自宅におすすめの工事不要WiFiランキングTop10-挿すだけWi-Fi・ポケット型WiFiの選び方も紹介-

置くだけWiFi・ホームルーター
免責事項
情報の更新を心がけておりますが、最新情報と異なる可能性がございます。最新情報は各サイトにてご確認ください。このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

通信系編集部ディレクター。通信系メディアの編集を3年以上経験しており、そこで得た通信のお得な情報をプロ目線で発信。ぜひ、この記事を読んでいただき、毎日の通信料金を安く、通信環境を快適にしてください!

通信系メディアディレクター 毛利浩一郎

Wi-Fiを使うためには工事が必要になる場合があります。工事には費用と時間がかかるので、場合によっては検討が長引く原因になるかもしれませんね。

中には工事せずにWiFiが使えたらと考えている人も少なくないでしょう。 工事不要なWiFiは種類が多く、どれを選べば良いのか迷ってしまうかもしれません

そこで今回は、工事不要で使えるWiFiの選び方や人気端末をご紹介します。自分に合っているものはどれになるのか検討する際の参考にしてください。

編集部
編集部

また、家で使えるWiFiはこちらで詳しく解説しています。16社徹底比較していますので、こちらも参考にしてください。

WiFiおすすめ.com~自宅WiFiのおすすめ比較
自宅で使えるWiFiは、主に光回線・ホームルーター・ポケット型WiFiの3種類があります。 WiFiおすすめ.com編集部 自宅で使えるおすすめWiFiを解説していくよ! しかし、結局自分が契約するとなるとどれがおすすめなのか、おすすめの申
シンプルで安心設計の縛られないWiFi
縛られないWiFi

自宅で使える契約期間・違約金がない安心設計

総合評価:

  • 月額3,190円〜
  • ポケット型WiFi・ホームルーター両方申し込みできる!
  • 料金はずっと定額でシンプル!
  • データ量【無制限・50GB・30GB】から選べる!

>公式サイトはこちら

工事不要WiFiは3種類に分けられる?それぞれの特徴を解説

工事不要WiFiは3種類に分けられる?それぞれの特徴を解説

工事が不要のWiFiは大きく三種類に分けられます。それぞれの特徴を以下で説明しているので是非参考にしてくださいね。

ポケット型WiFi

ポケット型WiFiは外出先でも使える持ち運びを前提としたWiFiです。自宅以外でも使えるので移動中に動画を視聴する、もしくは仕事や勉強をする人にも最適です。

ポケット型WiFiのバッテリーとサービス提供エリア内にいるという条件さえ揃えば、どこでも快適にインターネットが楽しめるでしょう。

編集部
編集部

外出先でもWiFiを使いたい、また工事不要なものが良いという場合はポケット型WiFiをセットで検討してくださいね。

WiMAX

WiMAXはWiMAX回線を使用するWiFiです。

編集部
編集部

WiMAXのサービス提供エリアは大手3キャリアの回線と比較すると若干限られますが、電波の強度はかなりのもの。

WiMAX回線が入るエリアであれば、かなりの速度を発揮します。基本的には無制限のプラン(割引含む)が多いですが、3日で10GB、もしくは3日で15GBの制限が設けられています。
(※2022年2月1日に3日で15GBの制限は撤廃)

ホームルーター

ホームルーターは置き型のWiFiで、コンセントに挿すだけで設定が完了する優れものです。コンセントから常に電源をとっているので、充電切れの心配はありません。

編集部
編集部

外出先ではWiFiを使わない、また工事不要のプロバイダを探しているという場合はホームルーターが最適でしょう。

工事不要WiFiのメリットとデメリットは?

工事不要WiFiのメリットとデメリットは?

ここでは工事不要のWiFiのメリットとデメリットをご紹介します。

編集部
編集部

以下の内容にしっかり目を通した上で検討を進めてくださいね。

メリット

工事不要のWiFiを利用するメリットは、ネット環境の工事が必要ないので費用がかなり抑えられる点です。

キャンペーンによっては0円になることもありますが、基本的には工事費用は2万円〜4万円程度になるので、実際にかなり節約できます。

それ以外のメリットについても、以下で詳しく紹介します。

1. 自宅到着後すぐに利用できる

工事不要のWiFiサービスのメリットは、自宅到着後すぐにインターネットを利用できる点です。

光回線などの固定回線の場合、インターネットを使い始めるまでには回線工事を行わなければなりませんでした。

工事不要のWiFiは、事前に契約しておけば、配送された端末を受け取り次第、電源を入れて設定するだけでインターネットへのアクセスが可能です。

編集部
編集部

このスピーディーで手軽な点が、多くのユーザーに選ばれる理由となっているのです。

2. 手続きをすれば引越し先でも使える

引越しする際、従来の固定回線では新居での回線工事が必要で利用を継続する上でのハードルとなっていました。

しかし、工事不要WiFiの場合、引越し先での手続きを行えば、そのまま現在利用している端末でインターネットに接続可能です。これにより、移転に伴うネット環境の中断や、新たな契約の手間を省けます。

編集部
編集部

引越し頻度が高い方や、いち早くネット環境を整えたいと考えている方にとっては、大きなメリットと言えるでしょう。

3. 工事がなくてもデータ利用量が多い

従来の固定回線と比較して、工事不要WiFiのプランは、データ利用量が多いのが特徴です。

一部のプランではデータ無制限で利用でき、高速データ利用後も安定した速度でインターネット接続が可能になります。

データ容量を気にせずに映画のストリーミング視聴や大容量のファイルダウンロードができるため、日頃から多くのデータ容量を使う人にとってはおすすめです。

編集部
編集部

費用が少なく、申し込みから開通まで時間がかからないのでかなり優秀だといえるでしょう。

デメリット

工事不要のWiFiのデメリットは通信の安定性にあります。工事をして導入する回線は、回線が安定しやすくタイムラグなどもほとんどありません。

しかし、工事不要のタイプは、環境によって電波の感度や強度が異なります。使用するシーンによって通信速度が異なるので注意が必要ですね。

それ以外のデメリットについても、以下で詳しく紹介します。

1. 複数の端末接続には向いてない

工事不要WiFiの多くは、固定回線に比べて同時接続可能な端末数に制限があることが一般的です。

特に家族が多い家庭での使用や、友人を招いてのパーティー時には、接続速度が落ちたり、一部端末がオフラインになったりという問題が生じる可能性があります。

編集部
編集部

このような場合は、固定回線の利用を検討する必要があるでしょう。

2. サービスによってはデータ容量無制限ではない

工事不要WiFiを選ぶ際に気を付けたいのは、サービスによってはデータ容量無制限を謳っていても、実際は容量無制限ではない可能性もあります。

そのため、ある一定量を超えると通信速度が制限されてしまう場合があります。

編集部
編集部

動画視聴やオンラインゲームなど、大量のデータ通信を行うユーザーにとっては重要なポイントです。

工事不要WiFiはどんな人におすすめ?

工事不要WiFiはどんな人におすすめ?

工事不要のWiFiがおすすめになる人の特徴をご紹介します。

編集部
編集部

以下の内容に当てはまった場合は、工事不要のWiFiがあっている可能性が高いといえるでしょう。

内容を確認し、自分の条件とあっているかチェックしてみましょう。

月額料金を抑えてWiFiを使いたい人

月額料金を抑えてWiFiを使いたいと考えている人に最適です。

工事不要のWiFiは安いものかつ最低限のスペックのものであれば月額1,000円以下から利用できるので、お財布に優しくかなり経済的です。

編集部
編集部

そのため、少しでも安くWiFiを使いたいと考えている人におすすめです。

引っ越しする機会が多い人

引越しの機会が多い場合は、工事不要のWiFiが最適です。

工事不要のWiFiであれば、工事費を実質無料で引越し先にも持っていけるので、非常に重宝するでしょう。

編集部
編集部

引越しの予定がある、もしくは引越しの頻度が多い人は工事不要のWiFiを検討すると良いですね。

自宅に光回線を引けない人

契約内容や立地、周辺地域の混雑具合、エリアによって自宅に光回線が引けない場合があります。

その場合でも工事が不要なWiFiであれば問題なく利用できるでしょう。

工事をする場合、大家さんや管理会社に許可を取るのが一般的ですが、工事が不要なものであればその必要もありません。

編集部
編集部

通信費用にかける額や物理的問題で自宅に光回線が引けず困っている人は、工事不要のWiFiを検討しましょう。

工事不要WiFiをおすすめできない人とは?

工事不要WiFiをおすすめできない人とは?

ここでは、工事不要WiFiをおすすめできない人の特徴を紹介します。

編集部
編集部

これから紹介する人の特徴に該当する人は、利用を再検討してみてください。

1. FPSなどのオンラインゲームをプレイする人

FPSやその他の速度が求められるオンラインゲームを日頃から楽しんでいる人にとっては、通信速度は重要なポイントと言えるでしょう。

リアルタイムでの反応速度が求められるこれらのゲームでは、画面のカクツキやラグは非常に大きな影響を与えます。

工事不要WiFiは便利ですが、通信速度が有線の光回線に比べると見劣りする場合があり、特にピークタイムの帯域制限によっては快適なオンラインゲームを妨げる原因になります。

また、データ通信量もゲームによっては膨大になりがちで、無制限ではないプランを選択してしまうと、月末には速度制限を受けてしまうかもしれません。

編集部
編集部

そうした点を考慮して、熱中するゲームプレイを妨げずに楽しみたいのであれば、より安定した通信を提供する環境選びが重要となるでしょう。

2. 大人数で生活している人

家族が多い家庭やシェアハウスなどで大人数が同居している場合、一つのWiFi環境への接続端末数はどうしても多くなります。

工事不要WiFiは便利な反面、接続する端末数が増えると、それぞれの端末へ割り当てられる帯域が少なくなってしまうことがあるのです。

つまり、大人数で同時にインターネットを利用するシチュエーションでは、速度低下を招いてしまうおそれがあります。

例えば、一人が動画を高画質でストリーミングしている最中に、別の人がビデオ会議を行うと、お互いの通信速度に影響を及ぼし合う場合もあります。

編集部
編集部

安定したインターネット環境は今や生活の基盤となっているため、多くの人がストレスなく過ごせるよう、より多くの端末をサポートできる光回線などの検討が求められるのではないでしょうか。

工事不要WiFiの選び方-比較ポイントは5つ

工事不要WiFiの選び方-比較ポイントは5つ

工事不要のWiFiの選び方をご紹介します。以下のポイントを守ることで、自分に最適なWiFiを見つけ出しやすくなるでしょう。

編集部
編集部

以下の内容を参考にして、慎重に選択してくださいね。

実質料金の安さ

工事不要のWiFiを選ぶ際は、実質料金をしっかり比べて確認しましょう。

月額料金が安く設定されていたとしても、端末料金や必須勧誘オプションなどが高額に設定されている場合も少なくありません。

そうなると、実質的にかなり高額な契約となってしまうでしょう。契約申し込みの前に、支払い総額や料金に関連する項目、経由する窓口などを確認し、無駄な費用がかかってしまわないように対策してください。

速度制限の有無

工事不要のWiFiを選ぶ際は、速度制限が設けられているか確認しましょう。

編集部
編集部

制限が気にならない人は良いかもしれませんが、データ通信を多く楽しむ場合は気にしておく方が良いですね。

制限に関しては契約する事業者によって掲載されている数字1つが大きく異なり、制限の厳しさに関しても事業者によっても大きな違いがあります

申し込み前にしっかり確認しておきましょう。

提供エリア内なのか

工事不要のWiFiを選ぶ際は、サービス提供エリアに入っているのかの確認が必須になります。提供エリアから出てしまっている場合は、当然利用できません。

編集部
編集部

通信エリアに関しては事業者によって異なるので、申し込み前に必ず確認しておきましょう。

どこで使いたいのか

工事不要のWiFiを選ぶ際は、どこで使いたいのかも必ず確認しておきましょう。

自宅でのみ使う場合はホームルーターを、外出先でも使いたい場合はポケット型WiFiなど、使う場所によって最適なものは異なります。

編集部
編集部

どこで使うのか、もしくはどこで使うことが多いのか事前に確認してから申し込みを検討しましょう。

どれぐらいの期間使いたいのか

工事不要のWiFiを選ぶ際は、どの程度の期間使うのかも事前に確認しておきたい最も大事なポイントです。

契約期間が事業者によって異なるので、利用したい期間と照らし合わせておかなくてはなりません

条件と合致している事業者を選択していれば問題はありませんが、そうでなかった場合高額な違約金を請求されてしまう可能性があります。

編集部
編集部

必ず利用したい期間と契約期間を確認しておくようにしましょう。

【種類別】おすすめの工事不要WiFiランキングTop10-人気の端末を徹底比較

【種類別】おすすめの工事不要WiFiランキングTop10-人気の端末を徹底比較

ここでは工事不要で使えるおすすめのWiFiを一覧ランキング形式で9つご紹介します。

編集部
編集部

自分の条件と合致しているものを選択してくださいね。

1位:縛られないWiFi:契約期間のない自由なWiFiサービス

契約期間の縛りがない!縛られないWiFi

・プランの選択肢が広い
・月額料金2,970円〜使える

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 53点
月額料金の満足度(100点満点) 30点
速度制限の満足度(100点満点) 21点
バッテリーの満足度(100点満点) 64点
キャンペーンの満足度(100点満点) 34.5点
繋がりやすさ(100点満点) 72.5点

 

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

契約期間の縛りのないモバイル型WiFiサービスなので、好きな期間だけ利用ができます。短期出張など急な状況にも十分対応できるでしょう。

データ量に関してもプランが分かれているので、使いたい分を確認し最適なものを選択。無駄のないように調整できるので非常に重宝しますね。

編集部
編集部

違約金も契約期間も設けられていないので安心して利用できますね。

縛られないWiFiの2024年最新キャンペーン情報

縛られないWiFiで現在実施されているキャンペーン特典は、以下の通りです。

・1年おトクコースの申し込みで「Amazonサイト3000円分プレゼント」※クレジットカード支払いのみ
・過去に利用していた方限定、「事務手数料無料」

ちなみに、キャンペーンというほどではありませんが、縛られないWiFiではポケット型WiFi端末の充電器が無料でレンタルできます。

編集部
編集部

契約するポケット型WiFiの機種に合ったものを申請してレンタルしてください。

2位:縛りなしWiFi:契約期間を設けていない3キャリアのエリアに対応しているWiFi

幅広いプランから選べる!縛りなしWiFi

・月額1,980円〜で利用できる
・データチャージ2GBから可能

 

 

【調査結果】

使用者数 10名
総合満足度(100点満点) 63.2点
月額料金の満足度(100点満点) 62.2点
速度制限の満足度(100点満点) 58.8点
バッテリーの満足度(100点満点) 58.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 64点
繋がりやすさ(100点満点) 67.1点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

縛りなしWiFiは、申し込みの翌月以降であればいつでも解約できる便利な WiFiです。

超短期間の利用にもマッチするので、かなり使い勝手が良いですよね。

短期間前提の利用だけでなく、モバイルルーターを試してみたい人にも最適です。通信は3大キャリアの回線を使用。

編集部
編集部

使用するエリアの電波を確認し入りやすいものを自動で選択してくれるので、エリアがかなり広くなっています。

通信エリアの広さが気になる、マンションで利用したい、一人暮らし・地方在住で電波が入るかわからないという人に最適です。

縛りなしWiFiの2024年最新キャンペーン情報

2024年4月現在、縛りなしWiFi公式では各プランが最大1,000円前後割引になるキャンペーンを実施中です。90GBのプランであれば、通常4,818円/月額が3,940円/月額になり、非常にお得なキャンペーンだといえるでしょう。

編集部
編集部

縛りなしWiFiの詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

3位:ZEUS WiFi:操作が簡単で100GBに対応しているポケット型WiFi

お得なキャンペーンで月額料金がお得!ZEUS WiFi

・選べるプランの幅が広い
・クラウドSIMで通信が安定している

 

 

【調査結果】

使用者数 2名
総合満足度(100点満点) 80点
月額料金の満足度(100点満点) 55点
速度制限の満足度(100点満点) 80点
バッテリーの満足度(100点満点) 69点
キャンペーンの満足度(100点満点) 80点
繋がりやすさ(100点満点) 80点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

ZEUS WiFiは、大容量の100GBに対応しているクラウドSIMを採用したポケット型WiFiです。

日数ごとの制限が設けられていないので、通信量を気にせず快適に使えますね。動画の視聴はもちろん、オンラインゲームなどをする場合でも問題はないでしょう。口コミ評判も良く、インターネットをたくさん楽しみたい人にもおすすめのポケット型WiFiです。

編集部
編集部

また、ギガ数ごとにプランが複数用意されているというのも嬉しいポイント。

使いたい分用意されているプランを選択することで、余らせたり足りなくなったりする可能性をぐっと下げられるでしょう。

申し込めば、最短で翌日に配送してくれることも、嬉しいポイントです。

ZEUS WiFiの2024年最新キャンペーン情報

ZEUS WiFiは月額料金割引キャンペーンが手厚いです。

ZEUS WiFiは契約期間に縛りのあるプランに限り、初月から最大24ヵ月まで月間の料金が半額以上安くなるキャンペーンを実施しています。月額料金の割引キャンペーンであるため、特別な手続きを行うことなくすぐに特典が適用されます。

編集部
編集部

そして、利用する機種によってキャンペーンが適用されないといったこともないため、気軽に契約を進めてみましょう。

具体的には、30GBプランだと61%OFFの月額料金980円、50GBプランだと55%OFFの1,480円、100GBプランだと54%OFFの1,980円になります。100GBもの容量が2,000円以内で利用できるところはそうそうありません。

契約期間の縛りがあることだけ頭に入れて、ZEUS WiFiを選ぶかどうか考えてみてください。

そんなZEUS WiFiの詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

4位:Broad WiMAX:5,000円キャッシュバックを実施

データ容量無制限で使える!Broad WiMAX

・難しい設定不要
・最短当日に発送可能

 

 

【調査結果】

使用者数 47名
総合満足度(100点満点) 62.4点
月額料金の満足度(100点満点) 54.8点
速度制限の満足度(100点満点) 52.5点
バッテリーの満足度(100点満点) 60.7点
キャンペーンの満足度(100点満点) 45.7点
繋がりやすさ(100点満点) 60.6点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

Broad WiMAXは、様々なキャンペーンを用意しているWiMAXです。

編集部
編集部

月額料金も他社より安く設定されているので、コスト面を意識する人に最適です。

少しでも安くWiMAX回線を使用したいと考えている人におすすめだと言えるでしょう。

Broad WiMAXの2024年最新キャンペーン情報

Broad WiMAXでは現在、下記のキャンペーンを実施しています。

・クレジットカード支払いで初期費用20,743円(税込)割引
・他社サービスからの乗り換えで違約金負担(最大46,000円)
・2台同時申し込みで5,000円キャッシュバック

Broad WiMAXには他社のような高額キャッシュバックはありません。しかし、代わりの特典として乗り換え契約時に違約金を最大46,000円分まで負担してくれます。

他社窓口のインターネットサービスに不満を感じている方は、キャンペーンを利用して負担なくBroad WiMAXに乗り換えてみてください。

初期費用無料キャンペーンについては、支払方法をクレジットカード払いにし、いくつかの課金オプションに加入しないと手続きが進められません。その点には注意が必要です。

編集部
編集部

Broad WiMAXの申込み詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

5位:カシモWiMAX:5,000円分のAmazonギフト券プレゼント

初月1,408円〜できる!カシモWiMAX

・業界トップクラスに安い
・無制限で使い放題

 

 

【調査結果】

使用者数 11名
総合満足度(100点満点) 66.8点
月額料金の満足度(100点満点) 55.5点
速度制限の満足度(100点満点) 72.6点
バッテリーの満足度(100点満点) 73.2点
キャンペーンの満足度(100点満点) 48.5点
繋がりやすさ(100点満点) 62.7点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

シモWiMAXでは、現在最大で14,000円分のAmazonギフト券をプレゼントしています。Amazonユーザーはかなり増えているので、意外と需要があるでしょう。

また、現金キャッシュバックよりも付与が早いのもAmazonギフト券でのキャッシュバックならでは。

編集部
編集部

キャッシュバックにかかる時間が短いので、比較的早めに恩恵を受けられます。

通信品質に関しても全く問題はありません。WiMAX回線が使える場所であれば快適に使えるので、動画視聴やオンラインゲームなども十分に楽しめます。

カシモWiMAXの2024年最新キャンペーン情報

カシモWiMAXでは、お申し込みでAmazonギフト券18,000円分プレゼントキャンペーンを実施中です。お申し込み後に簡単なアンケートに回答するだけでもらえるキャンペーンなので、複雑なオプション加入無しで受け取れます。

編集部
編集部

カシモWiMAXの詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

6位:BIGLOBE WiMAX:10,000円キャッシュバックを用意しているWiFi事業者

端末送料無料!BIGLOBE WiMAX

・契約解除料無料
・初月0円で利用可能

 

 

【調査結果】

使用者数 44名
総合満足度(100点満点) 68.8点
月額料金の満足度(100点満点) 61.7点
速度制限の満足度(100点満点) 62.7点
バッテリーの満足度(100点満点) 66.3点
キャンペーンの満足度(100点満点) 53.1点
繋がりやすさ(100点満点) 64.8点

WiFiおすすめ.comで使用しているポケット型WiFiのアンケート・プランデータベース

BIGLOBE WiMAXは、大手企業として知られているBIGLOBEが運営しているWiMAXです。

WiMAX回線を使用しているのでサービス提供エリア内であれば快適かつ手軽に使えるでしょう。こちらの事業者は最大で15,200円のキャッシュバックを実施しています。他の事業者と比較するとかなり高額でありがたいですよね。

編集部
編集部

回線の質や価格に関しても問題がなく、キャッシュバックも手厚いので非常に人気があります。

BIGLOBE WiMAXの2024年最新キャンペーン情報

現在、BIGLOBE WiMAXの公式サイトでは目立ったキャンペーンを実施していません。しかし、24ヶ月目まで毎月の代金が1,050円割引され続けるため、実質月額料金が3,773円で利用できます

編集部
編集部

BIGLOBE WiMAXの詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

7位:ドコモ home 5G:ドコモが運営しているホームルーター

ドコモ home 5Gは、大手キャリアとして知られているドコモが運営しているホームルーターです。

このホームルーターは通信性能がかなり高く、非常に優秀。最大通信速度は4.2Gbpsと、ホームルーターの中ではトップクラスを誇ります。

編集部
編集部

さらに次世代通信WiFi6に対応し、ビームフォーミングにも対応しているので使い勝手はかなり良好でしょう。安心して使える満足度の高いホームルーターです。

ドコモhome 5Gの2024年最新キャンペーン情報

2024年4月現在、GMOとくとくBB×ドコモhome 5Gを契約することで、「18,000円分のAmazonギフト券プレゼントキャンペーン」を受けられます。

この特典はプラン契約と機種購入が完了された時点で自動で適用されます。そのため、特典の申請手続きなどは不要です。

編集部
編集部

特にAmazonサイトを普段から使っている方にはぴったりな特典となっているため、特典が欲しい方はチェックしておきましょう。

ドコモhome 5Gの詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

8位:モバレコ Air:Softbank Airをお得にレンタルできる

モバレコAirは、SoftbankのホームルーターであるSoftbank Airのレンタルが可能です。

ソフトバンク回線を使用しているので、接続できる通信エリアの広さはかなりのもの。電波が入るか不安、もしくは地方在住の人でも安心して利用できますね。

編集部
編集部

データ制限がなく、価格もかなり抑えられています。性能だけでなくコスト面も意識する人におすすめの優秀な事業者です。

モバレコAirの2024年最新キャンペーン情報

モバレコAirでは2024年4月現在、モバレコAirを申し込むことで「翌月最大17,000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

キャンペーン終了日は未定とされているため、これからも長く続く可能性もありますが、翌月には終了してしまっている可能性もあります。

他社キャッシュバックでは、振り込みが半年~1年後という状況も少なくない中、モバレコAirでは最短翌月にキャッシュバック金額が振り込まれます。

編集部
編集部

キャッシュバックを手早く、確実に受け取りたい方には、おすすめできるキャンペーンだと言えるでしょう。

モバレコAirの詳細については、以下のサイトにまとめているのでチェックしてみてください。

モバレコAir(モバレコエアー)のキャッシュバックキャンペーンまとめ!
この記事では、ソフトバンクのモバレコAirの最新キャンペーンについて、わかりやすく解説しています。キャッシュバックや料金を他社インターネット回線窓口やサービスとも比較しているので、本当に自分にとってモバレコAirがお得なのか、この記事を読め...

9位:SoftBank Air:ソフトバンクが提供している人気ホームルーター

ソフトバンクエアーは大手キャリアとして知られているソフトバンクが運営しているホームルーターです。

ソフトバンクエアーは下り最大2.1Gbpsの通信が可能。ソフトバンク回線を使用しているので通信エリアの広さもかなりのもの地方在住の人もエリアを気にする人も安心できますね。

ソフトバンクのスマホを使用している人であれば1台あたり最大で1,100円の割引がスマホ料金に発生します。

編集部
編集部

かなりお得に使えるのでソフトバンクユーザーで工事不要の輪以外を探している人は検討してみてくださいね。

SoftBank Airの2024年最新キャンペーン情報

ソフトバンクエアーでは、2024年4月現在、新規の申し込みで「最大30,000円」がキャッシュバック還元キャンペーンを実施しています。

レンタル端末は対象外になるので、注意しましょう。

編集部
編集部

ソフトバンクエアーの詳細については、以下のサイトにまとめているので申込を検討してみてください。

10位:楽天モバイル:楽天が提供し始めて新しいホームルーター

2023年1月26日から、楽天モバイルではホームルーター「Rakuten Turbo 5G」が販売されています。

「Rakuten Turbo 5G」は、据え置き型のホームルーターで、楽天モバイルの電波を利用してインターネット接続を提供します。

編集部
編集部

これにより、高速なインターネット接続を自宅で利用できるようになり、便利な通信オプションの一つとなっています。

Rakuten Turbo 5Gの2024年最新キャンペーン情報

「Rakuten Turbo 5G」では、下記2つのキャンペーンを実施しています。

キャンペーン名 内容 期間
Rakuten Turboプラン料金1年間月額1,980円キャンペーン プラン料金のお支払い開始当月から1年間、プラン料金が月額1,980円 終了日未定
Rakuten Turbo&楽天モバイルご利用で20,000ポイントプレゼントキャンペーン Rakuten Turboと楽天モバイルをセットで利用すると20,000ポイントプレゼント 終了日未定

まず、「Rakuten Turboプラン料金1年間月額1,980円キャンペーン」では、「Rakuten Turbo」と「Rakuten Turbo 5G」を同時に申し込むと、1年間1,980円で利用できる特別なキャンペーンです。

通常のプラン料金よりも合計で2,860円も安く利用できるため、Rakuten Turboを試してみたい方には絶好の機会です。

さらに、「Rakuten Turbo &楽天モバイルご利用で20,000ポイントプレゼントキャンペーン」では、「Rakuten Turbo 5G」と「Rakuten最強プラン」の両方を利用することで、20,000ポイントの特典が提供されるキャンペーンが行われています。

編集部
編集部

これにより、Rakuten Turbo 5Gをお得に購入・利用できるチャンスが提供されています。お得なキャンペーンを活用して、楽天モバイルのサービスを満喫しましょう。

工事不要Wi-Fiと光回線はどちらがおすすめ-用途別に紹介-

工事不要Wi-Fiと光回線はどちらがおすすめ-用途別に紹介-

今から自宅用Wi-Fiを導入しようと考えている場合、格安の工事不要Wi-Fiのホームルーターと光回線のどちらが最適かについて迷っている方も多いかと思います。

ここでは、工事不要Wi-Fiと光回線の比較を通じて、さまざまな使用ケースにおいておすすめの選択肢を提供します。

編集部
編集部

通信速度や費用の安さなどを検討し、どちらがあなたにとって最適な選択肢なのかを明らかにしてみましょう。

オンラインゲームを楽しみたい場合

オンラインゲームを楽しむためには、光回線が最適な選択肢と言えます。

光回線は光ファイバーを利用しており、宅内まで信号を高速に伝送するため、他の外部要因の影響を受けにくく、通信が安定し、高速通信が可能です。

編集部
編集部

オンラインゲームでは、ルーターのスペックや、微細なタイムラグがゲームの勝敗に影響を与えることもあります。

そのため、モバイル回線を使用したホームルーターやポケット型Wi-Fiでは、タイムラグの問題が発生し、ゲームを快適に楽しむことが難しい場合があります。

固定のインターネット回線である光回線を選ぶことで、よりスムーズなオンラインゲームプレイが実現できるでしょう。

では、それぞれの通信方式である工事不要Wi-Fiのホームルーター、ポケット型Wi-Fi、光回線の通信速度を比較してみましょう。ここでは、代表的な3つの会社を利用して、比較をしていきます。

ホームルーター
(モバレコAir/Airターミナル5)
ポケット型Wi-Fi
(Broad WiMAX/Speed Wi-Fi 5G X12
光回線
(SoftBank光)
下り最大通信速度 2.1Gbps 3.9Gbps 1Gbps
実測平均下り通信速度 104.06Mbps 104.88Mbps 291.19Mbps

※平均下り速度は「みんなのネット回線速度」記載の情報から参照しています(2024年4月調査)

ホームルーターとポケット型Wi-Fi、光回線の通信速度を比べると、下り最大通信速度ではポケット型Wi-Fiが速いように見えるかもしれませんが、無線と有線の通信方式では有線の方が通信速度や安定性が高いことが一般的です。

実際に実測値を比較すると、光回線は約3倍速い結果が得られることがあります。速度を重視する場合は光回線の方を選びましょう。

ただし、ホームルーターやポケット型Wi-Fiの平均通信速度が遅いわけではなく、多くの一般的なオンラインアクティビティには十分な速度があることを考慮する必要があります。

編集部
編集部

例えば、YouTubeの4K動画視聴に必要な通信速度は20Mbpsとされており、ホームルーターやポケット型Wi-Fiでも高画質の動画視聴が可能です。

戸建てに住んでいて家族で使いたい場合

家族が多い場合、各々がスマートフォン、パソコン、ゲーム機、家電などを同時に使用することで、Wi-Fiに接続するデバイスの数も増えます。

そのため、ホームルーターやポケット型Wi-Fiでは、同時接続できる台数が不足する可能性があることを考慮する必要があります。このような状況では、光回線が有用な選択肢となります。

光回線は基本的に、多くのデバイスが同時に接続できるため、家族全員が快適にインターネットを利用できます。

編集部
編集部

一度の開通工事を経て、その後は継続して高速かつ信頼性のある接続を楽しむことができます。家族が多いほど、通信の混雑を回避し、ストレスなくオンライン活動を楽しむために光回線がおすすめです。

注意点として、光回線の開通工事では、外壁に穴を開けるなど、建物に一時的な変更が必要となることがあります。

外壁の損傷を避けたい場合や、借家などで工事を行うことが難しい場合、コスパ・タイパを重視する場合には、工事不要Wi-Fiが便利な選択肢となります。

個々のニーズや状況に合わせて、最適な選択を検討しましょう。

自宅用のWi-Fiをすぐに使いたい場合

Wi-Fiを即座に利用したい場合、工事不要で利用でき、通信が安定したホームルーターがおすすめです。

ホームルーター
(モバレコAir)
光回線
(SoftBank光)
利用開始まで 申込みから最短3日 工事完了まで利用不可

例えば、モバレコAirは工事不要で利用可能で、契約申し込み後、最短で3日で端末が届き、コンセントに挿すだけで利用を開始できます。

解約時も電話で解約手続きを行い、機器を返却する(レンタルしていた場合)だけで手続きが完了します。

一方、光回線を利用する場合は、外部の光ファイバーを自宅に引き込むために工事が必要で、設置工事の予約が必要です。

編集部
編集部

工事予約は申し込み順に受け付けられるため、引越しシーズンなどは工事予約が混雑する傾向にあり、利用開始まで1ヶ月から2ヶ月待たされることがあります。

したがって、Wi-Fiをできるだけ早く利用したい場合、ホームルーターが迅速な選択肢となります。

一人暮らしのマンションでWi-Fiを使いたい場合

一人暮らしのマンションで、自宅でWi-Fiを利用する主な目的がある場合、工事不要で通信が安定したホームルーターがおすすめです。

一部のマンションには、Wi-Fiが完備されており、すぐに利用できる物件も存在します。このようなWi-Fi完備の物件では、Wi-Fiの利用料金が管理費などに含まれています。

また、インターネット対応マンションの場合、共用部分まで回線の引き込み工事が済んでおり、室内への回線引き込みを行うことで室内でWi-Fiを利用できます。

編集部
編集部

ただし、共用のWi-Fiは利用者が多いと通信速度が上がりにくい可能性があることに留意が必要です。

一方、インターネット環境が整っていないマンションでは、自分で回線を選んで契約する必要があります。ただし、光回線を選ぶ場合、工事の際に外壁に穴を開ける可能性があるため、大家さんとの了解が必要な場合があります。

また、光回線の開通には時間がかかることもあり、すぐにWi-Fiを利用できないことにも留意が必要です。光回線を設置した場合、引越しの際に回線の撤去工事が必要となり、借地借家法に定められた原状回復義務があるため、注意が必要です。

以上の理由から、一人暮らしのマンションで自宅でWi-Fiを主に利用する場合、工事不要で通信が安定しているホームルーターが便利でおすすめです。

一人暮らしで外出先でもWi-Fiを使いたい場合

外出先でもWi-Fiを利用したい場合、ポケット型Wi-Fiが便利でおすすめです。持ち運びができるWi-Fiは、ポケット型Wi-Fiが主要な選択肢です。

一方、家族でWi-Fiを共有したい場合、1人が外出先にポケット型Wi-Fiを持ち出すと、残った家族がWi-Fiを利用できなくなるという制約があります。そのため、家族での共用利用にはポケット型Wi-Fiは向いていません。

しかし、一人暮らしの場合は、ポケット型Wi-Fiを持っていれば自宅でも外出先でも自由にWi-Fiを利用できます。

編集部
編集部

自宅で安定した通信が必要な場合、クレードルを使用すれば通信の安定性を向上させることもできます。クレードルにポケット型Wi-Fiを置くだけで充電も行えるため、必要に応じて購入を検討する価値があります。

したがって、外出先でも自宅でもWi-Fiを利用したい一人暮らしの場合、ポケット型Wi-Fiが柔軟性が高く便利な選択肢となります。

データ容量無制限で使いたい場合

データ容量無制限でWi-Fiを利用したい場合、光回線がおすすめです。

ホームルーターは基本的には無制限で利用できますが、利用が集中する時間帯や利用状況に応じて、サービスの安定供給を維持するために通信速度に制限がかけられる可能性があります。

編集部
編集部

ただし、通常のウェブブラウジングや一般的なオンライン活動では、速度制限を気にする必要はほとんどありません。

一方、光回線はホームルーターの回線に比べて帯域幅が広いため、通信量に対して十分な余裕があり、通常の利用においては速度制限がほとんどかかりません。

しかし、特殊な利用ケースとして、P2Pで大容量のデータをアップロードするなどの場合、プロバイダー側で制限をかけることがあるかもしれません。

一般的なウェブ閲覧やストリーミング、オンラインゲームなどにおいては、光回線は高速でデータ容量無制限の利用をサポートする選択肢として優れています。

したがって、データ容量無制限でWi-Fiを利用したい場合、光回線が安定して高速な接続を提供するため、おすすめの選択肢となります。

工事不要WiFiの申し込み方法は?利用開始までの流れを解説

工事不要WiFiの申し込み方法は?利用開始までの流れを解説

まずはWEBから申し込みましょう。縛られないWiFiの場合はこちらのページにアクセスします。

その他の事業者の場合は公式サイトから申し込みページを探しましょう。申し込みページを探したら、必要な情報を入力していきます。

名前や住所、電話番号や支払い情報の入力などをこの段階で済ませましょう。内容に不備がなければ、申し込み完了メールが届きます。メールが届いたのを確認したら端末が自宅に届くのを待ちましょう。

選択した事業者、もしくは住んでいる地域によって異なりますが、ほとんどの場合3日〜1週間程度で届きます

編集部
編集部

手元に端末が届いたら電源を入れて使用を開始しましょう。手元に端末が届いたらすぐに利用を開始できます。

工事不要のWiFiに関するよくある質問は?

工事不要のWiFiに関するよくある質問は?

ここでは工事不要のWiFiに関するよくある質問をまとめました。疑問点や不明な点が解消する可能性があるので、申し込みの前に確認しておくと良いでしょう。

編集部
編集部

以下の内容に目を通し、契約検討の参考にしてくださいね。

工事不要で使える光回線は存在する?

工事不要で使える光回線は存在しません。しかし、住居の状況や条件によっては工事が不要となる場合があります。

編集部
編集部

光コンセントがすでに設置されている、またフレッツ光から光コラボ、光コラボから光コラボに変更する場合に工事がいらなくなるケースも少なくありません。

工事が必要ないケースはかなり限られているので、必ず事前に確認しましょう。

工事不要WiFiは契約したら即日発送してもらえる?

工事不要のWiFiは契約後に即日発送してもらえるものがかなり多くあります

平日だけでなく土日祝日にも対応している場合があるので、かなり助かりますよね。発送後に関しては3 日〜1週間程度かかるのが一般的です。

編集部
編集部

即日発送したとしても受け取るまでにそのくらいの時間がかかるので、よく確認しておきましょう。

短期間だけ使える工事不要WiFiはある?

短期間だけ使える工事不要WiFiもあります。最短で1日から使えるものも少なくないので、数日単位の利用であればそういったものを見るようにしましょう。

しかし、1日単位で貸し出しているWiFiは少し割高に料金が設定されています。

編集部
編集部

少し長く使う可能性がある場合は、1ヶ月単位のWiFiを利用する方が良いでしょう。

まとめ:工事不要WiFiはどこで使うのかを明確にしてから選ぼう

まとめ:工事不要WiFiはどこで使うのかを明確にしてから選ぼう

工事不要WiFiは、どこで使うのかを明確にした上で選ぶのが重要です。

編集部
編集部

使用する場所によって最適なものが異なるので、しっかり確認しておかなくてはなりません。

快適に、またお得に使うためには各社を比較し、最適なものを選択する必要があります。自分に合うのはどれになるのか、よく確認してから契約へと進みましょう。

また、置くだけWi-Fiのおすすめ商材を詳しく知りたい方は、ホームルーター(置くだけWiFi)おすすめ比較!料金や評判・メリット・デメリットも解説の記事もご覧ください。

ランキングの根拠・調査データ

この記事のランキングやおすすめしている商材は以下の項目を調査しランキング順位を決定しました。また、定期的にチェックをし確認をとっています(最終確認:2024年4月)

  1. WiFiおすすめ.com独自のユーザーアンケート調査結果
  2. WiFiおすすめ.com編集部によるプラン、キャンペーンの比較
  3. WiFiおすすめ.com独自のユーザー口コミ調査結果
  4. 監修者による評価

詳細:ポケット型WiFiで使用している商材データベース・アンケート

 おすすめ光回線10選

※スクロールできます。

商材名
速度
実質月額(マンション)
実質月額(戸建て)
スマホ割
フレッツ光クロス申し込む
1091.89Mbps
5,791~6,671円
5,791~6,671円
×無し
GameWith光申し込む
680.02Mbps
5,867円
7,150円
×無し
NURO光申し込む
635.47Mbps
2,037~4,435円
4,435円
ソフトバンク
J:COM NET光申し込む
556.77Mbps
3,079円
3,189円
au/UQ mobile
auひかり申し込む
516.78Mbps
2,061円
3,158円
au/UQ mobile
enひかり申し込む
366.2Mbps
4,620円
5,720円
UQ mobile/ahamo/povo
ソフトバンク光申し込む
312.49Mbps
3,711円
5,445円
ソフトバンク/ワイモバイル
おてがる光申し込む
291.34Mbps
4,149円
5,188円
×無し
ドコモ光申し込む
267.37Mbps
4,069円
5,389円
ドコモ/irumo/eximo
フレッツ光ネクスト申し込む
253.41Mbps
-プランによる
-プランによる
×無し

※引用:202年3月時点のみんなのネット回線速度のデータ参照
※実質月額=(3年間の月額料金+初期費用・解約費用など-キャッシュバック)÷36ヶ月
※実質月額にはスマホセット割を含みません。