【2024年4月】アニメ放題とU-NEXTのサービスの違いを徹底比較!おすすめできるサービスはどっち?

VOD
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

悩んでいる女性
悩んでいる女性

アニメ放題とU-NEXTの違いを知りたい!

編集部
編集部

今回はこのような疑問を解消していきます。

アニメを心ゆくまで楽しむための選択は、多岐にわたります。

特に「アニメ放題」と「U-NEXT」は、人気のサービスですがこれらの違いを具体的に理解している方は意外と少ないものです。

そこで今回は、月額料金、視聴可能な作品数、同時視聴端末数など、両者のサービスを徹底比較し、アニメファン各々におすすめできるサービスは果たしてどちらなのかを明らかにします。

さあ、あなたにふさわしいのは、一体どちらでしょうか?

この記事でわかること
・アニメ放題とU-NEXTのサービスを徹底比較!
・アニメ放題をおすすめできる人の特徴は?
・U-NEXTをおすすめできる人の特徴は?
・アニメ放題とU-NEXTのサービスの違いに関するよくある質問
サービス名 月額料金 ジャンル 詳細
U-NEXT
2,189円 洋画
邦画
海外ドラマ
韓流・アジア
国内ドラマ
アニメ放題 440円 アニメ
ディズニープラス
990円 ディズニー
ピクサー
マーベルなど

アニメ放題とU-NEXTのサービスを徹底比較!

アニメ放題とU-NEXTのサービスを徹底比較!

ここでは、アニメ放題とU-NEXTのサービスを徹底比較していきます

編集部
編集部

どちらのサービスの利用を悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

月額料金

サービス名 月額料金 詳細
アニメ放題 440円  

詳細

U-NEXT 2,189円  

詳細

コストパフォーマンスは多くの利用者にとって最重要の判断基準の一つです。

アニメ放題の月額料金は、リーズナブルな設定となっており、アニメ専門のサービスとしてはかなりお手頃となっています。

それに対し、U-NEXTは月額料金がアニメ放題よりやや高い設定ですが、映画やドラマ、雑誌など、幅広いコンテンツへのアクセスを提供している点が魅力です。

この料金差がどのように利用者の選択に影響を与えるか、詳細な料金プランとその内容について深掘りしていきます。

視聴できる作品数

サービス名 作品数 詳細
アニメ放題 4,600本以上 詳細
U-NEXT 300,000本以上 詳細

サービスの魅力として視聴できる作品数も見逃せません。

アニメ放題はその名の通り、アニメに特化したラインナップを有していて、特定のジャンルを好むファンには満足の行く作品数を提供しています。

一方でU-NEXTはアニメだけでなく、国内外の映画やドラマ、オリジナル作品も含めた圧倒的な作品数を誇ります。

各サービスがどれだけ多様なジャンルと数をカバーしているのか、その具体的な数字とともに検証してみます。

同時視聴できる端末数

サービス名 同時視聴できる端末数 詳細
アニメ放題 2〜4台 詳細
U-NEXT 詳細

複数の端末で同時に視聴できるかどうかは、家族や友人とアカウントを共有する場合に特に重要になります。

アニメ放題は個人利用を想定したサービス構成となっており、端末数に制限がある場合があります。対照的にU-NEXTは、複数の端末での同時視聴が可能であり、一つのアカウントで家族みんなが異なる内容を楽しめるのが強みです。

それぞれのサービスの端末数制限や同時視聴の条件について詳細に比較し、利用シーンに合った選択を支援します。

支払い方法の種類

サービス名 支払い方法 詳細
アニメ放題 クレジットカード
キャリア決済
詳細
U-NEXT ギフトコード/U-NEXTカード
クレジットカード
キャリア決済
AppleID
GooglePlay
楽天ペイ
詳細

最後に、サービス利用時の支払い方法の種類もお忘れなく。

サービスを問わず、支払いの便利さは大変重視されます。アニメ放題とU-NEXTでは、どのような支払いオプションが用意されているのかを比較し、利用者各々のライフスタイルに合わせた最適な方法を提案します。

クレジットカードだけでなく、ポイント支払いやプリペイド式など、各サービスがどれだけ多様な支払い体系を整えているかを見ていきます。

U-NEXTの詳細を公式サイトで確認する

アニメ放題をおすすめできる人の特徴は?

アニメ放題をおすすめできる人の特徴は?

アニメ放題は多種多様なアニメ作品を楽しもうとする方にぴったりのサービスです。

このサービスが特に向いているのは、アニメを心から愛してやまない方々です。

アニメの世界に没入し、新旧問わず様々な作品を視聴したいという強いニーズを持っている方にとって、アニメ放題はまさに理想的な選択肢です。

編集部
編集部

それでは具体的に、アニメ放題をおすすめできる人の特徴について見ていきましょう。

1.可能な限りコストを抑えたい人

何より価格がリーズナブルな点を重視する方には、アニメ放題がおすすめです。

アニメに限定し、無駄なコストを排除しながら幅広いラインナップをお手頃価格で楽しめます。毎月の出費を抑えつつ、同時に質の高いコンテンツに触れたいという方々にとって、コストパフォーマンスの良さは大きな魅力となるでしょう。

さらに、定期的にキャンペーンなども行われるため、賢く利用するとさらにコストを抑えられます。

編集部
編集部

価値あるサービスを求めつつも、経済的な負担は最小限に抑えたいと願う方々にとって、アニメ放題は理想的なサービスだと言えます。

2.声優が好きな人

アニメファンの中には、特定の声優さんを追いかける「声優オタク」と呼ばれる方々がいます。

様々な作品に出演されている声優さんの演技をチェックしたい、好きな声優さんの出演作を一気に見たいという方には、アニメ放題がおすすめです。

声優さんにフォーカスした検索や、声優が出演するイベントのストリーミングなど、声優が好きな方々にはたまらないコンテンツが揃っています。ファンであればあるほど、それをサポートするサービスを使いたいものです。

編集部
編集部

アニメ放題なら、好きな声優さんが出演する多くのアニメ作品を手軽に探し出せるため、声優が好きな人にはまさにうってつけのサービスと言えるでしょう。

U-NEXTをおすすめできる人の特徴は?

U-NEXTをおすすめできる人の特徴は?

U-NEXTは幅広いジャンルのコンテンツを取り揃えており、高画質の動画視聴サービスを求めるユーザーに最適です。

動画だけでなく、雑誌や漫画などの電子書籍も充実しており、さまざまなニーズに応えられます。特に映画やドラマが好きな人、雑誌を読むのが日常の一部となっている人はU-NEXTのサービスを十分に活用できるでしょう。

編集部
編集部

また、家庭用のテレビとパソコン、スマートフォンなど、複数の端末で視聴したいと望むユーザーにも適しています。

1.映画やドラマも視聴したい人

U-NEXTは最新の映画や海外ドラマ、国内外のバラエティ番組など、多彩なコンテンツが充実しております。

他の動画配信サービスと比較しても、特に映画やドラマのラインナップは充実しており、新作から名作まで多くが取り揃えられています。

さらに、独占配信されているタイトルも多数あるため、他では観られない作品も楽しめます。

編集部
編集部

映画館に足を運ぶ時間がなくても、自宅で最新作を楽しめるのも大きな魅力です。

2.雑誌や漫画も好きな人

ビデオオンデマンド(VOD)サービスの中でも、U-NEXTは雑誌や漫画の取り扱いが豊富なのが特徴です。

130誌以上の雑誌が読み放題となっており、ライフスタイル、ファッション、ビジネス、テクノロジーといったジャンルの幅広いニーズに応えられます。さらに、漫画も多くのタイトルが用意されていて、読みたい時にスマートフォンやタブレットで楽しめます。

編集部
編集部

読み物を多く消費する人にとっては、エンターテインメントとして大変魅力的なサービスと言えるでしょう。

3.高画質動画を楽しみたい人

U-NEXTでは、4KやフルHDといった高画質での動画配信を行っております。

映画やドラマをより鮮明な映像で楽しめるため、画質にこだわるユーザーにとっては大変満足いただけるでしょう。自宅の大型テレビで映画館のような感覚を味わいたい方や、細部まで緻密な映像を求める方にもおすすめです。

編集部
編集部

高速ブロードバンド環境が普及した現在では、高画質でのストリーミングもスムーズに楽しめるようになっています。

4.複数の端末で視聴したい人

U-NEXTは自宅はもちろん、外出先でもさまざまなデバイスを使って作品を視聴できます。

ファミリーアカウント機能を利用すれば、一つのアカウントで最大4人まで利用可能となり、家族それぞれの端末で同時に異なる作品を楽しめます。スマートフォンやタブレット、パソコン、テレビなど、生活スタイルやシチュエーションに合わせた視聴が可能です。

編集部
編集部

このように、複数の端末での視聴を望む方にもU-NEXTは強くおすすめできます。

アニメ放題とU-NEXTのサービスの違いに関するよくある質問

アニメ放題とU-NEXTのサービスの違いに関するよくある質問

アニメ専門の動画配信サービスであるアニメ放題と総合エンターテインメントサービスのU-NEXTは、それぞれ独自の特色を持っています。

両者のサービスの違いについては、ユーザーからの関心が高く、様々な質問が寄せられています。

編集部
編集部

利用を始める前に、ぜひ参考にしてみてください。

アニメ放題以外にアニメを視聴するならどのVODがおすすめ?

アニメ放題が提供する専門性の高いアニメ体験とは異なる、別の動画配信サービス(VOD)にも注目が集まっています。

これは特に、複数ジャンルのコンテンツを楽しみたい、というユーザーの間で顕著です。VOD選びの際には、視聴したいアニメの種類や数、画質、料金プラン、使い勝手など、様々な面で各サービスの吟味が重要です。

また、定期的に行われるキャンペーンやトライアルサービスの有無なども、選ぶ際の大きなポイントとなっています。

編集部
編集部

さて、アニメ放題とは異なりますが、アニメのラインナップが豊富な他のVODとしては、例えばNetflixやAmazon Prime Videoが挙げられるでしょう。

アニメ放題で視聴できるおすすめの作品は?

アニメ放題では、多様なジャンルのアニメ作品がラインナップされており、中にはアニメ放題でしか視聴できない独占配信作品もあります。

そのため、ユーザーは数多くの中からおすすめの作品を探せるのですが、選択に際しては、自分の好みや視聴環境、さらにはシーズンごとの新作情報なども参考にします。例えば、伝説の名作から、話題の新作アニメ、さらには隠れた名品まで、幅広くカバーしています。

編集部
編集部

アニメファンにとって「おすすめ」とされる作品は個々の趣味によりかなり差があるものの、季節感に合わせたセレクションやユーザーレビューは選定の助けとなるでしょう。

アニメ放題のサービスは終了する?

業界では常に新たな動きがありますが、アニメ放題に関して終了の噂がちらほらと聞かれる場合があります。

これは、サービス展開の変化や競合の動向に基づくものである場合が多く、ユーザー側では不安を感じる場合もあるかもしれません。しかし、公式の発表があるまでは、推測でしかありません。

よって、アニメ放題が提供する独自の価値や、ユーザーとのエンゲージメントの深さを考えると、軽々しくサービス終了を決める必要はないでしょう。

編集部
編集部

アニメファンとしては、今後の展開や新たな情報を注意深く確認し、楽しむ姿勢が大切です。

まとめ:コストを抑えてアニメを楽しみたいならアニメ放題がおすすめ!

まとめ:コストを抑えてアニメを楽しみたいならアニメ放題がおすすめ!

ここまで、アニメ放題とU-NEXTの月額料金、視聴可能な作品数、同時視聴端末数など、両者のサービスを徹底比較してきました。

アニメ放題とU-NEXTは月額料金や作品数など、違いがあります。

編集部
編集部

当記事の内容を参考に、自分に合ったサービスを選んでみてください。

 

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。