。

wi-fiルーターを最新の機種に変える

WiFiルーターを最新の機種に変えると、通信速度の向上や、安定した接続が手に入ります。

WiFiルーターの寿命は4〜5年と言われており、古いWiFiルーターは経年劣化によって、通信速度の低下などを引き起こします。

また、最新のWiFiルーターはセキュリティ機能の強化や、電波干渉への耐性も向上しています。

以前のWiFiルーターで繋がりにくくなるようなことでも、最新のWiFiルーターに変えるだけで、通信速度が繋がりにくくなりません。

WiFiルーターのプランは2~3年で契約を更新するものが多いため、解約の更新や乗り換えのタイミングで、WiFiルーターを最新のものに変えましょう。

編集部
編集部

経年劣化が原因でWiFiが繋がりにくい場合もあります。

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最新の機種に変更するなら?おすすめの乗り換え先

おすすめの乗り換え先を紹介します。

下記サービスの内容を確認し、自分にあったものに乗り換えましょう。

プロバイダ auひかり  home5G Broad WiMAX
月額料金

(戸建て+マンション)

マンション/4,180円〜
戸建て/5,610円〜
4,950円〜 初月:1,397円〜
1~36ヶ月目以降:3,773円〜
37ヶ月目以降:4,818円〜
データ容量 無制限 無制限 無制限
契約期間 縛りなし~3年 2年 3年
詳細

1つずつ解説します。

auひかり:同じauの光回線

画像引用:公式サイト

月額料金 マンション/4,180円〜
戸建て/5,610円〜
初期費用 事務手数料3,300円
最大33,000円〜41,250円(工事費)
使用回線 独自回線
データ容量 無制限
※データ容量無制限でも「3日で10GB以上の使用で通信制限」という場合もあるので、注意してください。
通信制限 なし
5G通信対応 なし
下り最大速度 10Gbps
契約期間 縛りなし~3年

auひかりは、WiFiルーターのSpeed Wi-Fi HOME 5G L12と同じauの光回線プランです。

auひかりは、auスマホの月額料金から1,100円の割引を受けられる「auスマートバリュー」を行っています。

「auスマートバリュー」は最大10台まで適応でき、家族で一緒に乗り換えたい場合は特におすすめです。

また、違約金負担キャンペーンも行われているため、他社から乗り換えを検討している人にもおすすめです。

home5G:ホームルーターの中で通信が安定している

画像引用:公式サイト

月額料金 4,950円〜
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 ドコモ5G回線
ドコモ4G回線
データ容量 無制限
※データ容量無制限でも「3日で10GB以上の使用で通信制限」という場合もあるので、注意してください。
通信制限 なし
5G通信対応 あり
下り最大速度 4.2Gbps
契約期間 2年

home5Gは、ドコモが提供しているホームルーターのサービスです。

home5Gはスマホとのセット割を行っており、同時に契約すると毎月のスマホ料金から1,100円割引されます。

また、home5Gは5G通信に対応しており、ホームルーターの中で随一の通信速度を持っています

光回線の工事を行いたくないが、速い通信速度を使いたい人におすすめです。

Broad WiMAX:3年間お得に使える

画像引用:公式サイト

月額料金 初月:1,397円〜
1~36ヶ月目以降:3,773円〜
37ヶ月目以降:4,818円〜
初期費用 事務手数料3,300円
使用回線 WiMAX2+回線
au 5G回線
au 4G LTE回線
データ容量 無制限
※データ容量無制限でも「3日で10GB以上の使用で通信制限」という場合もあるので、注意してください。
通信制限 なし
5G通信対応 なし
下り最大速度 2.7Gbps
契約期間 3年

Broad WiMAXは、3年間お得な月額で使えるポケット型WiFiです。

Broad WiMAXの契約期間は3年間ですが、3年間月額が変わりません

また、端末のWiMAXはポケット型WiFiの中でも通信が安定しており、通信速度が速いです。

自宅だけでなく、家の外でもWiFiを利用したい方は、Broad WiMAXをおすすめします。

auのwi-fiルーターが繋がらない事に関するよくある質問

auのWiFiルーターが、繋がらないことに関するよくある質問を紹介します。

下記のよくある質問を知っておくと、WiFiルーターが繋がりにくくなったときでも安心して対処できます。

1つずつ解説します。

auのwi-fiルーターが繋がらないときのお問合せ先は?

auのWiFiルーターが繋がらないときのお問い合わせ先は、下記のとおりです。

電話番号 (通話料無料)
0077-7076
発信できない場合
0120-22-0077
受付時間(年中無休)
9:00~18:00

受付時間は限られていますが、年中無休で対応してくれます。

夜の時間帯や、土日祝は回線が混み合いやすいため、平日の午前中に電話することをおすすめします

編集部
編集部

通話料が無料なので、気軽にお問い合わせしましょう。

auのwi-fiルーターを再起動する方法は?

auのWiFiルーターは、2つの方法で再起動できます。

方法 詳細
コンセント コンセントから一度抜いて、再び挿す
詳細設定画面 「その他」→「再起動」→「はい」

コンセントを抜く方法がメジャーですが、詳細設定画面から行う方法もあります

WiFiルーターの再起動は、繋がりにくい時によく使われる対処法なので、繋がりにくいと感じた場合は、一旦再起動させる習慣を、身につけましょう。

編集部
編集部

再起動を行っても故障などには繋がらないので、安心して行いましょう。

端末にwi-fiのマークが表示されているのに繋がらないのはなぜ?

端末にwi-fiのマークが表示されているものの、インターネットに繋がらないのは、WiFiルーターの不具合や、設置場所が原因です。

WiFiルーターの不具合として挙げられるのは、SIMカードの向きや挿し忘れ、あるいは通信障害です。

通信障害の場合は復旧まで待つしかありませんが、SIMカードが原因の場合は正しい向きに差し替えましょう。

繋がりにくいとして挙げられる設置場所は、窓から遠い場所や、電子機器が多く置かれている場所です。

WiFiルーターを窓際、もしくは部屋の中心にあたる部分に設置し、極力障害物がない状態にしましょう。

編集部
編集部

WiFiの電波は届いているが、インターネットを利用できない程、電波が弱っているときになりやすい状態です。

wi-fiルーターの赤い点灯はどういう意味がある?

WiFiルーターの赤い点灯は、原因がいくつか考えられます。

考えられる原因
  • SIMカード未挿入/無効なSIMカード挿入中
  • APN設定確認待ち
  • PINコード入力待ち
  • PINコードロック中
  • PINコード完全ロック中

原因はいくつかありますが、SIMカードの未挿入が多いです。

WiFiルーターは、自宅に届いた時点でSIMカードが挿さっていないため、SIMカードを確実に挿した状態で、起動しましょう。

編集部
編集部

SIMカードの挿し忘れ、向きの間違えに気をつけましょう。

auのwi-fiルーターはリセットしても問題ないですか?

auのWiFiルーターは、リセットしても特に問題ありません。

しかし、auのWiFiルーターはリセットを行った場合、今までの設定が消えます。

リセット前に行った設定は、クイック設定の「メンテナンス」の「設定値の保存&復元」にて、設定値の保存や、初期化後の復元ができます。

編集部
編集部

リセット前の設定を保存しておけるのは便利ですね。

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まとめ

本記事では、auのWiFiルーターが繋がりにくいときの主な原因と、具体的な対処法を解説しました。

WiFiルーターが繋がりにくい原因として、電波状況の悪化や、通信制限、通信障害を紹介しました。

対処法として、設置場所の変更や端末の再起動、最新機種への切り替えなど、状況に応じた解決策を詳しく説明しました。

簡単にできる対処法から試していただき、改善が見られない場合は、auへのお問い合わせをおすすめします。

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WiFiおすすめ.com編集部
WiFiおすすめ.com編集部
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WiFiおすすめ.com編集部です。WiFiのおすすめ情報を徹底リサーチして、わかりやすくネット選びをサポートします

おすすめ商材
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30GB 2,970円〜から利用でき、縛られないコースと1年おトクコースの2種類があります。初めてポケット型WiFiを利用する人にもおすすめです。

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端末発送月1,089円〜で利用でき、auスマホ割プランやUQ mobileの自宅セット割があります。また、キャッシュバック額も充実しています。

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空港で受取・返却できるだけでなく、コンビニでも受取可能です。1日440円〜できて、端末の種類も豊富なので自分の希望に沿った端末を見つけられます。

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 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。