【2024年7月】おすすめのポケット型WiFiの乗り換え先6選!手順や注意点など詳しく紹介

おすすめのポケット型WiFiの乗り換え先 おすすめWiFi®
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

*WiFiおすすめ.com by株式会社25は、株式会社25が運営しています。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

悩んでいる女性
悩んでいる女性

ポケット型WiFiを乗り換えたいんだけど、どれがおすすめ?

編集部
編集部

新生活などで、ポケット型WiFiの乗り換えを検討する人もいるでしょう。

ポケット型WiFiは新しいサービスが出る場合も多く、定期的に乗り換えるのもおすすめです。

しかし、サービス内容が似ている場合もあるのでどれを選んでいいのかわからない人もいるでしょう。

当記事では、最新のポケット型WiFiに乗り換えるメリット・デメリットや乗り換える前に確認すべきポイント、乗り換え手順などを紹介します。

この記事でわかること
・最新のポケット型WiFiに乗り換えるメリット6選
・最新のポケット型WiFiに乗り換えるデメリット3選
・ポケット型WiFiに乗り換える前に確認すべきポイント
・おすすめのポケット型WiFiの乗り換え先6選!料金やキャンペーンなど徹底比較
・最新のポケット型WiFiへの乗り換え手順
・ポケット型WiFiの乗り換えに関するよくある質問
月額料金(税込) 通信容量 通信速度(下り最大) 詳細
GMOとくとくBB WiMAX
gmowimaxlogo
1,375円〜 無制限 4.2Gbps GMOとくとくBB WiMAXの詳細を見る
カシモWiMAX
カシモWiMAX ロゴ
1,408円〜 無制限 4.2Gbps カシモWiMAXの詳細を見る
シンプルWiFi
4,840円〜 無制限 4.2Gbps シンプルWiFiの詳細を見る
キャンペーンやキャッシュバックが充実したGMOとくとくBB WiMAX
GMOとくとくBB

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

総合評価:

  • 初月1,375円〜
  • 高額キャッシュバック!
  • 最短即日発送で契約後すぐに使える
  • データ量無制限!

>公式サイトはこちら

最新のポケット型WiFiに乗り換えるメリット6選

最新のポケット型WiFiに乗り換えるメリット6選

最初に、最新のポケット型WiFiに乗り換えるメリットを紹介します。

編集部
編集部

どのようなメリットがあるのか、詳しくみてみましょう。

1.最新の端末に乗り換えると通信速度が上がる

新型のポケット型WiFiは最新の通信規格をサポートしているため、通信速度の向上が期待できます。

編集部
編集部

例えば、旧型の端末では最大150Mbpsの速度でしたが、新型では最大300Mbpsに達する場合もあります。

この速度の違いにより、大容量のファイルダウンロードや高画質動画の視聴が格段に快適になるでしょう。

2.バッテリー持ちがいい最新の端末を利用できる

新型端末は省エネルギー技術の進化により、バッテリー持ちが大幅に改善されています。

以前のモデルではバッテリー寿命が4〜6時間程度でしたが、新型では8〜12時間に延長されるケースも少なくありません。

編集部
編集部

外出時の充電の心配が減少し、より長時間の使用が可能になります。

3.対応エリアが広い

最新のポケットWi-Fiはより多くの周波数帯に対応しており、以前よりもカバーエリアが拡大しています。

特に地方での使用では、カバーエリアの広がりが大きなメリットとなります。新しい端末では、従来カバーできなかった郊外や山間部でも信号を捉えやすくなっており、より便利に使えるようになっています。

4.月額料金を抑えやすい

新しいポケットWi-Fiに乗り換えると、月額料金の見直しの機会にもなります。

編集部
編集部

多くのプロバイダが新規顧客獲得のために割安なプランを提供しています。

既存のプランと比較すると、同じかそれ以上のサービスをより低価格で利用できる可能性があります。

5.利用できるデータ利用量が増える

最新の契約プランでは、データ量の増加が見られます。

以前は月に10GB程度だったデータ容量が、新プランでは20GBや30GBと増える傾向にあります。

編集部
編集部

これにより、データ量を気にせず動画視聴やオンラインゲームを楽しめるようになります。

6.乗り換え先の新規キャンペーンを利用できる

多くのサービスプロバイダは新規顧客を対象に魅力的なキャンペーンを実施しています。

乗り換え時には、初期費用の割引や特定期間の月額料金無料、高額なキャッシュバックなど、多様な特典を受けるチャンスがあります。

編集部
編集部

これらのキャンペーンを活用すると、大幅な節約が可能です。

最新のポケット型WiFiに乗り換えるデメリット3選

最新のポケット型WiFiに乗り換えるデメリット3選

編集部
編集部

ここでは、最新のポケット型WiFiに乗り換えるデメリットを紹介します。

1.過去にキャンペーンを使用している可能性がある

最新のポケット型WiFiへの乗り換えを考えている場合、以前に利用したキャンペーンの条件が残っている場合があります。

多くのプロバイダは、特定のキャンペーン価格や割引を提供する際に、一定期間の契約継続を条件としています。例えば、2年間の割引プランに加入していた場合、その期間が完了していないにもかかわらず乗り換えると、違約金が発生するケースがあります。

編集部
編集部

乗り換える前には、現在の契約内容を再確認し、余計な費用が発生しないよう注意が必要です。

2.使用中のポケット型WiFiの残債金が発生する可能性がある

ポケット型WiFiを乗り換える際に残債金が発生する可能性があるので、注意が必要です。

ポケット型WiFiの種類によっては、契約内容に残債金について記載されている可能性があります。

編集部
編集部

解約時に困らないように、事前に確認しておくと良いでしょう。

3.サービスによっては月額料金が高くなる

新しいポケット型WiFiへの乗り換えでは、技術的な進歩や追加機能の恩恵を享受できますが、それらが反映された高額な月額料金になる可能性があります。

特に最先端の技術を利用したモデルや、高速通信を提供するプランでは、料金が上昇することが一般的です。

編集部
編集部

また、新規契約の際には初期費用や設定費用がかかる場合もあり、これが追加の負担となることも考慮しなければなりません。

ポケット型WiFiに乗り換える前に確認すべきポイント

ポケット型WiFiに乗り換える前に確認すべきポイント

ここでは、ポケット型WiFiに乗り換える前に確認すべきポイントを紹介します。

編集部
編集部

どのようなポイントに焦点を当てるべきか確認してみましょう。

WiFiの契約期間

乗り換える前に、現在のWiFiサービスの契約期間を確認しましょう。

多くのサービスプロバイダは、契約に最低利用期間を設定しており、この期間内に解約や乗り換えを行うと高額な違約金が発生する場合があります。

編集部
編集部

違約金を支払わずにスムーズに乗り換えるためには、契約更新月を把握し、そのタイミングでの変更を計画しましょう。

WiFiの通信速度

次に、新しいポケット型WiFiの通信速度の確認が重要です。

現在利用しているWiFiと比較して、通信速度が向上するかどうかを確認しましょう。

速度が速いほど、インターネット利用が快適になり、大容量データのダウンロードや動画視聴もスムーズに行えます。

編集部
編集部

例えば、現在のデバイスが最大150Mbpsの速度であれば、新しいデバイスで少なくともそれを超える速度を検討しましょう。

WiFiの残債金

現在使用しているポケット型WiFi端末が分割払いである場合、全ての支払いが終了しているか確認してください。

編集部
編集部

未払いの残債がある場合、それを一括で清算する必要があります。

残債金の額によっては、乗り換えの経済的なメリットが大きく影響を受けることがあるため、新しい契約を結ぶ前にこのポイントをしっかりと検討する必要があります。

端末の返却方法

最後に、現在のポケット型WiFi端末を返却する場合の方法も確認しておくべきです。

プロバイダによっては、端末を返却する際に特定の手続きや条件が定められている場合があります。

返却に必要な手続きを事前に確認し、返却期限や方法、返却時に発生するかもしれない費用についても把握しておくのが重要です。

編集部
編集部

端末を適切に返却すると、不要な追加費用を避けられます。

おすすめのポケット型WiFiの乗り換え先6選!料金やキャンペーンなど徹底比較

おすすめのポケット型WiFiの乗り換え先6選!料金やキャンペーンなど徹底比較

ここでは、おすすめのポケット型WiFiの乗り換え先を紹介します。

編集部
編集部

料金やキャンペーンなど徹底比較しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.Chat WiFi:縛りなしor1年間のプランを選べる

月額料金2,100円〜で使えるChat WiFi

・支払いはクレジットカードのみ
・1年契約と縛りなしプランがある

 

 

【調査結果】

使用者数 17名
総合満足度(100点満点) 51.9点
月額料金の満足度(100点満点) 51.2点
速度制限の満足度(100点満点) 56.2点
バッテリーの満足度(100点満点) 55.4点
キャンペーンの満足度(100点満点) 59.2点
繋がりやすさ(100点満点) 52.2点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

Chat WiFiは、コストパフォーマンスの高さが特徴のポケット型WiFiです。

月額料金は2,100円〜で、国内を中心で高速通信を実現しています。

注目すべき点は、契約期間1年と縛りがないプランを選べる点です。そのため、短期間と長期間の利用など用途に合わせて選べます。

編集部
編集部

通信速度も下り最大150Mbpsと業界トップクラスで、データ容量の制限がないので、日頃から頻繁にインターネットを使うユーザーにもおすすめです。

2.GMOとくとくBB WiMAX:充実したキャッシュバックでお得に利用できる

キャッシュバックが魅力的!GMOとくとくBB WiMAX

・最短即日発送
・工事不要で到着後すぐに使える

 

 

【調査結果

使用者数 41名
総合満足度(100点満点) 64.4点
月額料金の満足度(100点満点) 59.1点
速度制限の満足度(100点満点) 62.1点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.2
繋がりやすさ(100点満点) 62.3

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

GMOとくとくBB WiMAXは、充実したキャンペーン内容とお得な料金プランが人気のサービスです。

月額料金は3,762円ですが、キャンペーンを利用すると初月は月額1,375円になります。

キャッシュバック額は、変動はありますが50,000円以上の場合が多いです。2024年4月現在は、最大57,000です。

編集部
編集部

データ容量も無制限なので、ストレスフリーでインターネットを楽しめます。

3.MONSTER MOBILE:お試し利用可能

最短即日発送してくれてすぐに使える!モンスターモバイル

・20〜100GBまで選択可能
・お試しキャンペーン実施中

 

 

【調査結果】

使用者数 31名
総合満足度(100点満点) 62.1点
月額料金の満足度(100点満点) 51点
速度制限の満足度(100点満点) 58.3点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.1点
キャンペーンの満足度(100点満点) 57.4点
繋がりやすさ(100点満点) 59.2点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

MONSTER MOBILEは、自分に合っているのかを確認できるサービスです。

月額料金は一番安いプランで1,980円〜と、利用開始のハードルが低いサービスと言えるでしょう。

下り最大速度は150Mbpsで、動画視聴などに快適に利用できます。

編集部
編集部

5G無制限プランもあるので、通信速度やデータ容量に焦点を当てている人にも押す進めです。

4.THE WiFi:長期間実質無料で利用できる

コストパフォーマンスに優れている!THE WiFi

・トリプルキャリア
・3ヶ月月額料金がかからない

 

 

【調査結果】

使用者数 3名
総合満足度(100点満点) 70点
月額料金の満足度(100点満点) 76.7点
速度制限の満足度(100点満点) 70点
バッテリーの満足度(100点満点) 63.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 36.7点
繋がりやすさ(100点満点) 56.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

THE WiFiは、業界内でもキャンペーンが充実しているプロバイダです。

月額料金が3,828円となっていますが、キャンペーンを利用すると長期間お得に利用できます。

また、30日間のお試し期間があるので、その期間で自分に適したサービスかを判断可能です。

編集部
編集部

通信速度も下り最大150Mbpsなので、日常生活の利用に全く問題はないでしょう。

5.Broad WiMAX:キャッシュバック額が魅力的

データ容量無制限で使える!Broad WiMAX

・難しい設定不要
・最短当日に発送可能

 

 

【調査結果】

使用者数 47名
総合満足度(100点満点) 62.4点
月額料金の満足度(100点満点) 54.8点
速度制限の満足度(100点満点) 52.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.7点
キャンペーンの満足度(100点満点) 45.7点
繋がりやすさ(100点満点) 60.6点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

Broad WiMAXは、安定した回線と対応エリアが広いプロバイダです。

月額料金は初月1,397円〜とお得な上に、通信速度も速いのが特徴となっています。

また、他社からの乗り換えで最大40,000円のキャッシュバックがあるため、魅力的なサービスです。

編集部
編集部

速度制限のない無制限プランも用意されており、大量のデータを消費するユーザーに最適です。

6.AiR-WiFi:選べるプランの内容が幅広い

1,980円〜の新プラン登場!AiR-WiFi

・契約期間の縛りがない
・土日祝日も発送対応してくれる

 

 

【調査結果】

使用者数 58名
総合満足度(100点満点) 65.8点
月額料金の満足度(100点満点) 61点
速度制限の満足度(100点満点) 61.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 61.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 56.1点
繋がりやすさ(100点満点) 60.9点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

AiR-WiFiは、プランの内容が幅広いプロバイダです。

プランは20GB〜無制限と幅広いため、毎月のデータ利用量に合わせて選択できます。

また、1ヶ月お試しモニターを行っています。お試しの期間中に自分に合ったサービスかを判断できる点も魅力的です。

編集部
編集部

新生活応援キャンペーンも開催しているので、ぜひ確認してみてください。

最新のポケット型WiFiへの乗り換え手順

最新のポケット型WiFiへの乗り換え手順

ここでは、最新のポケット型WiFiへの乗り換え手順を紹介します。

編集部
編集部

どのような手順でポケット型WiFiを乗り換えられるのか確認してみましょう。

1.サービスの解約金にかかる費用を確認する

乗り換えを検討する前に、まず現在利用しているポケット型WiFiサービスの解約金を確認しましょう。

多くのサービスでは契約期間が定められており、期間内に解約すると違約金が発生します。例えば、2年契約の場合、違約金は一般的に10,000円から20,000円程度です。

編集部
編集部

これを把握することで、乗り換えのタイミングや経済的な負担を計画的に考えることができます。

2.乗り換え先のポケット型WiFiを選ぶ

次に、乗り換え先のポケット型WiFiを選びます。

この際、通信速度、月額料金、データ使用量、カバーエリアなど、自分のニーズに合ったプランを選ぶことが重要です。

編集部
編集部

市場には多様なプロバイダが存在し、それぞれ異なる特徴を持っていますので、比較サイトを活用すると良いでしょう。

3.申込を行う

選んだプロバイダの公式サイトや店頭で申し込みを行います。

この際、個人情報の入力やプランの選択が求められるため、間違いがないように注意が必要です。

編集部
編集部

また、オンラインでの申し込みの場合は、申し込み完了後にメールで契約内容が送られてくるので、内容を確認しましょう。

4.使用しているサービスを解約する

新しいサービスの開始日が確定したら、現在使用しているポケット型WiFiサービスを解約します。

解約手続きは、通常、電話か公式サイトから行えます。

編集部
編集部

解約の際は、解約月の料金や端末の返却方法、返却期限なども確認し、適切に処理しましょう。

5.乗り換え先のポケット型WiFiのキャンペーンを適用する

多くのポケット型WiFiプロバイダは、新規顧客向けにキャンペーンを実施しています。

契約時には、初月無料やキャッシュバックなどのキャンペーンが適用されているか再確認し、適用されていなければカスタマーサポートに問い合わせることも重要です。

編集部
編集部

これにより、より経済的な乗り換えが可能になります。

ポケット型WiFiの乗り換えに関するよくある質問

ポケット型WiFiの乗り換えに関するよくある質問

最後に、ポケット型WiFiの乗り換えに関するよくある質問に回答していきます。

編集部
編集部

疑問や不安を解消していきましょう。

自宅でゲームをする場合はどこの回線がおすすめ?

自宅でのゲーム利用には、安定した通信速度と低遅延が求められます。

特にオンラインゲームやストリーミングを快適に楽しむためには、通信速度が重要です。例えば、GMOとくとくBB WiMAX や UQ WiMAX は、高速通信が可能であり、データ無制限プランが用意されているため、長時間のゲームプレイに適しています。

編集部
編集部

これらのサービスでは通信速度が最大1Gbpsに達することもあり、ゲームに必要な安定した高速接続を提供します。

キャンペーンが充実しているポケット型WiFiは?

キャンペーンが充実しているポケット型WiFiを探す際には、新規加入者向けの特典が豊富なサービスを選ぶと良いでしょう。

Chat WiFi は初月の利用料が無料であり、契約時の初期費用も免除されることが多く、初期投資を抑えたいユーザーにおすすめです。

編集部
編集部

また、Broad WiMAX はキャッシュバックキャンペーンや割引プランが頻繁に行われているため、長期的に見ても経済的です。

通信速度が速いポケット型WiFiは?

通信速度の速いポケット型WiFiを求めるなら、最新技術を採用しているプロバイダを選ぶことがカギです。

MONSTER MOBILE では最大通信速度が1.2 Gbpsと非常に高速で、大容量のデータダウンロードや高解像度のビデオストリーミングに最適です。

編集部
編集部

また、THE WiFi も速度面で高評価を得ており、特に都市部での使用において優れたパフォーマンスを発揮します。

一人暮らしでの利用におすすめの回線は?

一人暮らしでポケット型WiFiを使用する場合、コストパフォーマンスと使用状況がマッチするサービスを選ぶことが大切です。

AiR WiFi は月額料金が比較的低く、データ使用量に制限がないため、一人での使用には十分すぎるほどです。

編集部
編集部

さらに、設定が簡単で、場所を選ばずに利用できるため、引っ越しが多い学生や若手社員にも適しています。

まとめ:使用しているポケット型WiFiのサービス内容を確認した上で乗り換えを検討しよう!

まとめ:使用しているポケット型WiFiのサービス内容を確認した上で乗り換えを検討しよう!

ここまで、最新のポケット型WiFiに乗り換えるメリット・デメリットや乗り換える前に確認すべきポイント、乗り換え手順などを紹介しました。

最新のポケット型WiFiに乗り換えると、通信速度が速くキャンペーンが充実したサービスを利用できるようになります。

しかし、月額料金が高くなる可能性もあるので注意が必要です。

編集部
編集部

ポケット型WiFiの乗り換えを検討している人は、当記事の内容を参考にしてみてください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2024年4月)

  1. WiFiおすすめ.com独自のユーザーアンケート調査結果
  2. WiFiおすすめ.com編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. WiFiおすすめ.com独自のユーザー口コミ調査結果
  4. 監修者による評価

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

WiFiおすすめ.com編集部
WiFiおすすめ.com編集部
WiFiおすすめ.com編集部

WiFiおすすめ.com編集部です。WiFiのおすすめ情報を徹底リサーチして、わかりやすくネット選びをサポートします

おすすめ商材
縛られないWiFi
縛られないWiFiロゴ

30GB 2,970円〜から利用でき、縛れないコースと1年おトクコースの2種類があります。初めてポケット型WiFiを利用する人にもおすすめです。

GMOとくとくBB WiMAX
GMOとくとくBB WiMAX

端末発送月1,089円〜で利用でき、auスマホ割プランやUQ mobileの自宅セット割があります。また、キャッシュバック額も充実しています。

WiFiレンタルどっとこむ
WiFiレンタルどっとこむ

空港で受取・返却できるだけでなく、コンビニでも受取可能です。1日440円〜できて、端末の種類も豊富なので自分の希望に沿った端末を見つけられます。

おすすめWiFi®

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。